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【最新レポート】携帯サイトへの集客はQRコードが決め手? クロスメディア調査


【data06】QRコードと検索、モバイルサイトへの誘導に好まれるのはどちらか?

 最後にQ6では、モバイルサイトへ移動する際に「QRコード」と「○○と検索してください」のどちらが良いと思うかを尋ねた。その結果、「QRコード」と回答したユーザーは58%、「○○と検索してください」は42%となっており、QRコードの方が高い支持を得ている事がわかった。

 冒頭では、「モバイルユーザーは○○と検索してくださいというキャンペーンをポジティブにとらえているのか」という問いを投げかけたが、QRコードの利用意向には劣るものの、今回の調査からは上記手法を多くのユーザーがポジティブに捉えているのではないだろうかと考えられる。

 注目しなくてはならないのは、両者の違いがどこにあるのか?である。 QRコードの歴史は長く、携帯電話にQRコードが搭載されたのは2002年9月、J-PHONE(現SoftBank)から発売されたJ-SH09が第1号となっている。それに対し、各キャリアが検索エンジンに力を入れだしたのはつい最近の事だ。

 KDDIは2006年5月にGoogleと業務提携を行い、翌々月の7月から「EZweb」においてGoogleの検索エンジンを採用。またSoftBankについては同年10月1日より「Yahoo!ケータイ」を開始し、検索エンジンに関してもYahoo!を採用した。

 もし両者の違いが、ユーザーへの浸透度にあるのであれば、今後、クロスメディア戦略の手法はQRコードから検索へと移行する可能性があるかもしれない。

今回の調査は、業界の全般的な調査となっております。あくまでも指標となるものですので、参考データとしてご活用下さい。業界やそれぞれのシチュエーションに合ったリサーチにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問合わせください。

サンプル数  :300
調査期間   :2007年02月21日~2007年02月21日
調査方法   :モバイルリサーチ
調査機関   :ネットエイジア株式会社
対象者     :15歳から39歳の男女

本調査結果の単純集計を無料でご提供させていただきます。アンケート回収データ・クロス集計サービス・レポートは有料にてご購入いただけます。調査や有料サービスをご検討の方はお気軽にお問合わせください。

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株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

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MarkeZine(マーケジン)
2007/03/30 18:52 https://markezine.jp/article/detail/973

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