SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Google、クリックで広告サイズが拡大するAdSense広告を展開

 今回発表された「拡張可能な広告(Expandable Ads)」は、ユーザーのアクションによって、広告ユニットのオリジナルのサイズから拡大表示されるもので、大きな広告サイズの中で、映画の予告編を再生したり、車をさまざまな角度から表示するといった表現が可能になる。

 この広告は、Googleコンテンツネットワーク内のGoogle AdSenseサイトに表示される、第三者配信によるリッチメディア広告として展開され、広告主はCPCあるいはCPMのいずれかを選択することができる。CPCの場合、ユーザーが広告をクリックしたときではなく、ユーザーが広告主のランディングページを訪れたときに収益が発生するしくみになっている。

 拡大サイズは最大で縦あるいは横の2倍までとなっており、ページの上のレイヤーとして表示されるため、そのサイトのコンテンツの表示領域がせばめられるようなことはない。また、クリックしたときだけ拡大し、マウスオーバーやロールオーバーでは反応しないようになっている。

【関連記事】
Google、コンテンツのないサイトにも広告を表示できる「AdSense for domains」発表
mixiモバイルのコミュニティページに、AdSenseを使ったコンテンツマッチ広告の配信が可能に
マウスオーバーで広告サイズが5.7倍、記事広告を展開するAll Aboutの「コンテンツパネル広告」
プレビュー動画からコンテンツへ誘導する「Webサイネージ」
マイクロソフトら6社がディスプレイ広告の広告サイズを統一、完全共通仕様で展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/09 13:10 https://markezine.jp/article/detail/6789

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング