オプトは、自然言語処理を活用したAI活用を得意とするJetrunテクノロジと業務提携を行った。
両社はこれまでも、オプトが提供するLINEビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」によるチャットボット提供にて連携をしてきた。
今回の業務提携で両社は、「TSUNAGARU」のチャットボット機能の強化や最新の自然言語処理技術の研究、チャットボット機能の展開が可能な新規チャネルの開拓などを実施していく。これにより、人工知能を活用したマーケティング事業展開を企画からシステム接続、運営まで一気通貫で提供する。
【関連記事】
・IMJ、チャットボット活用を支援するコンサルティングサービス開始
・Resolaとアディッシュ、LINE等に対応したチャットボットサービス「RebotFAQ」を提供開始
・CA、人工知能を活用したチャットボット事業の拡大を目的に沖縄チャットセンターを設立
・サイバーエージェント、人工知能を活用したチャットボット事業行う子会社を設立
・電通アイソバー、LINE公式アカウント上でコミュニケーションを可能にするチャットサービス提供