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1位は丸⻲製麺/2022年の顧客体験価値ランキング【C Space Tokyo調査】

 インターブランドジャパンのグループのC Space Tokyoは、今年で4回目となる「顧客体験価値ランキング」を発表した。

 ランキングの作成にあたり「顧客体験価値(CX)スコア」を算定・分析。顧客が求める体験価値の5要素を「Relevance/私向けのものだと思える」「Ease/私にとって意味がある」「Openness/オープンで、正直である」「Empathy/私の立場で考えてくれる」「Emotional Rewards/いい気分にさせてくれる」と定義の上数値化し、商品やサービスの機能的価値とあわせて総合的なスコアを算定している。

トップ3は「丸亀製麺」「星野リゾート」「ANA」

 今回のランキングは1位が「丸亀製麺」2位は「星野リゾート」3位は「ANA」という結果に。また「スシロー(4位)」「楽天(42位)」「SK-II(44位)」「Netflix(46位)」「コカ・コーラ(50位)」の5ブランドが今回、新たにランクインした。

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丸亀製麺、品質へのこだわりや時世に合った販売手法が高評価

 丸亀製麺については、2021年のランキング結果である16位から1位に大きくランクアップ。5つの情緒的要素の中では特に「Empathy/私の立場で考えてくれる」が、業界平均や前年の結果と比べても高い結果を示した。

丸亀製麺のCXスコア【クリック/タップで拡大】

 ユーザーからは「最高の状態で提供することにこだわっているように思えるから(40代女性、現ユーザー)」「その時のご時世にあった販売方法に取り組んでいる(30代女性、現ユーザー)」などの声が寄せられた。

業種別平均では「食品・飲料メーカー」がトップに

 業種別のCXスコアを分析すると「食品・飲料メーカー」が5.73で1位に。2位以降には「専門店(5.70)」「旅行・交通(5.63)」「飲食店・ファーストフード(5.48)」などが続いた。

【クリック/タップで拡大】

【調査概要】
時期:2021年10月/2022年4月
対象者:インターネットモニター登録の18歳以上の一般個人(男女)
回答数:計1万327人(2021年10月5,087人/2022年4月5,240人)
手法:インターネットリサーチ
対象者属性:性別・年齢・居住地は「国勢調査」による人口を基礎とした推計人口にあわせて割付を実施

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MarkeZine(マーケジン)
2022/06/30 16:24 https://markezine.jp/article/detail/39313

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