SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

【最新レポート】携帯サイトへの集客はQRコードが決め手? クロスメディア調査


【data05】モバイルサイトへのアクセスを生むのはどんな「オファー」か?

 Q5では、どういった時にモバイルサイトへ移動する事が多いかという質問を行った。その結果、「詳しい情報が知りたいとき」という回答が最も多く201人(67%)となった。次いで、「プレゼントなどの募集があったとき」の168人(56%)、そして「お得な情報があるとき」の138人(46%)と続いている。

 今回の調査結果からは、多くのユーザーに情報を能動的に得ようとするポテンシャルがある事が伺えたが、クロスメディアの成功はいかにユーザーの興味を喚起し、アクションを起こさせるかにかかっていると言える。情報を小出しにしていては、いくら「続きはWebで」や「○○と検索してください」と謳っても、ユーザーの興味を掻き立てることはできないだろう。上記したようなネットへと導くようなスキームだけでなく、ユーザーが自主的に行動を取りたくなってしまうような商品と、その”良さ”を最大限にユーザーへと伝えることのできるシナリオが必要なのではないだろうか。

次のページ
【data06】QRコードと検索、モバイルサイトへの誘導に好まれるのはどちらか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/03/30 18:52 https://markezine.jp/article/detail/973

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング