【data05】モバイルサイトへのアクセスを生むのはどんな「オファー」か?
Q5では、どういった時にモバイルサイトへ移動する事が多いかという質問を行った。その結果、「詳しい情報が知りたいとき」という回答が最も多く201人(67%)となった。次いで、「プレゼントなどの募集があったとき」の168人(56%)、そして「お得な情報があるとき」の138人(46%)と続いている。
今回の調査結果からは、多くのユーザーに情報を能動的に得ようとするポテンシャルがある事が伺えたが、クロスメディアの成功はいかにユーザーの興味を喚起し、アクションを起こさせるかにかかっていると言える。情報を小出しにしていては、いくら「続きはWebで」や「○○と検索してください」と謳っても、ユーザーの興味を掻き立てることはできないだろう。上記したようなネットへと導くようなスキームだけでなく、ユーザーが自主的に行動を取りたくなってしまうような商品と、その”良さ”を最大限にユーザーへと伝えることのできるシナリオが必要なのではないだろうか。