SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第114号(2025年6月 最終号)
特集「未来を創る、企業の挑戦」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

生成AIの利用率は3割強、用途1位は「検索や調べもの」10代は「勉強や学習サポート」LINEリサーチ

 LINEヤフーが運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、全国の15~69歳の男女3,149人を対象に生成AIに関する調査を実施した。

生成AIの認知度・利用状況に年代差

 調査の結果、生成AIの認知度は9割強に達した。現在利用している人は全体で3割強で、年代別では10代が6割弱と最も高かった。

 利用経験率は全体で4割強、10代では7割台半ばとなった。一方、年代が上がるほど「知っているが、使ったことはない」の割合が高くなる傾向が見られ、生成AIに対する年代間の格差が浮き彫りとなった。

認知度・利用状況に年代差
クリックすると拡大します

生成AI用途は「検索・調べもの」がトップ

 活用方法は、全体では「検索や調べもの」が6割強で1位となった。2位以降は「文章の作成や要約」「アイデア出し」「勉強や学習のサポート」が4割前後で続いた。若い年代ほど各項目の利用割合が高い傾向が確認された。

 年代別の特徴として、10代では「勉強や学習のサポート」が7割弱で1位だった。「アイデア出し」「翻訳」も10代で高い利用率を示した。20代では「勉強や学習のサポート」「アイデア出し」に加え、「文章の作成や要約」「会話・雑談相手」も高い割合を示した。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

 30代では「画像やイラストの作成・編集」が3割台半ばで4位に入り、特に30代女性では約5割で2位となった。40代ではOfficeソフトと連携した業務利用が増える傾向が見られた。

 男女別では「会話・雑談相手」として使う割合が女性で高く、特に10~30代女性では4割前後に達した。

ChatGPTが圧倒的シェア

 利用している生成AIサービスでは、「ChatGPT」が7割台半ばで圧倒的な1位だった。2位以降は「Gemini」「Microsoft Copilot」が2割台で続いた。すべての年代で「ChatGPT」が1位となり、特に10~20代では8割台の高い利用率を記録した。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

 10代ではX(旧Twitter)と連携している「Grok」の利用もやや高くなっていた。40代では、Officeソフトと連携している「Microsoft Copilot」が3割弱と他の年代より高い利用率を示し、業務での活用が進んでいることがうかがえる。

【調査概要】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2025年6月10日~2025年6月12日
有効回収数:3,149サンプル
※性別年代構成比を市場に合わせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/07/22 14:00 https://markezine.jp/article/detail/49547

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング