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富士通ら3社、ネットTVで広告コンテンツを視聴するとポイントが付与される新システムを開発

 今回採用されたデジタルコンテンツの流通管理方式「許諾コード方式」は、1997年に電通が考案、2008年2月に国際電機技術標準化会議で国際標準化されたもの。この方式を採用したコンテンツが広がることで、ネットTVやセットトップボックスなどで視聴した広告の種類によって、視聴可能な映像を変えたり、購入したコンテンツを携帯、インターネット、放送など、様々な媒体で視聴することが可能になる。

 今回3社は、許諾コード方式に、富士通のネットTV対応映像配信SaaS型サービスとアドバンスト・コミュニケーションズのセットトップボックスを組み合わせることで、新しい広告流通モデルを開発。広告コンテンツの視聴回数などの状況に応じて、広告主から視聴者へ「広告ポイント」を付与し、そのポイントを消費することで映画・ドラマの本編などのコンテンツを視聴可能になる。

 このモデルは、11月19日から幕張メッセで行われる国際放送機器展「Inter BEE 2008」で展示される。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2008/11/14 12:50 https://markezine.jp/article/detail/5896

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