メンバーズのデータ領域プロフェッショナル常駐サービスを展開する専門組織、メンバーズデータアドベンチャーカンパニーは、マーケティングオペレーション(MOps)におけるデータ活用領域をサポートする「MOps支援サービス」の提供を開始した。
近年、マーケティング領域における先端テクノロジーの導入が拡大し、最適なマーケティングの実施には先端テクノロジーや高度なデータ活用に関する専門知識が必要となっている。MOpsは、マーケティング組織のデータやシステムの活用を推進するために、マーケティングとIT(テクノロジーやデータ)の架け橋となり、マーケティング活動の効率と成果を高める役割を担う。しかし、データ領域は専門性が高く、マーケティング領域における知見を有する人材の確保・育成は難しいのが現状である。

そこで同サービスは、データ専門人材が企業のMOpsにおけるデータ活用領域の設計から運用改善までトータルでサポートし、データドリブンなマーケティング活動の実現を目指す。調査・構想、構築、運用改善の各フェーズで必要なチーム体制を提案し、必要な専門人材をアサイン。これにより、マーケティングチームメンバーが顧客理解や施策考案などマーケティングのコア業務に専念できる環境を整備する。
支援領域は、プロジェクトマネジメント、データ連携基盤運用、データマネジメント、データ分析施策フィードバックなど多岐にわたる。CRM基盤の強化、マーケターの創造性向上、データ活用による施策デザインなどの実現を支援する。
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