人口減少に輪をかけて、生活に必要なモノが行き渡っている“超成熟市場”である日本。日本でビジネスを成功させるためには、良い商品・サービスを提供しているだけでは生き残れないだろう。顧客とより良い関係を築き、「ファン」になってもらうことが肝要だ。MarkeZine Day 2023 Autumnではファンベースカンパニーの代表である津田氏が登壇。ファン心理や行動を正しく捉えた上で、ファンを増やすのに必要なアプローチを解説した。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2023 Autumn連載記事一覧
- この記事の著者
-
釘﨑 彩子(クギサキ アヤコ)
2019年からマーケティング・広告の専門出版社で編集者として勤務。広報・PR分野を中心に編集業務にあたる。2022年よりフリーランスのライターに。媒体問わず、マーケティング、広報、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア