タニタ流ビジネスモデル・イノベーション/消費者を読み解く2つの鍵とは?
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─[Vol.388] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
「タニタの社員食堂」などでお馴染みのタニタは、コンテンツ作りを通して
「健康をはかる」会社から「健康をつくる」会社へ
ビジネスモデルを変更、業績のV字回復を果たしつつあります。
何故、そのようなことが可能なのでしょうか。
イノベーションの秘訣を、ブランディング推進室 室長 猪野氏に聞きました。
●キラーコンテンツは「食」、メディアは「あらゆるもの」
タニタ流ビジネスモデル・イノベーション
http://markezine.jp/article/detail/21818
【オムニチャネル連載 最終回】
人気連載「“小売店舗”視点で考えるO2O・オムニチャネル最新動向」が
最終回を迎えました。今回は、消費の歴史を紐解きながら
現在・未来の消費者のかたちを考えます。
●消費の歴史から見る、いまの消費者を読み解く2つのキーワード
http://markezine.jp/article/detail/21983
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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Web集客のキソとコツ 限定20名!』
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まとめて学ぶことができる人気講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、
Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、
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最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。社内外の担当者と
共通言語で会話できるようになる点も、オススメポイントです。
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[3]新着記事:7本(2015-02-26~2015-03-05)
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◆ヒット作を生み出すゲームエンジン「Cocos2d-x」とは? 高収益アプリの最新ト
レンドをつかめ!
MarkeZine編集部他[著]
大手ゲーム会社も採用した注目のゲームエンジン「Cocos2d-x」。アドネットワー
クを運営し、Cocos2d-xのプラグインも提供しているアイモバイルと、大ヒットゲ
ーム『ゾンビ彼女』の開発者、Cocos2d-xユーザ会のメンバーが一堂に会して、ゲ
ーム開発のトレンドと高収益アプリの作り方を探ります!?
http://markezine.jp/article/detail/21958
◆『広告の死角』を使った、フォルクスワーゲンの卓越したiPad広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
保険やセーフティシステムといった「いざという時に役立つサービス」って、何
かきっかけがないと意識しないものですよね。ブラジルでは、そんな「万が一」を
体験できる(させられる?)広告が展開されました。海外の広告・宣伝・プロモー
ション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22040
◆キラーコンテンツは「食」、メディアは「あらゆるもの」 タニタ流ビジネスモ
デル・イノベーション
MarkeZine編集部他[著]
オウンドメディアのテーマでタニタさんをご紹介することに、違和感がある方も
いらっしゃるかもしれません。SNSは活用されていますが、いわゆる「自社制作の
特別なサイト」があるわけではない。でも、体脂肪計で一世を風靡したのちの業績
低迷からV字回復を果たしつつあるのは、社内に「食」というコンテンツを見い出
し、レシピ本や映画などの様々な「メディア」で伝えたからこそ。いわゆる「自社
メディア」とは異なるコンテンツのあり方をご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/21818
◆消費の歴史から見る、いまの消費者を読み解く2つのキーワード
【オムニチャネル連載・最終回】
伊藤圭史[著]
オムニチャネルについて小売店舗の視点から考えてきた本連載ですが、最後に少
し過去の歴史をひもときながら、「オムニチャネルとは何か」についてあらためて
考えてみたいと思います。
http://markezine.jp/article/detail/21983
◆国を横断する組織力と圧倒的な技術力が強み、オラクル大山忍氏が語るマーケテ
ィング戦略
MarkeZine編集部他[著]
昨今、ITベンダーのマーケティング領域での動きが目立っている。特に、データ
ベース事業における実績と信頼をもってマーケティングオートメーションを推進す
るオラクルは、業界でも注目の存在だ。昨年日本市場にローンチした
「Oracle Marketing Cloud」の日本でのポストセールスを担う大山忍氏の話から、
技術開発費・人材・組織体制とあらゆる面で本腰を入れているオラクルの姿が見え
てきた。
http://markezine.jp/article/detail/21895
◆ランディングページのタイトルからCVRが高いキーワードを見つける Tableauを
使ったSEO対策
株式会社プリンシプル WEB解析事業部長 木田 和廣[著]
リスティング広告から在庫管理まで、EC担当者のデータ分析効率を上げるBIツー
ル「Tableau(タブロー)」を活用して高速PDCAを回しましょう。いよいよ最終回
は「Tableauを利用したSEOの現状把握とポテンシャル見立て」です。
http://markezine.jp/article/detail/22036
◆Jストリームと米Piksel社に聞く、国内外で急速に拡大するエンタープライズ企
業の動画活用
MarkeZine編集部他[著]
誰もが動画を手軽に利用できるようになったことで、企業による動画活用の中で
も改めて注目されているのが、社員教育やモチベーション向上などを目的とした社
内コミュニケーションへの活用だ。これをテーマに、日本における動画配信のパイ
オニアであるJストリームは2月4日に“Enterprise Video Communications”と題し
たセミナーを開催。セミナー後、同社のプロダクト戦略を担当する竹見氏と、同社
の動画プラットフォーム「J-Stream MediaLize」の開発元である米Piksel社の
ジョイス氏に、現在の国内外のエンタープライズ企業の動画活用事例と今後の展望
について明かしてもらった。
http://markezine.jp/article/detail/21974
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[4]人気ランキング(2015-02-26~2015-03-04)
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<記事>
●1位 消費の歴史から見る、いまの消費者を読み解く2つのキーワード
【オムニチャネル連載・最終回】
http://markezine.jp/article/detail/21983
●2位 キラーコンテンツは「食」、メディアは「あらゆるもの」 タニタ流ビジネ
スモデル・イノベーション
http://markezine.jp/article/detail/21818
●3位 国を横断する組織力と圧倒的な技術力が強み、オラクル大山忍氏が語るマー
ケティング戦略
http://markezine.jp/article/detail/21895
●4位 複数デバイス間を行き来するユーザー利用動向
http://markezine.jp/article/detail/21877
●5位 ランディングページのタイトルからCVRが高いキーワードを見つける
Tableauを使ったSEO対策
http://markezine.jp/article/detail/22036
●6位 20代の8割が利用するLINEで若年層顧客を獲得!SBI証券が仕掛けるLINEビジ
ネスコネクト活用術
http://markezine.jp/article/detail/21904
●7位 成功の秘訣は「気軽にはじめて“みんな”で楽しむ」こと、新規ユーザーを
掴むシーズナルイベント施策
http://markezine.jp/article/detail/21927
●8位 ゲームアプリ業界で注目される「リテンションマーケティング」、その効果
は?
http://markezine.jp/article/detail/21923
●9位 Jストリームと米Piksel社に聞く、国内外で急速に拡大するエンタープライ
ズ企業の動画活用
http://markezine.jp/article/detail/21974
●10位 ソーシャルデータでも定量的な効果測定は可能! KPIへの影響を可視化す
る「複合分析」
http://markezine.jp/article/detail/21820
<ニュース>
●1位 「LINE Pay」本格始動、ZOZOTOWNらEC7社が決済対応スタート
http://markezine.jp/article/detail/22048
●2位 ラクスル、クラウドでチラシの印刷・ポスティングを変える
「チラシラクスル」、印刷前のデザイン評価も可能
http://markezine.jp/article/detail/22060
●3位 モバイルユーザーのCVRが10%アップした例も、米国で注目を集める
「ユニバーサルカート」って?
http://markezine.jp/article/detail/22038
●4位 リクルート、独自の『Twitterプロモ商品』販売へ
~第一弾は『リクナビ進学』
http://markezine.jp/article/detail/22052
●5位 リクルート、アニメやマンガに登場する場所等の元ネタを共有できるサービ
ス「NIJI+」リリース
http://markezine.jp/article/detail/22044
●6位 凸版印刷の「Shufoo!」がPOS情報との連携を実現、チラシやクーポンの効果
測定が可能に
http://markezine.jp/article/detail/22039
●7位 割れたスマホ画面を見せると、ケンタッキーのスイーツ「クラッシャーズ」
が無料になるキャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/22006
●8位 ロックオン、ネイティブアプリの効果測定サービス「アプリエビス」リリー
スへ
http://markezine.jp/article/detail/22045
●9位 スマホやタブレットで作った「かお」がテレビ上で動く!NHKの視聴者参加
型子供番組「かおテレビ」
http://markezine.jp/article/detail/22037
●10位 アプリと実店舗の連携を加速!IoTプラットフォーム「O:der Connect」リ
リース
http://markezine.jp/article/detail/22051
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[5]新着ニュース:46本(2015-02-26~2015-03-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ヤフー、「Search for 3.11」を今年も実施~昨年の寄付金額は約2,500万円に
(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/22065
・ドミノ・ピザ、スマートウォッチでの注文が可能に(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/22068
・ソニー、PlayStation向けヴァーチャルリアリティシステム「Morpeus」を2016年
に発売(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/22066
・「Kenshoo Infinity Suite」発表~検索からモバイルまで全チャネルの横断活用
を実現(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/22063
・DeNAの無料通話アプリ「comm」、サービス開始から2年半で終了へ(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/22061
・リクルート、小中学生向け教育事業に新規参入~『勉強サプリ』リリース
(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/22059
・IT部門が把握していないIT投資が年々拡大、ビジネス部門が独自に投資を行う
ケースも【ガートナー調査】(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/22062
・スマホ版「Yahoo!ニュース」、リッチ広告フォーマット「プライムカバー」リリ
ース(03-04)
http://markezine.jp/article/detail/22058
・ラクスル、クラウドでチラシの印刷・ポスティングを変える「チラシラクスル」
印刷前のデザイン評価も可能(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/22060
・リクルート、独自の『Twitterプロモ商品』販売へ~第一弾は『リクナビ進学』
(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/22052
・LINE、CyberSource社と戦略的提携へ~LINE Pay事業のグローバル展開を加速
(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/22053
・アプリと実店舗の連携を加速!IoTプラットフォーム「O:der Connect」リリース
(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/22051
・「愛の南京錠」で大切な思い出をロック! ドワンゴ、思い出共有アプリ
「LOVE LOCK」をリリース(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/22056
・大日本印刷と日本ユニシス、CLO(Card Linked Offer)プラットフォームを共同
開発(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/22055
・ドコモ、スマホの電話番号を多様なIoT機器に切り替えるソフトを開発(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/22054
・ロックオン、ネイティブアプリの効果測定サービス「アプリエビス」リリースへ
(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/22045
・「イノベーションを起こすための最先端メソッド」を学べ!
濱口秀司のDFWワークショップ開催(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/22049
・リクルート、アニメやマンガに登場する場所等の元ネタを共有できるサービス
「NIJI+」リリース(03-03)
http://markezine.jp/article/detail/22044
・「LINE Pay」本格始動、ZOZOTOWNらEC7社が決済対応スタート(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/22048
・スマホやタブレットで作った「かお」がテレビ上で動く!NHKの視聴者参加型子
供番組「かおテレビ」(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/22037
・Turn、ゲーム理論を使った入札価格の算出など5つのアドテク特許を取得
(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/22043
・上戸彩がテレビCM出演秒数でトップ、松岡修造が上位に急浮上【2014年テレビCM
出稿動向】(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/22042
・Antenna、映画配給会社・音楽レーベル等24社とコンテンツ配信提携へ(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/22041
・モバイルユーザーのCVRが10%アップした例も、米国で注目を集める「ユニバー
サルカート」って?(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/22038
・ブライトコーブやDAC等、エグゼクティブにリーチする「kinora 動画アドネット
ワーク」運営支援へ(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/22026
・オプト、投資育成事業を展開する子会社「オプトベンチャーズ」設立(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/22031
・AMoAdとカヤック、ネイティブ広告マーケティング領域で事業提携へ(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/22027
・凸版印刷の「Shufoo!」がPOS情報との連携を実現、チラシやクーポンの効果測定
が可能に(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/22039
・日本の2013年度アプリ経済市場規模は約8,200億円に
【グーグル・野村総研調査】(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/22023
・心拍音を測定してリラックス音楽を作ってくれる!
良品計画×チームラボ「MUJI to Relax」(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/22030
・Googleアナリティクスにサイト内のマルウェア通知機能が追加される(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/22035
・スマホアプリ視聴率調査サービス「App Ape」提供のFULLER、総額2.3億円の資金
調達を実施(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/22029
・グノシー、キュレーションアプリ初のコミック配信、「るろうに剣心」
「とんかつDJアゲ太郎」など9作品(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/22034
・社員どうしで匿名で雑談できる企業内クローズドSNS「Flat」、使い方はいろい
ろ(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/22032
・LIG岩上氏とイノーバ宗像氏が語る“コンテンツマーケティングを続ける秘訣”
とは?(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/22014
・日本郵便、医薬品等の通販事業でココカラファインと連携(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/22022
・ネイルアプリ『ネイルブック』運営のスピカ、総額1億円の資金調達を実施
(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/22021
・グノシー「3.11 特集」を実施~東北復興新聞と協力し、持続的な情報発信を支
援(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/22017
・編集部より/MarkeZineアプリ、翔泳社メディアリーダー終了のお知らせ
(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/22028
・人気沸騰「マインクラフト」プレステ版の国内販売数が50万本超、新作有料ソフ
ト最多DLを記録(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/22018
・博報堂グループを横断した動画制作・測定・WebPRサービス提供開始
~「再生商店」と「VPR」が連携(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/22019
・フリークアウトのプライベートDMP、ディープリンク機能追加~ウェブとアプリ
を横断したデータ活用を実現(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/21975
・ウェアラブル端末「知っている」人が55.6%、「使いたい」人が20%を超える
【MMD研究所調査】(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/22009
・マルケト、Facebookのカスタムオーディエンス機能を連携させた新ソリューショ
ン公開(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/21999
・アップル、欧州のデータセンター建設計画に17億ユーロを投資、100%再生可能
エネルギーで運営(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/22013
・米AdRoll、東京オフィス開設~取締役会長には元Google Japan 代取の有馬氏が
就任(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/22016
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