お薦めのマーケティング書を教えてください/「LINE」SNS化は吉と出るか?
■ MarkeZine News(2012.08.02) http://markezine.jp/ ■ Vol.261
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
●あなたのおすすめのマーケティング本を教えてください
MarkeZine編集部では『デジタルマーケターが読むべき100冊(仮)』という書籍
を10月上旬に刊行する予定です。その本の中に『読者が選ぶマーケティング関連
本ベスト10』コーナーを設けます。
「この本は業務を進める上で役立った」「この本のおかげで考え方が変わった」
などなど、皆様の心を動かしたマーケティング関連本をぜひ教えてください!
ご協力いただいた方の中から抽選で5名様に、完成した書籍をプレゼントいたしま
す。ふるってご参加ください!
▼投票はこちらから!
『デジタルマーケターが読むべき100冊(仮)』読者アンケート
https://markezine.jp/regist/form/index/459
●今週の注目記事:「LINE」のSNS化は吉と出るか?
いまや飛ぶ鳥落とす勢いのスマートフォンアプリ「LINE」。先日、SNS化すること
が発表され話題になりましたが、はたしてその戦略は吉と出るのか?
Facebookとのリアルグラフの違いを含めて、その可能性を考察します。
電話帳によるリアルグラフという一点突破でブレイクした「LINE」、
SNS化は吉と出るか凶と出るか
http://markezine.jp/article/detail/16145
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:11本(2012-07-26〜2012-08-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆13年続く投稿型インディーズ音楽サイト「muzie」
「音楽だけで食えなくても続けたいヤツら」が集う場に
MarkeZine編集部[著]
日本最大級のインディーズ音楽サイト「muzie」。MP3の音楽ファイルを投稿、聴
くだけというシンプルなスタイルで、1999年の開始から13年続いているサービスだ
。現在はエイベックス・マーケティング株式会社にあって同サービスの運営を続け
る、重岡大介さんにお話を伺った。
http://markezine.jp/article/detail/16091
◆難しい本が敬遠される時代、電子書籍とオンデマンド印刷に専門書の活路を見出
す、インプレスR&Dの取り組み
MarkeZine編集部[著]
今年5月、インプレスR&Dは新たな専門書の出版ブランド「Next Publishing
」を立ち上げた。一般書店では販売せず、電子書籍版とプリント・オン・デマンド
(POD)サービスを使った紙の本で提供するという独自路線を打ち出したこのブラ
ンドはどのように生まれたのか。立ち上げにかかわった、錦戸陽子氏と福浦一広氏
に話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/16067
◆受け取った人の3人に1人が試乗を予約!!
ポルシェ・ディーラーの破天荒なDMプロジェクト
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。高級車の試乗会のDMを、大胆な行動力と
アイデアで、見る人のハートに響くよう“パーソナライズ”したカナダ
のディーラーのお話です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16142
◆【今月の新刊】ソーシャル時代の神話に再考をうながす
『ウェブはグループで進化する』ほか3冊
MarkeZine編集部[著]
ウェブは文書をつなぐものから、人々をつなぐものへと進化した。そして今、ソ
ーシャルマーケティングは何を指針として行われるべきなのか。ソーシャル時代の
神話に疑問を呈しながら、新たな地図を示す『ウェブはグループで進化する』ほか
、注目の書籍を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/16153
◆電話帳によるリアルグラフという一点突破でブレイクした「LINE」、
SNS化は吉と出るか凶と出るか
モーリ・タロー[著]
株式公開後、あまり良いニュースが聞こえてこない世界最大のSNS「Facebook」
、いまや飛ぶ鳥落とす勢いのスマートフォンアプリ「LINE」。そのリアルグラフの
違い、そしてSNS化が発表されたLINEは、その魅力を失うことなくソーシャルサー
ビスとして進化できるのか、モーリ・タロー氏が考察します。
http://markezine.jp/article/detail/16145
◆ストーリーをつむぐスターバックスのSocial&CRM
【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
MarkeZine編集部[著]
7月24日から3日間にわたり開催されたモバイル&ソーシャルWEEK2012。今回は、
「ソーシャルCRM」をテーマとしたスターバックスコーヒージャパン 長見氏の講演
をレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/15963
◆導入初年度から売上5%アップも!
グローバル企業のスマーター・コマース・ソリューション導入事例
MarkeZine編集部[著]
“顧客中心”をバリュー・チェーン全般にわたって反映させる「スマ
ーター・コマース」を提唱するIBMは、7月11日に「Smarter Commerce Summit
2012」を開催した。基調講演には日本アイ・ビー・エム株式会社 ソフトウェア
事業スマーター・コマース推進担当 事業部長 中嶋祥博氏が登壇。
「先進事例にみる新しい顧客関係性〜スマーター・コマースがバリュー・
チェーンを変革する〜」と題し、講演を行った。
http://markezine.jp/article/detail/16063
◆そのデータ、言うほど強く「相関」してますか?
CORREL関数と分析ツールで相関係数を求める
末吉 正成[著]
マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。
プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス
統計を学びましょう。
http://markezine.jp/article/detail/15991
◆顧客にあわせて変化し、企業間でデータを共有せよ 明治大・上原征彦教授が
語る「『顧客起点』で見えてくる、最新のバリュー・チェーン戦略」
MarkeZine編集部[著]
“顧客中心”をバリュー・チェーン全般にわたって反映させる「スマ
ーター・コマース」を提唱するIBMは、7月11日に「Smarter Commerce Summit
2012」を開催した。特別講演として、明治大学専門職大学院 教授、財団法人
流通経済研究所 理事長の上原征彦氏が登壇。「『顧客起点』で見えてくる、
最新のバリュー・チェーン戦略」と題し、講演を行った。
http://markezine.jp/article/detail/16052
◆ソーシャル時代の新しい資金調達のしくみ
クラウドファンディング「READYFOR?」の可能性
伊藤真美他[著]
SNSなどのネットツールの活用により、個人や団体が企画するプロジェクトに
対し、賛同する人々が資金や労力を提供する、ソーシャル時代の資金調達の仕組み
に期待が寄せられている。この「クラウドファウンディング」を行う日本初の組織
として注目を集めているのが「READYFOR?」だ。そのビジョンやシステム、今後の
展望などについて、REDAYFOR?のプロダクトマネージャーを務めるオーマ株式会社
の米良はるかさんにお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/16031
◆スマートフォンゲーム業界の定点観測、あるいはApp Storeの歴史
桑田一生(株式会社アドウェイズ)[著]
先進的なデジタルエージェンシーが責任編集を行う「Agency's Choice」。
6〜7月は株式会社アドウェイズが担当します。第7回は、App Storeを中心とした
スマートフォンゲーム市場の成長の歴史を振り返り、今後来るであろう3つの流れ
を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/16084
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 人気ランキング(2012-07-26〜2012-08-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 電話帳によるリアルグラフという一点突破でブレイクした「LINE」、
SNS化は吉と出るか凶と出るか
http://markezine.jp/article/detail/16145
●2位 そのデータ、言うほど強く「相関」してますか?
CORREL関数と分析ツールで相関係数を求める
http://markezine.jp/article/detail/15991
●3位 【今月の新刊】ソーシャル時代の神話に再考をうながす
『ウェブはグループで進化する』ほか3冊
http://markezine.jp/article/detail/16153
●4位 ストーリーをつむぐスターバックスのSocial&CRM
【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
http://markezine.jp/article/detail/15963
●5位 ブラジルのフットボールクラブ、ファンの『クラブ愛』を活かした
未だかつてない斬新過ぎる献血キャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/16104
●6位 スマートフォンゲーム業界の定点観測、あるいはApp Storeの歴史
http://markezine.jp/article/detail/16084
●7位 ソーシャル時代の新しい資金調達のしくみ クラウドファンディング
「READYFOR?」の可能性
http://markezine.jp/article/detail/16031
●8位 真のゲーミフィケーションを求めて
【ゲーミフィケーションカンファレンス2012レポート】
http://markezine.jp/article/detail/16013
●9位 リスティング広告市場のアドテクノロジー活用から読み解く、
ディスプレイ広告市場の未来(後編)
http://markezine.jp/article/detail/15925
●10位 導入初年度から売上5%アップも!
グローバル企業のスマーター・コマース・ソリューション導入事例
http://markezine.jp/article/detail/16063
<ニュース>
●1位 mixiスマホ向け新広告「ソーシャルエキスパンドアド」、開始24時間で
100万参加
http://markezine.jp/article/detail/16150
●2位 博報堂DYグループ、O2Oプラットフォーム「グラビー」
8月提供スタート スマートフォンを振って簡単にコンテンツ取得可能に
http://markezine.jp/article/detail/16144
●3位 LINE公式アカウントに資生堂「ワタシプラス」登場
http://markezine.jp/article/detail/16152
●4位 アウン、新SEOサービス「SEOビデオ」販売開始
http://markezine.jp/article/detail/16146
●5位 Google、15分でスマホ最適化サイトが作成できる
「東日本ビジネス支援ワークショップ」を開催
http://markezine.jp/article/detail/16151
●6位 国内スマートフォン普及率、2016年末には70%超
【シートプランニング予測】
http://markezine.jp/article/detail/16139
●7位 スマートフォン国内普及率は18.0%
“携帯流通マネー”は年間2兆5,000億円規模
http://markezine.jp/article/detail/16135
●8位 セプテーニ、「世界の神アプリ」で動画配信型CPI広告機能を提供
http://markezine.jp/article/detail/16138
●9位 「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2012年06月)
http://markezine.jp/article/detail/16143
●10位 スマートフォンとの相性の良さで、FacebookとLINEの
利用者割合が急上昇【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/16118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:26本(2012-07-26〜2012-08-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・NTT comグループ、「NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
株式会社」設立(08-01)
http://markezine.jp/article/detail/16157
・ロックオン、コムスコア・ジャパンと「アドベリフィケーション」を含めた
広告効果評価についての共同研究(08-01)
http://markezine.jp/article/detail/16156
・アイスタイルとアライドアーキテクツ、化粧品・美容業界に特化した
Facebook活用パッケージを共同開発(08-01)
http://markezine.jp/article/detail/16155
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2012年06月)(08-01)
http://markezine.jp/article/detail/16154
・LINE公式アカウントに資生堂「ワタシプラス」登場(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/16152
・Google、15分でスマホ最適化サイトが作成できる
「東日本ビジネス支援ワークショップ」を開催 (07-31)
http://markezine.jp/article/detail/16151
・mixiスマホ向け新広告「ソーシャルエキスパンドアド」、
開始24時間で100万参加(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/16150
・博報堂DYグループ、O2Oプラットフォーム「グラビー」 8月提供スタート
スマートフォンを振って簡単にコンテンツ取得可能に(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/16144
・アウン、新SEOサービス「SEOビデオ」販売開始(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/16146
・「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2012年06月)(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/16143
・国内スマートフォン普及率、2016年末には70%超【シートプランニング予測】
(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/16139
・セプテーニ、「世界の神アプリ」で動画配信型CPI広告機能を提供(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/16138
・cciともしもしホットライン、デジタルマーケティング領域における
業務提携に合意(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/16137
・スマートフォン国内普及率は18.0% “携帯流通マネー”は年間2兆5,000億円
規模(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/16135
・ミツエーリンクス、ノルウェーeZ Systemsと日本法人設立(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/16136
・アイレップ、検索エンジンから評価されるコンテンツ強化を支援する
「コンテンツライティングサービス」(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/16133
・FJMエージェント、中国で展開する日本商品専門サイトのターゲットを
中間富裕層まで拡大(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/16129
・緊デジ、出版社の電子書籍化申請の低迷で補助金対象条件の緩和を発表
(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/16131
・NRIネットコム、レスポンシブWebデザインによるサイト改修、
Googleアナリティクスのカスタマイズ導入事例を公開(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/16130
・タブレット・電子書籍リーダーのクチコミの中心は「iPad」
【ソーシャルで見るタブレット市場の現状】(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/16128
・ツイッター、五輪開幕前にアクセス障害(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/16127
・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2012年06月)
(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/16126
・アドウェイズ、インド進出にむけてデリーに新拠点を設置(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/16125
・「クチコミ@係長」、Twitter過去データをさかのぼって分析する
オプション機能(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/16124
・DAC、連結子会社DACビジネスパートナーズを吸収合併(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/16123
・「LINE」登録ユーザー数が世界5000万人突破(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/16122
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マーケティングストラテジスト / オンラインマーケティング
・ユーザー動向データの分析
・新規ユーザー獲得のためのマーケティング戦略
・各種プロモーション戦略の立案
想定年収:800万円 〜 2000万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/41223/?trcd=MKML0802
●通信事業におけるマーケティング戦略の企画・立案・推進業務
・ビジネス企画の立案・実施
・様々なマーケティング戦略を企画
・顧客獲得のためのビジネスプランニングを実践
想定年収:600万円 〜 1000万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/41257/?trcd=MKML0802
●オンラインマーケティングエキスパート / Webオンラインマーケティング
・グループ全体のWEBオンラインマーケティング総指揮
・オンラインマーケティング基盤および企業WEBサイトの運営・企画・拡張開発
に伴うプロジェクトマネジメント(PM)業務
想定年収:600万円 〜 1000万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/41177/?trcd=MKML0802
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.