SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ガストとロイホのロイヤル層の違いは?家計簿データで見る外食市場

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
\SNS 運用担当者必見!無料オンラインセミナー/
「人気コスメ通販サイトNOINに聞く 売上に繋がるSNS運用とは」
SNSを売上に繋げる具体的な施策は?などSNS活用術の最前線を解説!
10月19日(水) 15:00~16:00@オンライン&参加費無料

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
\消費財業界のマーケティングDX/
外部環境の変化に対応し、事業変革の礎となるデータ収集・活用
データ活用による顧客体験の向上をご紹介
↓↓事例資料のダウンロードはこちら↓↓(INCUDATA Corp.)

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
多数メディア出演中の【岸博幸氏】、シリコンバレー在住起業家【石角友愛氏】、
経済産業省【内野泰明氏】、社会派クリエイター【辻愛沙子氏】がご登壇!
脱炭素やAIなど、DXの先端事例から未来を体験する2日間
「DX Future Days 2022 ~サステナブルな事業・組織への変革~」開催

━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.816] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【データでチェーンブランドを比較!】
オンライン家計簿サービス「Zaim」蓄積された実購買データから、
コロナ禍で外食産業に起きた変化や、
ガスト・ドトールなど人気チェーンブランドにおける
ロイヤルティ層の利用傾向をデータで可視化、比較する。
https://markezine.jp/article/detail/40058?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

【VRを活用するポイントとは?】
“ユーザーが作って、ユーザーが消費するバーチャルなUGC空間”である
「バーチャルマーケット」。
主催のHIKKYが、企業がVR活用を成功させるポイントや、
出展企業の事例について紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/40091?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

【ターゲットを動かすインサイトの見つけ方】
電通の戦略プランナー阿佐見綾香氏による講演
「電通マーケ部門の新人が必ず教わる『ヒットを生み出すリサーチ術』」にて
マーケティングリサーチのいろはを解説。
ヒットを生み出すために最も重要な、
ターゲット分析のためのリサーチ術とは。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第81号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/40095/?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第81号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

第81号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜスタートアップはBrazeを選ぶのか?
アソビュー、トリビュー、NearMeの活用事例と導入効果

アソビュー、トリビュー、NearMeの3社は、
顧客エンゲージメントツール「Braze」の導入で、
スピードとインパクトを両立したマーケティングを実践しているという。
3社のマーケティング担当者とBrazeの初期導入支援の担当者を交え、
導入効果、スピーディな施策展開、顧客エンゲージメント向上の秘訣を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/39862/?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:10本(2022-10-06~2022-10-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆若年層のウェブ広告の受容度は想像以上?!
広告を価値として届ける4つのポイントとTwitchの有効性

本連載では、急速な成長・拡大を続けている
ライブストリーミング・サービス「Twitch」の、
マーケティングチャネルとしての有用性を様々な角度から解説している。
今回フォーカスしたのは、「若年層にアプローチする際のTwitchの有効性」だ。
若年層に広告をポジティブに受け入れてもらうためのポイントを紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/39112?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

◆BtoBマーケターが顧客と営業に「ありがとう」と言われるには
コンテンツ作りに役立つ3つの処方箋

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズの谷風氏と
アドビの松井氏が登壇したMarkeZine Day 2022 Autumnのセッションで
紹介された、コンテンツの質を高めることで顧客のみならず
社内からも感謝されるための3つの“処方箋”とは?
https://markezine.jp/article/detail/40108?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

◆Google、スターバックスなど、コロナ禍でも成長を続ける16社
各企業の共通項とは【お薦めの書籍】

VUCAの時代でも成長し続けられる秘訣とは?
AppleやAmazonなど有名企業16社の事例を通観し、
その共通項を分析した1冊を紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/40191?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【9/30~10/6】

先週注目を集めたニュース3位は、
ヤフーのデジタル広告事業における審査基準などの情報を集約したサイト公開。
2位は博報堂買物研究所による「買物フォーキャスト2022」の発表でした。
では、第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/40239?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

◆広告から顧客体験を提供する場へ
「GROWTH」リニューアルから考える、今後のタクシー広告

モビリティメディア「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」
を提供するニューステクノロジーはリニューアルを発表。
同社の代表取締役を務める三浦純揮氏にリニューアルの背景や詳細
そして昨今注目されるタクシー広告の現状などについて聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/40097?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

◆年間約1.1万人集客・満足度97%!
シャノンが語る、ウェビナー改善ノウハウ5選

2022年9月7日・8日開催の「MarkeZine Day 2022 Autumn」に登壇したシャノンは
ウェビナー運営の支援ツールを提供しつつ、自社でのウェビナー開催を通して
効果的なウェビナーのノウハウを蓄積。
同社マーケティング部の村尾慶尚氏と藤井里名氏が、
その秘訣を解説した。
https://markezine.jp/article/detail/40102?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

◆VRはやってみないとわからない、HIKKY舟越氏に聞く企業のメタバース活用

マーケティング活用の視点からメタバースの市場を整理する本連載。
今回は「バーチャルマーケット」を主催するHIKKYに取材。
企業がVRを活用するために必要な視点や、出展企業の狙いなどを取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/40091?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

◆BtoB企業はインターナルブランディングが重要!
企業価値を高める4つのポイントと成功事例

MarkeZine Day 2022 Autumnでは、
ブランディングを支援する揚羽の板倉マサアキ氏が登壇。
組織と従業員が一体となって企業価値を高めていくブランディングプロセスの
設計方法や成功事例を語った。
https://markezine.jp/article/detail/40056?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

◆完全撤退から3年「FOREVER21」が日本再上陸!
パートナー企業のアダストリアが描く戦略とは

ファストファッションブームをけん引したあのブランドが帰ってきた。
目指すは「5年で売上高100億」達成に向けたロードマップを幹部らが語る。
https://markezine.jp/article/detail/40174?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

◆ガストやマックなど、ブランドのロイヤルティを比較!
実購買データで見る、コロナ禍前後の外食市場トレンド

家計簿アプリのデータをもとに消費者インサイトを分析・可視化する本連載。
第1回は外食産業をテーマに、コロナ禍の影響やガスト・ドトール・マックなど
チェーンブランドのロイヤルティ層の傾向をデータで見ていく。
https://markezine.jp/article/detail/40058?utm_source=markezine_regular_20221013&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=23687&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.