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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2026 Spring

業界キーパーソンと探る 注目キーワード大研究

AI時代のBtoBマーケは「意思」が左右する。独立した富家氏が説く、インハウスケイパビリティの重要性

 コニカミノルタジャパンで31歳という若さで部長に昇進し、その後EVeMへ転職。BtoBマーケティングの最前線を走ってきた富家翔平氏が2025年10月、独立し「AiKAGI(アイカギ)」を創業した。新会社では企業のインハウスケイパビリティ(組織内部の実行能力)を高める支援を提供していくという。AIの活用が当たり前になる中、富家氏はなぜ今、「組織内部の実行能力」を高める支援が必要だと考えたのか。そして、これからのBtoBマーケターには、どのようなスキルや視点が求められるのか。富家氏のこれまでのキャリアを振り返りながら、新事業に込めた思いと、With AI時代におけるBtoBマーケターの役割について話を聞いた。

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この記事の著者

こまき あゆこ(コマキ アユコ)

ライター。AI開発を行う会社のbizdevとして働きながら、ライティング業・大学院で研究活動をしています。
連絡先: komakiayuko@gmail.com

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

福島 芽生(編集部)(フクシマ メイ)

MarkeZine副編集長。1993年生まれ、島根県出身。早稲田大学文学部を卒業後、書籍編集を経て翔泳社・MarkeZine編集部へ。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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2025/12/01 08:00 https://markezine.jp/article/detail/50092

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