ビデオリサーチは、「テレビCM速報(全国テレビCMデータ)」を基に、2025年1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCMの動向を発表した。
正月三が日は、企業数で623社(24年:609社)、CM本数で1万2,431本(24年:1万1,294本)、CM秒数で22万3,930秒(24年:20万7,815秒)のテレビCMが関東地区でオンエアされた。
企業別ランキング1位は「本田技研」
企業別テレビCM出稿秒数でみると、「本田技研」(24年:2位)が最多となった。2位は「永谷園」(24年:4位)、3位は5年連続で最多だった「興和」(24年:1位)という結果となった。
商品・サービス別ランキング1位は「JKA」
商品・サービス別では、競輪、オートレースの公益財団法人「JKA」が1位だった。2位は「バンク・オブ・イノベーション メメントモリ」、3位は「ダイキン工業」。また、4位に「日鉄興和不動産」、5位に「東京建物」、10位に「野村不動産」が入り、不動産関連のCMが多く出稿された。
CM露出タレントランキング1位は芦田愛菜
CM露出タレントランキングでは、「ソフトバンク ワイモバイル」などのCMに出演した「芦田愛菜」が1位、2位は「日鉄興和不動産」などのCMに出演した「横浜流星」だった。3位の「広瀬すず」は3年連続でのトップ3入りとなった。
【集計概要】
対象局:関東地区 民放5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)
対象期間:2025年1月1日午前0時~1月4日午前0時のオンエアCM
※確定前の速報データを使用。商品・サービス分類はビデオリサーチ独自の基準で集計
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