新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、様々な制限が緩和された2023年上半期。企業も生活者もコロナ禍前の暮らしを取り戻しつつある一方で、ウィズコロナな生活様式の浸透も見られます。そんな中、マーケティング業界ではどのようなトピックに注目が集まったのでしょうか?
MarkeZine編集部では、2023年1月1日~2023年6月30日の間に掲載した記事を独自に点数付けし、ランキング化。本稿では、その上位20位を発表します。MarkeZineの人気記事から、業界の注目トピックを振り返ってみてください。
1~10位 様々な形で生活者の心をつかむ施策設計に注目が集まる
1位は、アース製薬が取り組んだユニークなInstagram運用の裏側を取材した記事。同社の「もしもゴキブリがInstagramをやったら」という奇抜な設定の公式アカウントについて、設計や運用のポイントを企画の仕掛け人に聞きました。
2位は、コーセーのスキンケアブランド「雪肌精」の広告事例に関する記事です。羽生結弦氏や新垣結衣氏を起用し、ジェンダーにとらわれないというブランドメッセージを力強く打ち出したプロモーション設計について探りました。
3位は、ノバセルの田部氏の連載記事です。マーケター/クリエイティブディレクターの鹿毛氏を招き、インサイト・クリエイティブ・競合について、そのマーケティング観を紐解きました。
続く4~10位は、下記の通りです。企業のブランドコミュニケーション事例や、広告業界のこれからを分析する記事などに注目が集まりました。
4位 広告業界次の10年、カギを握る3つの視点/広告効果に応じて「棲み分け」ていく世界が到来する
5位 「グッズが最も売れるプロレス団体に」社長の一言で始まったNOAHのリブランディングストーリー
6位 1億以上の楽天IDでフルファネル戦略を支援 楽天×電通デジタル「RMP - Connect」活用事例
7位 「アメックス=ハイステータスカード」のイメージ刷新へ コミュニケーション戦略の変遷をたどる
8位 「広告が広告でなくなる瞬間」の創出へ スマートニュースが認定代理店制度を開始
11位~20位 SNS活用や「MMM」「LTV」などに関心
ここからは人気記事の11~20位をご紹介します。TikTokやInstagramなどSNS活用に関連した記事の他、「MMM」「LTV」「顧客起点マーケティング」などを取り上げた記事がランクイン。マーケターが今押さえておきたいトレンドを反映する結果となりました。
11位 MMMへの関心の高まりにはCookie規制の影響が。ビジネスに取り入れる時のポイントを語る
12位 好感認知を広げて店頭購入につなげる!美容商材マーケター必見の最新SNSマーケティング
13位 SNSマーケの主役はインフルエンサーからソーシャルセラーに!中国市場のトレンドから5年先の潮流を読む
14位 TikTokの関連動画は8,100万再生超え!サントリー「ビアボール」の開発経緯とデジタル戦略に迫る
15位 ゼロイチで市場をつくるためにマーケターができること ベースフード齋藤氏×ノバセル田部氏対談
16位 Yahoo!広告の効果を最大化したいマーケターは必見!新・推奨運用方法「六連」とは
17位 「動画プラットフォーム」として進化を遂げたInstagram リールの特徴と効果的な活用方法とは
18位 資生堂の新会員サービス「Beauty Key」担当者が語る、リテールとともに目指す顧客のLTV向上
2023年の業界トレンドをキャッチアップするために、押さえておきたい記事ばかりです。2023年下半期に備えるためにも、ぜひ夏休みなどを利用してチェックしておくのはいかがでしょうか。