楽天グループは、同社が運営する「楽天市場」において、メーカーが販売する新商品やテストマーケティング段階の商品を紹介するページ「新商品コレクション」を新設した。
同ページでは、「一般新商品」「楽天市場 限定商品」「楽天 先行販売商品」のほか、テストマーケティングの段階にある商品を「クリエイターズ商品」としてユーザーに紹介する。これにより、メーカーはECならではの商品動向を把握し、売れ行きや商品レビューなどを通じたユーザーの反応を商品の改善に活かすことができる。
具体的には、約80点の一般新商品に加え、クリエイターズ商品として花王が楽天市場限定で先行発売する新商品「SPOT(スポット) JELLY(ジェリ―) へそごまパック」および「ARGINISTA(アルギニスタ) 足ラボ石けん」の紹介を2021年4月12日(月)から開始。その後も紹介商品数を順次拡大していく。
【関連記事】
・楽天、楽天市場の出店店舗向けに「Instagram上のインフルエンサーを起用できる」ツールを販売開始
・楽天市場における新広告メニュー「RMP - Sales Expansion Advance」リリース
・楽天市場がメーカー向け広告プロダクトを開始 自社商品に関連性が高いキーワードの検索結果に出稿可能に
・ライオンとLOHACO、IoTハブラシのテストマーケティングを共同で開始 購買・行動データを連携
・ワンチーム、新規事業向けテストマーケティングパッケージ「PMF診断プラン」を提供開始