SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂、Konelと共同でSNSのトレンドワードから音楽プレイリストを自動生成するサービスを開発

 博報堂は、クリエイター集団のコネル(以下、Konel)とともに、SNSのトレンドワードから音楽プレイリストを自動生成するエンジンを開発。それを実装したラジオ型の筐体で再生されるシステム(スピーカー)「『今を聴く』Moment Tuner(以下、Moment Tuner)」のプロトタイプを制作した。

 Moment Tunerは、博報堂のクリエイティブ人材とKonelに所属する多様なクリエイターとテクノロジストが共同開発したもの。世相やその日その時の気分に寄り添った音楽聴取体験をさらに拡張させるアイデアをテクノロジーによって実現した。たとえば、「令和」がトレンドワードの上位になった場合、「新しい時代」「幕開け」など関連するワードが曲名に含まれる楽曲のプレイリストを自動で生成し、その時に合わせた音楽を聴くことができる。

 同プロトタイプを用いて、SNSだけでなくニュース配信サイト、情報配信サイトなどの様々なプラットフォームでの応用・拡張の可能性を模索。今後の世の中の動きと連動した新しい音楽体験の提供の可能性を検討し、生活者に寄り添った想いや欲求の実現化に向けて研究していく。

【関連記事】
博報堂、組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」発足 EC事業をワンストップで支援
博報堂DYHD、Splinkと提携 ヘルスケア領域で生活者体験サービスなどを共同開発
博報堂、「Better Co-Beingプロジェクト」にてウェルビーイングを診断する指標を開発
博報堂と三井物産が「Earth hacks」の実証実験を開始 脱炭素関連の情報発信や商品開発へ
小売・メーカーの販促など支援 博報堂グループ9社が「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」を発足

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/12/10 18:30 https://markezine.jp/article/detail/36038

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング