Web解析からデジタルアナリティクスへ
■ MarkeZine News(2012.04.05) http://markezine.jp/ ■ Vol.245
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
3月5〜7日に米国サンフランシスコにて開催された「eMetrics: Marketing Optim
ization Summit」のレポート記事が公開されました。
Web解析周りの情報を中心に、海外のデジタルマーケティングの潮流が掴める内容
となっておりますので、最新トレンドを知っておきたい方はぜひご覧ください。
◆「Web解析からデジタルアナリティクスへ」 eMetrics: Marketing Optimizatio
n Summit基調講演レポート
http://markezine.jp/article/detail/15393
◆UX(ユーザーエクスペリエンス)と解析をつなげる「サイト内検索アナリティク
ス」
http://markezine.jp/article/detail/15397
◆「ほとんどのダッシュボードは失敗作」 eMetrics: Marketing Optimization S
ummit基調講演レポート
http://markezine.jp/article/detail/15398
また、Webマーケティングを個別手法ではなく全体的・体系的に2日間で学べる人気
講座「MarkeZine Academy(マーケジン・アカデミー)」を4月10日〜11日にかけて
開催します。基本がみっちりと学べる講座となりますので、ご参加希望の方は、
↓で詳細をご確認ください!
MarkeZine Academy(マーケジン・アカデミー)ページ
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[2] 新着記事:9本(2012-03-29〜2012-04-05)
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◆Webマーケティングにアクセス解析を使おう【1】 Googleアナリティクスでの目
標設定と、KPIの考え方
小川卓他[著]
初心者Webマーケター向けに、Googleアナリティクスを活用したアクセス解析に
ついて解説します。第2回はアクセス解析を行う前に柱として設定しておきたい、K
GI、KPIについてお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/15139
◆ソーシャルゲームから学ぶ、マーケターがゲーミフィケーションを取り入れる近
道とは
野本 纏花[著]
「ゲーミフィケーション」を取り入れたいマーケターは、ゲームそのものを作り
たいわけではありません。でも、ゲームづくりのエッセンスも知っておきたいとい
う人も多いはず。ここでは人気のソーシャルゲームについて分析しながら、ゲーミ
フィケーション活用のヒントを探ります。
http://markezine.jp/article/detail/15289
◆「ほとんどのダッシュボードは失敗作」 eMetrics: Marketing Optimization S
ummit基調講演レポート
清水 誠[著]
2012年3月5〜7日まで、サンフランシスコにて「eMetrics: Marketing Optimizat
ion Summit」が開催された。昨年のレポートに続きデジタルマーケティングの最新
潮流を紹介していく。本記事では「Dashboards that Actually Enlighten」(実際
に意味が伝わるダッシュボードとは)と題した基調講演についてレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/15398
◆“モテキ到来”を錯覚させる、ニベアのサプライズ・プロモーション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、NIVEAが新発売のクリームのた
めに制作した驚きのクチコミ動画です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15454
◆UX(ユーザーエクスペリエンス)と解析をつなげる「サイト内検索アナリティク
ス」
清水 誠[著]
2012年3月5〜7日まで、サンフランシスコにて「eMetrics: Marketing Optimizat
ion Summit」が開催された。昨年のレポートに続きデジタルマーケティングの最新
潮流を紹介していく。本記事では「Search Analytics for Your Site: 8 things y
ou can do」(サイト内検索のアナリティクス:8つのメリット)と題したセッショ
ンについてレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/15397
◆「Web解析からデジタルアナリティクスへ」 eMetrics: Marketing Optimizatio
n Summit基調講演レポート
清水 誠[著]
2012年3月5〜7日まで、サンフランシスコにて「eMetrics: Marketing Optimizat
ion Summit」が開催された。昨年のレポートに続きデジタルマーケティングの最新
潮流を紹介していく。本記事では、eMetrics創設者のジム・スターン氏の基調講演
の内容についてレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/15393
◆「高いブランド認知」×「キャラクター人気」が武器になる ソーシャルメディ
ア進出を機に、SUUMOブランド戦略の方向性を転換
田島 由美子[著]
ソーシャルメディアを活用したSUUMOのブランドコミュニケーションとは? リ
クルートのブランドチームリーダーがその戦略とノウハウを公開します。第1回は
ソーシャルメディア導入背景についてお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/15370
◆Twitterでいきなりコミュニケーションをとろうとするのは、満員の東京ドーム
で手をあげて注目を集めようとしているようなもの【企業のTwitter活用まとめ
】
野本 纏花[著]
昨年10月に「プロモ商品」と呼ばれる3つの広告商品の提供を開始したTwitter J
apan。この半年間で実施されたプロモーション事例を含め、プロモ商品を活用した
マーケティング戦略の立案手法とTwitterの今後の方向性について、3月22日に報道
陣向けの説明会が開催された。
http://markezine.jp/article/detail/15438
◆クリック数が増えない、なぜ?〜スポンサードサーチ Ver.3徹底解説
マツカワチカコ他[著]
スポンサードサーチ? Ver.3に関して、問い合わせの多いトピックについて
紹介します。今回はクリック数の増やし方についてです。
http://markezine.jp/article/detail/15319
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[3] 人気ランキング(2012-03-29〜2012-04-04)
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<記事>
●1位 UX(ユーザーエクスペリエンス)と解析をつなげる「サイト内検索アナリテ
ィクス」
http://markezine.jp/article/detail/15397
●2位 「高いブランド認知」×「キャラクター人気」が武器になる ソーシャルメ
ディア進出を機に、SUUMOブランド戦略の方向性を転換
http://markezine.jp/article/detail/15370
●3位 初心者Webマーケターが知っておきたいアクセス解析概論
http://markezine.jp/article/detail/15126
●4位 Twitterでいきなりコミュニケーションをとろうとするのは、満員の東京ド
ームで手をあげて注目を集めようとしているようなもの【企業のTwitter活
用まとめ】
http://markezine.jp/article/detail/15438
●5位 「Web解析からデジタルアナリティクスへ」 eMetrics: Marketing Optimiz
ation Summit基調講演レポート
http://markezine.jp/article/detail/15393
●6位 テレビ局のネット活用、「本気」を疑う3つの理由 有料配信を成功に導く
ための提言
http://markezine.jp/article/detail/15273
●7位 「ネットでも、やっぱりNHK」といわれる信頼にこたえる 「NHKオンライン
」の舞台裏
http://markezine.jp/article/detail/15247
●8位 Pinterestとの相性が必ずしも良くない企業による、今のところ最も成功し
たキャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/15415
●9位 3月の新刊「次世代コミュニケーションプランニング」「入門ウェブ分析論
」「アトリビューション」
http://markezine.jp/article/detail/15423
●10位 2年目の美咲、新たな困難に挑戦!『ソーシャルメディアマーケター 美咲2
年目』発売特別企画 ─ 第5回
http://markezine.jp/article/detail/15333
<ニュース>
●1位 トヨタ、NHK、坂本龍一はもう使ってる! Google本社製品担当副社長が語
る、Google+ ビデオチャット機能「ハングアウト」の可能性
http://markezine.jp/article/detail/15465
●2位 「もっとTV」がサービス開始、NHKは参加せず
http://markezine.jp/article/detail/15463
●3位 20代は「テレビよりネット」、30代は「ネットよりテレビ」の接触時間が長
い【ビジネスパーソン400名調査】
http://markezine.jp/article/detail/15451
●4位 孫正義氏、Facebookページ公開でファン3万突破
http://markezine.jp/article/detail/15447
●5位 米国富裕層のモバイルショッピング平均額は628ドル 富裕層マーケティン
グで人気の2つのゲームアプリ
http://markezine.jp/article/detail/15462
●6位 マクドナルドで購入すると、新聞朝刊が無料でもらえるキャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/15444
●7位 グーグル、超簡単ネット調査サービス「Google Consumer Surveys」
http://markezine.jp/article/detail/15446
●8位 タブレット利用が進む米国、ユーザーはPCより「スマホ」に近いと認識、
さらに未来への期待も【電通総研調査】
http://markezine.jp/article/detail/15452
●9位 アドビとグーグルがソーシャル分析への対応を強化
http://markezine.jp/article/detail/15448
●10位 電通、Facebookの広告主向けマーケティング・サポートで業務提携を継続
http://markezine.jp/article/detail/15450
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[4] 新着ニュース:28本(2012-03-29〜2012-04-05)
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・米国マーケターの半数が代理店にコスト削減を要請 【ANA調査】(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/15475
・「フジテレビオンデマンド」がスマートフォンでも視聴可能に(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/15474
・マガジンハウス、『ダカーポ』をクロスメディアマガジンとして復活(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/15473
・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/15472
・電通、海外事業統括組織「電通ネットワーク」を立ち上げ (04-04)
http://markezine.jp/article/detail/15464
・トヨタ、NHK、坂本龍一はもう使ってる! Google本社製品担当副社長が語る、
Google+ ビデオチャット機能「ハングアウト」の可能性(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/15465
・「もっとTV」がサービス開始、NHKは参加せず(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/15463
・米国富裕層のモバイルショッピング平均額は628ドル 富裕層マーケティングで
人気の2つのゲームアプリ(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/15462
・クラウド型消費者分析サービス「ぺるそね」が手軽にサービスを体験できる
「スポットプラン」を提供(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/15461
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/15460
・電通、Facebookの広告主向けマーケティング・サポートで業務提携を継続
(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/15450
・20代は「テレビよりネット」、30代は「ネットよりテレビ」の接触時間が長い
【ビジネスパーソン400名調査】(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/15451
・VRI、iPhoneユーザーのネット視聴データサービスを提供(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/15453
・タブレット利用が進む米国、ユーザーはPCより「スマホ」に近いと認識、さらに
未来への期待も【電通総研調査】(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/15452
・DeNAとディズニーが提携、ソーシャルゲームを国内外で展開(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/15449
・アドビとグーグルがソーシャル分析への対応を強化(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/15448
・孫正義氏、Facebookページ公開でファン3万突破(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/15447
・グーグル、超簡単ネット調査サービス「Google Consumer Surveys」(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/15446
・マクロミル、MSMJと資本・業務提携 ネットスーパーの価格比較サービスを展開
(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/15445
・マクドナルドで購入すると、新聞朝刊が無料でもらえるキャンペーン(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/15444
・Hulu、テレビ東京のドラマとアニメ作品を配信 日本のテレビ局として初のコン
テンツ配信(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/15443
・コムスクエア、「ペイパーコール」にSMSでクーポンを送れる新機能(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/15435
・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/15441
・NHKが世界最高のプレゼンイベント「TED」に密着取材 放送後にはGoogle+でハ
ングアウトも(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/15440
・Cacoo、Google+ハングアウトで利用可能に ビデオチャットと同時に図を共有
(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/15439
・テレビ東京、公式ホームページに自動翻訳サービスを本格導入(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/15437
・自分のGoogle利用状況がわかる「アカウント アクティビティ」サービス
(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/15434
・アマゾン、無料で3G無線通信が利用できる「Kindle Touch 3G」発表(03-29)
http://markezine.jp/article/detail/15433
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[5] 配信停止の方法
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