SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2024年のZ世代トレンド、「こっちのけんと」や「アサイーボウル」に【TesTee Lab調査】

 リサーチ事業・プロモーション事業・マーケティング事業を展開するテスティーは、若年層リサーチの結果を発信する「TesTee Lab」にて、Z世代(25歳以下)を対象に2024年のトレンドを調査した。

2024年にZ世代のトレンドとなった有名人は「こっちのけんと」

 まず、2024年に流行った/よく見かけた有名人について、芸能人・アーティスト・YouTuber・インフルエンサーなどジャンル問わず尋ねた。すると、1位は2024年5月にリリースしたシングル「はいよろこんで」で注目を集めた「こっちのけんと」に。2位以降はアーティスト「Mrs. GREEN APPLE」やアイドルグループ「FRUITS ZIPPER」が続いた。

 また、2024年にSNSで流行った「#ハッシュタグ」について質問すると、「#推し活」「#犬系彼氏(彼女)」「#お風呂キャンセル界隈」「#まいたけダンス」「#菊池風磨構文」などが挙がった。特に「お風呂キャンセル界隈」「天使界隈」など、自分の行動や好きなものの後ろに「界隈」をつける俗語がトレンドとなった。

2024年一番流行ったと思うものは「アサイーボウル」に

 次に、2024年一番流行ったと思うものを一つ聴取したところ、インフルエンサーが専門店を出店するなどSNSで話題になった「アサイーボウル」が1位だった。2位は「Mrs. GREEN APPLE」、3位には「TikTok」がランクインした。

 最後に、2025年に流行ると思うものや注目しているものについて尋ねると、2025年1月に5周年を迎える「SnowMan」やその後輩の「HiHi Jets」、「CUTIE STREET」など男女問わず国内アイドルの名前が多く挙がった。

【調査概要】
実査機関:TesTee
調査方法:TesTeeのアンケートメディアアプリ「Powl(ポール)」によるインターネット調査
調査期間:2024年12月10日(火)~12月17日(火)
調査対象:日本国内の25歳以下男女5,816名(10代男女2,933名、20代男女2,883名)

【関連記事】
ChatGPTの認知度、大学生が社会人より約13pt高い結果に【TesTee Lab調査】
学生によるアニメに関連する消費行動、7割超が好きな作品に対する消費行動の経験あり【テスティー調査】
Z世代のトレンドランキング、2022年に続き「韓国系」が上位3位にランクイン【テスティー調査」
旅行系アプリTop50の合計MAUは約910万人/MAU最多は楽天トラベル【フラー&テスティー調査】
5割以上の学生が「コロナ禍の生活を継続させたい」/マスク着用理由は男女差あり【テスティー調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/08 07:15 https://markezine.jp/article/detail/47952

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング