SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、モバイル版「Yahoo!検索」にダイレクト・ディスプレイを導入

  今回導入した「ダイレクト・ディスプレイ」とは、検索結果をモバイル検索独自のアルゴリズムによって直接画面上に表示する技術で、例えば「六本木 ミッドタウン」と検索すると画面上部に地図が表示され、「レシピ 酢豚」と検索すると、酢豚の画像と作り方が表示される。

 今回ダイレクト・ディスプレイ対応となるのは、ニーズの高い「画像」や検索ワードに関連した「ニュース」のほか、「地図」「天気」「台風」などの地域情報、「駅名」「路線」などの交通情報、「占い」「レシピ」などのエンターテインメント情報など。ヤフーは今後も、検索結果の最適化を行いながら対象範囲を拡大するとしている。

 そのほか今回のリニューアルでは、検索結果のカテゴリ表示も強化。ケータイサイト(公式サイト・一般サイト)、PCサイト、Yahoo!知恵袋(Q&A)の検索結果をカテゴリごとに表示し、ジャンプ機能によって画面をスクロールせずに目的の情報にたどり着けるようになった。また、ブログ、画像、オークション、ショッピングなど、Yahoo! JAPANの人気サービスへの引継ぎ検索機能も設置している。

【関連記事】
ヤフー、モバイル向けトップページもリニューアル
ヤフー、モバイル版ブログ検索サービス開始
ヤフー、コスト上昇でプレミアム会員費を12月から値上げ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/10/16 12:15 https://markezine.jp/article/detail/5693

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング