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マーケ戦略に課題を持つtoC企業は7割超/対策に取り組んでいる企業は過半数【ワンリーリステッド調査】

 ワンリーリステッドは、BtoC向けサービスを展開する企業の経営者1,020人を対象に、BtoC企業のマーケティング戦略に関する調査を実施した。

提供するサービスは「製造」がトップ

 まず、調査対象者に提供しているサービスのジャンルを尋ねたところ「製造(14%)」がトップ回答に。2番目以降に「建設(12.7%)」「販売・小売(11.2%)」が続いた。

約7割がオンライン提供

 次に、商品・サービスの提供方法を聞いたところ「店舗など現場での提供(55.5%)」が最多回答に。なお、「オンラインでの提供(eコマースサイトやアプリを活用)」が40.7%で、「オンラインでの対面提供(オンライン上で対話し提供)」が27%と、オンライン提供は約7割に上った。

約半数が「差別化戦略」を採用

 現在、どのようなマーケティング戦略を取り入れているかを伺ったところ「差別化戦略(48.1%)」の最も回答割合が高く、次いで「コストリーダーシップ戦略(36.7%)」が挙がった。

7割超がマーケティング課題を自覚

 「現在のマーケティング戦略において課題はあるか」と尋ねたところ、「ある」と回答した人は73.4%に。また、課題に対して具体的な対策法を考えているかと質問。その結果、50.5%の人が「考えており、既に取り組んでいるところである」と回答した。

【調査概要】
期間:2023年6月20日(火)〜26日(月)
方法:インターネット調査
人数:1,020人
対象:BtoC向けサービスを展開する企業の経営者

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2023/07/21 07:45 https://markezine.jp/article/detail/42824

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