ZETAは、同社のEC商品検索エンジン「ZETA SEARCH」とレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が、ゲオの公式通販サイト「ゲオオンラインストア」に導入されたと発表した。
メディアショップ「ゲオ」はDVDやゲームソフト、書籍といったアミューズメントソフトをレンタル・リサイクル・新品販売の3通りの方式で提供しており、「ゲオオンラインストア」はその公式通販サイトとなる。
今回の「ZETA SEARCH」「ZETA RECOMMEND」の導入により、検索速度の高速化やサイト内機能の充実化を実現した。
具体的には、ファセット検索による複数条件での絞り込みが可能に。検索結果ページで商品を絞り込む際に「カテゴリ」「販売形態」「状態」「価格」など複数の検索条件を選択可能とし、さらに条件を満たさない項目はあらかじめグレーアウトされる仕様にすることで、ユーザーが目的の商品まで効率よくたどり着けるようサポートしている。
また、各ユーザーの購買行動プロセスにあわせて、親和性の高いオススメを表示する機能も追加。他のユーザーの閲覧・購買傾向や商品のカテゴリ・属性等のデータを用いて、情報収集中・購入検討中といった各ユーザーの購買行動プロセスにあわせて商品をピックアップしオススメとして表示するもので、クロスセルの機会創出に貢献している。
【関連記事】
・ANA XのECモール「ANA Mall」、「ZETA SEARCH」を導入
・メディア・インテグレーションのECサイト「MIオンラインストア」、「ZETA SEARCH」を導入
・ECサイト「シャディギフトモール」、「ZETA SEARCH」と「ZETA VOICE」を導入
・「ZETA SEARCH」のチャット拡張オプション、OpenAI社のChatGPTに対応
・ZETA、商品購入までの動線を自動最適化しCVR向上を図る「ZETA Tracking」を提供