ユニクロは、ユニクロアプリ上で起動するお買い物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」を公開した。
2017年9月に試験運用を開始した「UNIQLO IQ」は、AIを活用したチャット自動応答システム(チャットボット)。商品情報や着こなしの検索、店舗の在庫状況の確認、オンラインストアでの購入、よくあるお問い合わせの確認やカスタマーセンターへの相談といった、買い物の一連の流れをサポートする。ユーザーは、自分専用のお買い物アシスタントとして、店舗・オンラインストアを問わず、新しいチャットショッピングを体験できる。
また、同社は試験運用期間中、ユーザーの声を基に改良を重ねてきた。今回の本格展開にあたり、機能の追加、サービスの拡充を行っている。
【関連記事】
・ユニクロとジーユーのオンラインストアで、「後払い決済」が可能に 顧客の利便性向上のために対応
・ユニクロ商品が全国約4万3,000店舗のコンビニで受け取り可能に
・UNIQLO、チャットでショッピングを楽しめるAIコンシェルジュ「UNIQLO IQ」の試験運用開始
・ユニクロ、モバイル決済サービス「Square」導入
・ユニクロ、ヘアスタイルの作り方を教えてくれる「UNIQLO HairDo」