アメリカBtoBマーケティング界における10のトレンド
最初に指摘しておきたいのは「営業チームが顧客の購買プロセスに対するコントロールを失いつつあること」です。現代の顧客はオンラインでプロダクトを調べて、購買の意図を固めた段階でセールスに電話してくることも少なくありません。
顧客の購買プロセスにおいてオンライン行動の占める割合が増えている以上、コンテンツマーケティングはBtoBマーケティングにとって欠かせない要素になっています。
最新のBtoBマーケティングは、BtoCのマーケティングとは違うし、以前のBtoBマーケティングとも異なるものになっていることを、まずおさえたいと思います。
さらにいえば、コンテンツマーケティングの形も変化してきています。コンテンツの一部をソーシャルメディアで流通させたり、検索で見つかるようにしたりすることが必要です。顧客にコンテンツに触れてもらい、信頼してもらい、一緒に仕事をしたいと思ってもらうのが大切です。
それでは、アメリカでのBtoBマーケティングにおける10のトレンドを紹介していきます。
トレンド1:インタラクティブコンテンツ
すでに89%のBtoB企業がコンテンツマーケティングを行っています。当然、企業が作るコンテンツはコモディティ化して、差別化が難しくなります。同様にして、顧客企業のバイヤーの側も、情報の洪水の中でどのコンテンツを読んだら良いのかわからなくなっています。
潜在顧客をひきつけるためには、クリエイティブなアイデアが必要なのです。その1つがインタラクティブコンテンツ。単にケーススタディや調査報告書をまとめるだけでなく、よりエンゲージメントができる双方向的で対話的なコンテンツが脚光を浴びています。たとえば、クイズ、コンテスト、投票などです。
3つの例を紹介します。1つ目は、従業員が社用で車を使う際のコスト発生を抑制できる管理ツールを提供しているRunzheimerの事例です。コンテンツマーケティングの一環として、同社のサービスを使うとどれだけコストカットできるか試算ができるコンテンツを提供しています。
2つ目の例は、動画制作ツールを提供しているVidyard。ミレニアル世代風の青年がビデオを通してサイト訪問者に話しかけるコンテンツを提供しています。動画制作ツールを実際に使ってみせているんですね。このビデオを見ていると、ポップアップが出てきて、リード情報を取る仕組みです。
3つ目は、Mosaicという化学肥料メーカーによる、謎解きコンテストを使う例です。二人の農家が主人公で、なぜ収穫量が他の畑より少ないのかに迫っていくストーリーをポッドキャスティングしていきます。毎週あたらしいエピソードを配信して、謎解きに正解すると商品がもらえる仕組みです。ミステリー系人気ポッドキャスト「CASEFILE」のフォーマットを踏襲しているんですね。
トレンド2:営業とマーケの連携が深まってきた
調査によると、営業とマーケの関係は良くなってきているようです。
ちなみに……日本ではどうですか?(会場に笑い起こる)
図のように、少なくともアメリカでは希望の持てる数字が出てきています。マーケターに好意を持ち、リスペクトを払う営業が増えてきています。