SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

KDDIとアビスパ福岡、生成AIを活用し試合来場者の関心に合わせた観光プランを提案する実証を開始

 KDDIとアビスパ福岡は2025年4月14日から、生成AIがスタジアム周辺における試合前後の観光プランを提案する実証を開始した。

 同実証では、2025年5月に開催されるサッカー・J1リーグ アビスパ福岡のホーム/アウェイの試合会場に来場するサポーターを対象に、スタジアム周辺の飲食店・ホテル・観光地などを生成AIが来場者の興味関心合わせて提案するWebアプリを提供。来場者は観戦前後のスタジアム周辺での観光に関する情報をスムーズに収集し、自身の興味関心に合わせたプランを立てられる。

生成AIモデルイメージ
生成AIモデルイメージ

 具体的には、試合日程・スタジアムの最寄り駅到着時刻と出発時刻・観光スタイルを選択すると、最適な観光プランをAIが生成する。また、生成された観光プランに対する要望を自然言語で入力し、プランを修正することも可能だ。

 なお、アビスパ福岡の公式コミュニティ「アビスパDAO」でサポーターや地域の生活者から寄せられた飲食店や観光地の情報・口コミから、観光プランの作成に必要なデータを抽出・集約する。

同実証で来場者に提供されるWebアプリのイメージ(クリックして拡大)

 同実証を通じてスタジアム周辺の体験価値を向上させ、来場者数増加や地域活性化の創出、スタジアムと街の回遊促進に取り組んでいく。

【関連記事】
KDDIとAIQ、AI活用のデジタルクローン技術で「Pontaパス」のマーケティングの精度向上へ
KDDI、店舗開発ソリューションにAIアシスタント機能を追加 プロンプトの入力で出店候補地を提案
KDDIら3社、広告クリエイティブを出力する生成AIシステムを共同開発 制作業務の工数を削減
jekiとKDDIが協業、駅縦型サイネージのターゲティング配信を開始 KDDIデータを活用
KDDIとjeki、TRAIN TVとSNSを連動させた縦型ドラマを配信 異なる結末を放映

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/04/14 16:00 https://markezine.jp/article/detail/48922

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング