SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケターの本棚

西井敏恭さんの2冊

Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?

 実践→会話→読書→実践(ときどき旅)の繰り返しです。普段から複数の事業に関わっているので、まずは実践から始めています。事業で出てきた課題に対してネットで検索したり、その分野に詳しい人に話を聞いたりします。ただし、他社事例をそのまま自社事業に転換しても上手くいかないので、そのまま転用することはなく、その周辺領域の書籍を何冊か読みます。そうすると、自社事業に適切なやり方が見えてくるので、あとは実践しながら自社に最適な解答を見つけていきます。「実践できるための知識」が何よりも重要なのです。

 また、意識して年間に何度も海外に行きます。海外に行くと、普段と全く違うサービスを自然と使うことになります。レストランを探すのも、電車に乗るのも、すべて日本ではできない体験をしなければいけません。自然と情報収集する癖がつきますし、ただ現場を見るだけでなく、事前の知識があるのとないのとでは、全然見えるものが違うので、事前にその国の書籍(歴史本なども)を読んだり、ネットで情報を調べたりしています。やはり現場を見るというのは一番の情報だと感じます。

Q4.座右の銘を教えてください!

 与える側にまわれば自分が幸せになる。

 発展途上国で無償の医療活動を続けるジャパンハートの創設者、吉岡秀人先生の言葉です。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
マーケターの本棚連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/06/25 15:45 https://markezine.jp/article/detail/33669

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング