ソニーは、「デジタルサイネージ アドバタイジング(広告配信)サービス」を6月30日から開始する。ディスプレイの設置場所の選定から機器の手配・設置、放映する広告の受注、コンテンツ制作・配信・保守・監視までをトータルにソニーグループで提供する。
「デジタルサイネージ アドバタイジング(広告配信)サービス」では、設置する機材はソニー所有のものを利用するため、初期投資をおさえることができる。サービス第一弾として、株式会社Olympicが展開する首都圏22店舗に大型ディスプレイを151台設置。「ミルとくチャンネル」と名付けた専用のチャンネルで、広告・店舗情報・特売情報・イベント情報などの販促情報、お料理レシピ・天気予報・ニュースなどの情報を提供する。
現在、スーパーマーケット利用者の約60%は売り場で購入製品を決定するといわれている。ソニーは、ネットワークを利用した売り場に近い広告メディア(インストアメディア)として、主婦層・ファミリー層をメインターゲットとして情報を提供し、購買行動に結び付ける効果があるとしている。
【関連記事】
・TOKYO MX、サイトに電子チラシコーナー「デジアド」開設
・凸版印刷とヤフーが、電子チラシ検索サイトを3月下旬にオープン
・携帯向けにチラシを配信、コムシード「モバイルチラシサービス」を無料提供
・スーパー特売情報をネット検索、最安値サーチ「毎日特売」が楽天womanでスタート
・凸版、おサイフケータイと電子POPを組み合わせた店頭販促システムを都内で実験中