SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドコモが携帯SNS「ドコモコミュニティ」を3月にスタート

 「ドコモコミュニティ」は、ニックネームと生年月日を入力して登録し、日記やアルバム、スケジュールを作成して共有することができる無料サービス。日記やアルバムでは動画を付けて公開したり、作成したスケジュールをメールで相手に通知することもできるなど機能は豊富。

 情報の公開範囲は、「自分だけ」、「友達まで」、「友達の友達まで」の3段階から選ぶことができるが、初期設定は「友達まで」となっており、自分がiモードのメールア ドレスを知っている人だけを「友達」として招待できるので、公開範囲を変更しなければ、それ以外の人に情報が公開されることはなく、家族の写真などを共有して楽しむことができる。

 また、個人や家族だけで楽しむだけでなく、親しい友人のグループでの情報共有に活用することもできる。アンケート機能で質問項目をつくってコミュニティ内のメンバーの意見・要望を確認したり、サークルを作ってグループ内で掲示板・アルバム・スケジュール・アンケートを共有することができる。

 サービスを開始するのは3月2日午前9時からで、利用可能な機種はFOMAのiモード対応機種。このサービスは、「アクセス制限サービス」の利用者は利用することはできない。

【関連記事】
育児休業者向けSNSサービスで、休業中も情報交換やスキルアップが可能に
クリニックを創業した東大生が、挫折を経てライフブログSNS「ミログ」を公開、でっかい事業計画も発表
SNSで「同級生と再会したことある」25%、同窓会を開きたい同級生は?
ブログ・SNSの利用は「携帯メイン」の人が4割に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/02/24 11:13 https://markezine.jp/article/detail/6672

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング