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生活防衛の強い味方、PB商品の購入頻度「増えた」4割

 マイボイスコムの調査によると、スーパーやコンビニエンスストアで、「PB商品」を購入したことがある人は9割に達しており、頻度としては「週に1回」が31.4%とボリュームゾーンになっている。最もよく購入するPB商品ベスト3は、「お菓子」(21%)、「パン類」(16%)、「飲料」(13%)となっており、日用品では「衛生用品(トイレットペーパー、ティッシュペーパー)」(29%)が最も多くなっている。

購入したことがあるPB商品カテゴリー

 よく購入するPB商品がある人に、その商品に対して不満に思う点を聞いたところ、「価格」(15%)、「味」(11%)が上位となっている。手ごろな価格も魅力のPB商品だが、現在の消費者は「安かろう、まずかろう」では納得しない。しかし、「特に不満に思っていることはない」と回答した人は5割近くに達している。

よく購入するPB商品に対する不満点

 また、週に1回以上PB商品を購入する人は5割を超えており、1年前と比べて購入頻度が「増えた」人は4割を超え、「変わらない」も44%に上っている。生活防衛のために新たにPB商品に目を向ける人が増えているようだ。

1年前との購入頻度の変化

 PB商品が定着した感がある昨今、日常的な消耗品はPB商品でしっかり節約し、お金をかけたいところにはしっかりかけるといった使い分けをする人も増えているようだ。

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MarkeZine(マーケジン)
2008/12/16 11:44 https://markezine.jp/article/detail/6127

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