TOKYO FMグループは、デジタル・オーディオ・アドプラットフォームを提供する米アズウィズ社と、戦略的パートナーシップを締結した。今回両社はTOKYO FMグループの持つ放送分野におけるノウハウとアズウィズ社の提供する音声メディアに特化したアドテクノロジーを掛け合わせ、デジタル音声広告分野の開拓に取り組む。
また今回の提携第一弾として両社は、デジタル・オーディオ・アドエクスチェンジ「AdWave」の販売窓口をTOKYO FMとする独占契約を行った。「AdWave」はインプレッション数に応じた再生回数保証で音声広告を販売できるとともに、アズウィズ社の提供するターゲティング機能が利用できる。
今後両社では新たな音声広告ソリューションの開発に向け、日本を含むアジアにおいて様々なテストを行い、実現性の検証を進めていく予定。
【関連記事】
・TOKYO FMとDNP、ラジオ番組と流通店舗をつなぐO2O2Oアプリを共同開発
・動画アドテクノロジーのアンルーリー、東京オフィス開設~代表取締役に元Facebookの香川氏が就任
・グローバルなアドテクノロジー専門カンファレンス、ATS TOKYO 2015が10月22日開催
・Turn、ゲーム理論を使った入札価格の算出など5つのアドテク特許を取得
・アライドアーキテクツ、アドテクノロジー事業に参入