日本テレビが「Hulu」買収/Facebook広告で外部CVを狙うための三大原則
「オウンドメディアのコンテンツ企画・作成ワークショップ」3/19~3/20開催
◆◇◆◇【お得な<早割り>は3月7日まで!!】◇◆◇◆
Web担当者Forum主催、自社サイトのパワーを向上させるWebコンテンツの
作り方を実践形式のワークショップを通じて身に付ける講座です。
詳細 ⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆2014年3月26日(水)開催「Excel徹底活用!アンケート設計と分析」講座☆★
プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するために必須のビジネ
ス統計が学べる講座です。論理的なアンケート設計、統計学の基礎知識、Excelを
使ったデータ分析の三本柱を身につけて、データに強いマーケターになろう!!
☆★☆★詳細・お申込みはこちら⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■ プレゼン/デモンストレーション講座の決定版! ■■■
■■ 「説明」から「表現」へ―プレゼンスキルのすべてがわかる! ■■
■■ マイクロソフト西脇資哲のエバンジェリスト養成講座開催! ■■
■■ 4/15(火)、16(水)19時~21時 @IIJグループ本社 17F大会議室 ■■
詳細・参加申込⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
MarkeZine News(2014.03.06) http://markezine.jp/ ■ Vol.339
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZineAcademy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
今年ももう3月。MarkeZineでも追いつけないほど、次々とニュースが舞い込んで
きます。先月末に発表されたLINEの新サービス「スタンプのオープン化」
「API開放」「LINE電話」に、多くの人がワクワクしました。
▼「世界ナンバー1になるために、既存のLINEの殻を破る」
http://markezine.jp/article/detail/19361
それもつかの間、今度は日本テレビが動画サービス「Hulu」買収を発表です。
▼日本テレビ、Huluの日本市場向け事業を承継~定額制動画配信事業へ
http://markezine.jp/article/detail/19372
2014年は「動画広告元年」となるのでしょうか?
動画広告の基礎知識を紹介した、こちらの記事も早めに読んでおきましょう。
▼動画広告を出稿する前に、押えておきたい「VAST」「VPAID」の基礎知識
http://markezine.jp/article/detail/19302
【今週のおすすめ記事】
ソーシャルメディアマーケティングの裏に隠れてしまった、広告媒体としての
Facebookの活用術を紹介する新連載。2回目は、Facebook広告で外部CVを狙うための
三大原則を解説します!
●詳細なターゲティングは逆効果? Facebook広告、成功の三大原則はこれだ!
http://markezine.jp/article/detail/19354
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]新着記事:7本(2014-02-27~2014-03-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プッシュ通知でスマホは最強のメディアになる。ジャストシステムのプロモーテ
ッド・アンケート「FastReach」と「Answerz」
MarkeZine編集部[著]
スマートフォンのプッシュ通知を効果的に使うことで、アンケートアプリが新た
なメディアに生まれ変わる。「ナショナルクライアントも安心して利用できるスマ
ホメディアを作りたい」という高い目標に斬新なアプローチで挑戦した、ジャスト
システムの「FastReach」と「Answerz」を紹介しよう。
http://markezine.jp/article/detail/19357
◆あのセレブも自撮り! Instagramを使ったCalvin Kleinのセクシーな
キャンペーン
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
ベビーフェイスとナイスバディで世界中を魅了するミランダ・カーが、セクシー
下着広告で知られるカルバン・クラインのキャンペーンに、なんと自撮りで登場!
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選
記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/19379
◆詳細なターゲティングは逆効果? Facebook広告、成功の三大原則はこれだ!
岡弘和人[著]
前回は、ソーシャルメディアマーケティングの裏に隠れてしまった、広告媒体と
してのFacebookの価値、また外部でCVを狙うためのFacebook広告を活用術について
説明しました。第2回目となる今回は、Facebook広告で外部CVを狙うために、押さ
えておきたい三大原則について解説します。
http://markezine.jp/article/detail/19354
◆「そろそろウチも取り組むか……」動画広告を出稿する前に、押えておきたい
「VAST」「VPAID」の基礎知識
中嶋嘉祐[著]
動画広告に関わるニュースを目にする機会が増えてきた。「利用者も増えてきた
ようだし、そろそろウチも動画広告を出稿してみるか」と考え始めたのなら、まず
知っておくべき「VAST」「VPAID」について紹介したい。
http://markezine.jp/article/detail/19302
◆ウェブで困ったそのときに! 「チャット」でコンバージョン率をアップした5つ
のケース
三橋ゆか里[著]
海外ではおなじみだけど、日本にはないサービスのひとつが「チャット」による
サポートサービス。ウェブで困ったときに、リアルタイムで話しかけてくれるのは
ほんとに助かる! 今回は、そんなチャットサービスを導入している5つの会社を紹
介します。
http://markezine.jp/article/detail/19351
◆Huluの日本事業買収、主力ドラマのネット無料配信……ネット動画市場に新旋風
を巻き起こす日本テレビの戦略【Social Media Week TOKYO 2014】
安成蓉子(編集部)[著]
2月17日から21日まで、5日間にわたって、サイバー・コミュニケーションズ主催
により「Social Media Week TOKYO 2014」が開催された。今年のテーマは
「The Future of Now:Always On, Always Connected.」。今回は「インターネット
動画市場はオレが創る!~テレビ局の新たな取り組み」と題して行われた
日本テレビ放送網の船越雅史氏とGCAサヴィアンの久保田朋彦氏のセッションを
レポートする。
http://markezine.jp/article/detail/19359
◆Yahoo! JAPANのデータを活用したコンサルティングでマーケティングを支援する
「Qubitalデータサイエンス」発足
高島知子他[著]
「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”を感じさせるドラスティックな変革を続けている
Yahoo! JAPAN。本連載では、最新のテクノロジー事情を交えて、今後のマーケ
ティングの展望や課題を掘り下げていく。今回は、1月に設立されたYahoo! JAPAN
とブレインパッドによる合弁会社、株式会社Qubital(キュービタル)データサイ
エンスの役割を中心に、データ分析コンサルティングについて探った。
http://markezine.jp/article/detail/19267
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気ランキング(2014-02-27~2014-03-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 詳細なターゲティングは逆効果?Facebook広告、成功の三大原則はこれだ!
http://markezine.jp/article/detail/19354
●2位 「そろそろウチも取り組むか……」動画広告を出稿する前に、押えておきた
い「VAST」「VPAID」の基礎知識
http://markezine.jp/article/detail/19302
●3位 ウェブで困ったそのときに! 「チャット」でコンバージョン率をアップし
た5つのケース
http://markezine.jp/article/detail/19351
●4位 Huluの日本事業買収、主力ドラマのネット無料配信…… ネット動画市場に
新旋風を巻き起こす日本テレビの戦略【Social Media Week TOKYO 2014】
http://markezine.jp/article/detail/19359
●5位 Yahoo! JAPANのデータを活用したコンサルティングでマーケティングを支援
する「Qubitalデータサイエンス」発足
http://markezine.jp/article/detail/19267
●6位 アプリが「買物」という行為を変える。 デジタル化する店舗と日本企業が
抱えるジレンマ
http://markezine.jp/article/detail/19333
●7位 Google アナリティクスの「ユニバーサル アナリティクス」を利用してます
か?アップグレードの手順と注意事項
http://markezine.jp/article/detail/19260
●8位 ユーザー数6億人の「WeChat(微信)」を使った英バーバリーの新たな挑戦
http://markezine.jp/article/detail/19346
●9位 「Google アナリティクス AS “DMP”」【2】 BigQueryとDoubleClickとの
連携で、Google アナリティクスは広告運用プラットフォームへ進化する
http://markezine.jp/article/detail/19319
●10位 マーケター・広告人必読の定番書、もう読んだ?『ザ・アドテクノロジー』
4人の著者がすすめる書籍はこちら!
http://markezine.jp/article/detail/19315
<ニュース>
●1位 決済サービス「Yahoo!ウォレット Fastpay」、手数料3.25%で今春リリース
http://markezine.jp/article/detail/19402
●2位 8割弱が朝食を食べながら「テレビをみる」/「めざましテレビ」が一番
人気【朝食に関する調査2014】
http://markezine.jp/article/detail/19360
●3位 ジェイアール東日本企画など、マレーシアでデジタルサイネージ事業展開へ
http://markezine.jp/article/detail/19376
●4位 「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」全面リニューアルオープン!~ネット時代に、
あえてリアル店舗を訪れる価値を提案
http://markezine.jp/article/detail/19398
●5位 DeNA、週刊マンガ雑誌アプリ「マンガボックス」300万ダウンロード突破
http://markezine.jp/article/detail/19388
●6位 凸版、イトーヨーカドーとO2O実証実験実施~電子チラシを見たユーザーの
来店を検知
http://markezine.jp/article/detail/19375
●7位 オンライン家計簿「Zaim」、銀行口座の入出金記録やクレジットカードの
利用記録を自動取得する機能
http://markezine.jp/article/detail/19370
●8位 20~30代男性の2割超は化粧水男子/3割は「1,000円以下」の化粧水を購入
【インターワイヤード調査】
http://markezine.jp/article/detail/19355
●9位 TAGGY、不動産サイト向けレコメンデーション広告「おもバナ不動産」
リリース
http://markezine.jp/article/detail/19382
●10位 生活者が使いたいオムニチャネルサービスとは?店舗の在庫情報や価格比較
の要望多【オプト調査】
http://markezine.jp/article/detail/19380
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]新着ニュース:33本(2014-02-27~2014-03-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トライアックスとスペイシーズ、オムニチャネル時代のマーケティングソリュー
ション「SATORI」リリース(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/19399
・トランスコスモスなど、USERDIVEを活用した「ランディングページ・FAQ改善
サービス」開始(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/19404
・ロイヤリティ マーケティング、Ponta会員専用サンプリングサイト『ためして
Ponta』2014年春開設へ(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/19401
・カヤックとタマホーム、家づくりサポートウェブサービス「SuMiKa」スタート
(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/19396
・「Yahoo!検索」で東北3県の子供たちに寄付金を~「Search for 3.11」
チャリティー実施(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/19395
・ジョンソン・エンド・ジョンソン、働き女子応援サイト「キレイソロジー」
オープン(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/19393
・「AdGang」が世界の広告キャンペーン2200件以上を検索できるアプリ「AdGang
for iPhone」リリース(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/19392
・日立、デンマークにビッグデータラボ設立(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/19394
・決済サービス「Yahoo!ウォレット Fastpay」、手数料3.25%で今春リリース
(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/19402
・「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」全面リニューアルオープン!~ネット時代に、
あえてリアル店舗を訪れる価値を提案(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/19398
・セブンカフェ、販売目標の4億5千万杯を突破(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/19397
・凸版、イトーヨーカドーとO2O実証実験実施~電子チラシを見たユーザーの来店
を検知(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/19375
・シロク、スマホユーザー行動分析サービス「Growth Replay」リリース(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/19389
・共同通信社、動画ニュースリリース制作サービス開始(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/19387
・2013年のTカード年間総利用件数、過去最高24億9,044万件に~Yahoo!ポイントと
の統合などが貢献(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/19381
・電通、電通メディア・フィリピン/ポスタースコープ・フィリピン設立
~フィリピンでの事業拡大へ(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/19386
・スマートデバイスやBYOD、導入済みですか? 日立システムズ、実践事例を交え
た無料セミナー開催(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/19391
・TAGGY、不動産サイト向けレコメンデーション広告「おもバナ不動産」リリース
(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/19382
・DeNA、週刊マンガ雑誌アプリ「マンガボックス」300万ダウンロード突破(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/19388
・エクスペリアンジャパン「MailPublisher」、Intimate MergerのDMPと連携へ
(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/19383
・博報堂、タイに「博報堂生活総合研究所アセアン」設立~アセアン市場での競争
力向上を目指す(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/19384
・生活者が使いたいオムニチャネルサービスとは?店舗の在庫情報や価格比較の
要望多【オプト調査】(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/19380
・CCC、SKIYAKIと資本提携~CCCの会員基盤を活用したファンサイト・ファン
クラブ事業展開へ(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/19378
・スケールアウト「ScaleOut Ad Platform」、バナー管理ツール「ADFlow Banner
Pool」と連携(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/19377
・ジェイアール東日本企画など、マレーシアでデジタルサイネージ事業展開へ
(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/19376
・日本テレビ、Huluの日本市場向け事業を承継~今春より定額制動画配信事業へ
参入(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/19372
・カカクコム、電子書籍価格比較サービスを開始(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/19371
・2013年、広告主のPLA予算投入額は約300%増加【マリンソフトウェア調査】
(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/19367
・LINE、福岡社屋の外観デザインを公開!(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/19369
・フィードフォース「ソーシャルPLUS」、モデューロ「AudienceOne」と連携開始
(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/19368
・オンライン家計簿「Zaim」、銀行口座の入出金記録やクレジットカードの利用
記録を自動取得する機能(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/19370
・popIn、ネイティブ広告対応コンテンツ発見プラットフォーム「DiscoveryPlus」
リリース~フリークアウトのDSPとの統合も視野に(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/19362
・ヤフー、国内宿泊予約事業における新戦略発表~「Yahoo!トラベル」システム
利用料を無料化へ(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/19363
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2014 SHOEISHA. All rights reserved.