デジタルマーケティングで中小企業支援を実現する
リクルートコミュニケーションズ(以下、RCO)は、リクルートグループの制作・業務設計・宣伝・流通、ならびにデジタルマーケティングの機能をもち、事業領域を横断してソリューションやプロダクトを提供し、クライアント(広告主)とカスタマー(エンドユーザー)のベストマッチングを生み出す“機能会社”。具体的には、各事業領域である人材・住まいや暮らし・結婚・学び・旅行・飲食・美容といった多種多様な分野で、クライアントとカスタマー双方にとって最適なコミュニケーションは何かをプランニングし、制作×設計×ICTの力でリクルートグループの競争優位を作りだす会社である。
中でもRCOのICTソリューション局 デジタルマーケティング推進部は、「誰もが負荷なくデジタルマーケティングを利活用できる世界の実現」を目指し、簡易に安価に取り扱えて高い効果の期待できる独自プロダクトの展開推進を行っている組織だ。中小企業が個別に抱える課題から共通点を見出し、その課題を一手に解決できるソリューションを仕立てている。
これまでにも同部署を通じて、「統合マーケティングエンジン“Lierco”」や「オウンドメディア生成プロダクト」がリリースされ、すでに参画しているアカウント数も数万以上と、著しい成長を見せており、今後はアカウント数グローバルNo.1も視野に入れているという。ここからは同部署で、デジタルマーケティングの利活用促進・その成果としてのアカウント数グローバルNo.1に向けて、日々奮闘する5名へのインタビューをお届けする。
中小企業の支援で重要なのは自動化と低コスト
MZ:まず、リクルートグループの中で、「誰もが負荷なくデジタルマーケティングを利活用できる世界の実現」を目指し、中小企業支援をされているみなさんだからこそできた仕事について聞かせてください。
大城:目指したい世界というのは、中小企業がデジタルマーケティングを行う際に発生する様々なハードルを下げることを指します。
リクルートグループを横断する我々は、不動産、自動車、飲食、美容、人材などの領域で様々なクライアント接点を持っていることから、中小企業にとって流入や反響、成約を増やすことが難しく、重要であることは十分に理解しています。
そして流入や反響、成約を増やすための質の高い集客を実現するには、デジタルマーケティングを活かすことは必至です。
そこで私たちICTソリューション局では2012年、「統合マーケティングエンジン“Lierco”」を内製で開発しました。“Lierco”は集客を最適化し、クライアントの運用リテラシーやコスト(予算)、運用負荷などのデジタルマーケティングにおけるハードルを大きく下げるソリューションとなっています。
我々は、それをリクルートグループの各領域のメディアを利用するクライアントへ、各事業の営業部を通じて展開推進しています。導入する領域によって異なる課題やメディア特徴も考慮しながら、“Lierco”×メディアのバンドル商品を設計しています。
大久保:“Lierco”は、アルゴリズムや最適化に強いエンジニアが、アカウント開設、タグ設計、リスティングのキーワード設計や入稿作業などあらゆる工程を機械学習などのテクノロジーで完全自動化しています。これにより、クライアントは、配信から運用までワンストップで、安定した効果を得ることができるようになり、負荷なくデジタルマーケティングを使い、効果を得ることができます。そのため“Lierco”は、2012年のリリースから現在までに、領域をまたぐ数万社のクライアントに利用いただいている状況です。