SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アドビ、製品の枠組みを横断したユーザーコミュニティを発足 業界を超えたユーザー同士の共創促進を目指す

 4月20日、アドビは、顧客体験で企業の成長を支援する目的でデジタルエクスペリエンスソリューション「Adobe Experience Cloud」のユーザーコミュニティ「Adobe User Group」を発足した。

 これまで、アドビのユーザー間では、エンゲージメントソリューション「Adobe Marketo Engage」、分析ソリューション「Adobe Analytics」やコンテンツ管理ソリューション「Adobe Experience Manager」などのプロダクトユーザーコミュニティが運営されてきた。

 今回発足する「Adobe User Group」は、これまでの製品ごとのユーザーコミュニティに加え、製品の枠組みを横断した、新たなユーザーコミュニティとなる。

画像を説明するテキストなくても可
アドビユーザーコミュニティ

 将来的にはAdobe Experience Cloudに加えてクリエイティブツールの「Adobe Creative Cloud」や文書管理ソリューション「Adobe Document Cloud」の企業ユーザーのコミュニティにまで拡大し、CXM(顧客体験管理)における業界や業態、企業規模を超えた情報交換の場を設けていく予定。他にも、BtoB、BtoCなどの業界を超えたワークショップ・業界ごとのベストプラクティスの共有・事例研究・国内外の先進ユーザーによる講演会を行っていくという。

【関連記事】
アドビが「Adobe Summit 2023」開催 CDPの新機能やアクセンチュアとのサービスを発表
アドビ、AIモデル「Adobe Firefly」発表 商業利用の安全性を考慮したコンテンツ生成が可能
アドビ、3Dおよび没入型メタバース体験の制作を推進する新製品を発表
KAMINARI、音声コンテンツ連動型の新世代コミュニティを提供開始
電通グループ、NFTを活用したコミュニティ形成の実証実験「絵師コレクション」を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/21 13:30 https://markezine.jp/article/detail/42053

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング