広告を良質なコンテンツにするには/ご存知ですか?「BAPA」という学校
■【第10回】1日でわかる企業データ分析講座[基礎編]/講師:平井明夫
・豊富なデータ分析事例をサンプルデータと演習で身につけたい方に最適
★基礎レベルでの統計分析へ内容をより絞り込んだ内容にバージョンアップ!
・日時:6月12日(金)10:00~17:00/会場:翔泳社(東京・四谷三丁目)
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■R導入を操作で躊躇する方へ!Rではじめるビジネス統計分析講座[操作編]
基本操作からデータの視覚化/要約/関連性/予測/分類を学び分析効率をアップ
★Rの「基本操作」から「大量グラフ作成の操作」までを1日で習得する講座★
・日 時: 6月16日(火)10:00~18:00/参加料:59,400円(税込)
・申 込:
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■【第4回】今津美樹のビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ
「キャンバスの基礎」→「顧客理解と競合分析」→「ビジネスモデルの検証」
★人気講師に1日で学ぶビジネスモデルに必要なフレームワークと戦略の基礎
・日時:6月11日(木)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
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─[Vol.398] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
多くの企業が取り組んでいるマーケティングの施策に
「コンテンツマーケティング」があるかと思います。
でも、コンテンツ制作のディレクションは誰が担当すれば良いのでしょうか?
そして、どのようなコンテンツを作れば良いのでしょうか?
今回、ネイティブアドにおける良質なコンテンツ作りについて考えました。
●広告を良質なコンテンツへ/ネイティブアド成功のカギを握る
コンテンツ制作は誰が担うべきか
http://markezine.jp/article/detail/22394
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BAPAという学校をご存知ですか?
「アートとプログラミングの両方ができる天才」を育てることを目標に掲げ
バスキュールとPARTYが昨年からスタートさせた学校です。
一体、BAPAではどのような取り組みが行なわれているのでしょうか。
詳しい話を伺ってきました。
●PARTY中村洋基氏とバスキュール馬場鑑平氏に聞く
「BAPA」1期目の反省と、2期目の取り組み
http://markezine.jp/article/detail/22291
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6月5日(金)は福岡天神に集合!
今年も「MarkeZine Day 2015 FUKUOKA」開催します。
デジタルマーケティングの「今」がわかるイベント
「MarkeZine Day」を福岡市で開催します。
パネルディスカッションや、データ活用、サイト分析など
ここでしか聞けない、様々なセッションをご用意しました。
皆様のご参加、お待ちしております!
詳細はこちら→
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『「君が書いたメルマガいいね!」と言われたい!
ビジネスに欠かせない文章術とは? 限定20名!』
様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座をご紹介します。後半には、
キャッチコピーを作るワークショップもあるので、
しっかり身に付けて明日から使えます!
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[3]新着記事:11本(2015-05-14~2015-05-21)
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◆競争が激化するEC市場に、「ブランディング×EC」という新たな視点で切り込む
MarkeZine編集部他[著]
数多あるECサイトの中で、どうすれば消費者に自社サイトを選んでもらえるか。
この各社共通の悩みに光を差すと今注目されているのが、ECサイトの“ブランデ
ィング”だ。その理由とメソッドを、ブランドマネジメントシステム
「フラクタ・ノード」を展開するフラクタ 代表取締役の河野貴伸氏に伺った。
http://markezine.jp/article/detail/22407
◆カントリーマネージャー新谷氏に聞く、
急成長する米大手DSP「The Trade Desk」の魅力
有園 雄一[著]
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。今回は、アタラ 取締役
COOの有園氏が、米大手DSP「The Trade Desk」のカントリーマネージャーを務める
新谷哲也氏に行ったインタビューの要約版です。
http://markezine.jp/article/detail/22430
◆SEOと「信頼」のためSSL導入 脱サラして焙煎珈琲ショップ「縁の木」を開いた
女性店長インタビュー
倭田 須美恵[著]
「モバイルフレンドリー」が検索順位に影響するとして、対応に追われるECサイ
ト。しかし、こちらも影響するとして2014年8月に発表された「HTTPS」については
未対応のままのところも少なくないのでは。この騒動を機に、SSLサーバ証明書を
導入した、焙煎珈琲豆をネットショップ等で販売する「縁の木」さんに、きっか
けや経緯をお伺いしました。
http://markezine.jp/article/detail/22414
◆マシシPに直撃!『MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座』発売記
念インタビュー
渡部 拓也[著]
ニコニコ動画などで人気の3Dアニメーションツール、「MikuMikuDance」で使え
る3DCGキャラクターモデルの作り方を解説した『MikuMikuDance キャラクターモデ
ルメイキング講座』が、2015年5月13日に翔泳社から刊行されました。 著者はかわ
いいキャラからユニークなネタキャラまで幅広いモデルを手掛けることで知られる
マシシP。今回、刊行を記念してお話をうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/22419
◆えっ、“Wolkswagen”? スペルミスでSNSを巧みに操ったサッカー中継広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
テレビや街中で「残念なミス」を見つけると、ついつい誰かに伝えたくなるもの
です。フォルクスワーゲンは、そんな人間心理を巧みに操って、シンプルながら思
わず唸ってしまう広告を打ちました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報
を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新
です。
http://markezine.jp/article/detail/22456
◆「“やりたくてもやれなかったこと”を実現する」マーケティングオートメーシ
ョン活用事例
MarkeZine編集部他[著]
時代とともにテクノロジーやチャネルが多様化する中で、増え続ける日々のルー
ティン業務に追われて、なかなか抜本的なマーケティング施策を打ち出せずに、頭
を抱えているマーケターも多いのではないだろうか。MarkeZine Day 2015 Spring
では、そんな現状を打破してくれる「マーケティングオートメーション」について
、株式会社プラスアルファ・コンサルティング カスタマーリングス事業部 部長
鈴村 賢治氏によるセッションが開催された。
http://markezine.jp/article/detail/22261
◆PARTY中村洋基氏とバスキュール馬場鑑平氏に聞く「BAPA」1期目の反省と、2期
目の取り組み
伊藤桃子(編集部)[著]
BAPAという学校をご存知ですか?「Both Art and Programming Academy」略して
BAPA。「アートとプログラミングの両方ができる天才」を育てることを目標に掲げ
るBAPAの取り組みに迫る本連載。今回は、講師を務めるバスキュールの馬場 鑑平
氏とPARTYの中村 洋基氏にお話を伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/22291
◆生活者のリアルな声をリアルタイムで入手!企業とユーザーをつなぐ
トークサービス『ミルトーク』体験記
MarkeZine編集部他[著]
インターネットリサーチをはじめ、あらゆる調査を手がけるマーケティングビジ
ネスカンパニーのマクロミルが、2015年2月にユーザートークサービス
『ミルトーク』をリリースした。今、主流となっているソーシャルメディアの要素
を取り入れ、マーケターが生活者の声を「いつでも」「あっという間に」
「楽しく」集めることができる。初心者でもカンタンに使える機能で、自社サービ
ス向上に役立つ情報をスピーディに吸い出せるという、その魅力に迫った。
http://markezine.jp/article/detail/22346
◆Yahoo!タグマネージャーのここがすごい! よりきめ細かい広告運用を実現
MarkeZine編集部他[著]
今回は、前回に引き続きYahoo!タグマネージャーの導入メリットや活用すること
で何ができるのかを紹介します。今回はYahoo!タグマネージャーでひときわ特徴的
な機能である、「クリック以外の様々なユーザー行動を通じたデータ測定ができる
点」を解説。よりきめ細かい広告運用が実現可能です。
http://markezine.jp/article/detail/22432
◆アンケートや会員情報などの膨大なマーケティング情報を短時間でデータ化!
「KAMIMAGE」の活用術
MarkeZine編集部他[著]
アンケート回答や会員情報など、マーケティングには有効だが取得に手間取る情
報を、短時間で得られるシステム「KAMIMAGE」。その開発の背景と可能性を、
株式会社うるるの星知也氏と野坂枝美氏に伺った。
http://markezine.jp/article/detail/22378
◆広告を良質なコンテンツへ/ネイティブアド成功のカギを握るコンテンツ制作は
誰が担うべきか
城口智義[著]
ここ1~2年で急速に普及したコンテンツマーケティング。それに伴い、「オウン
ドメディア」と「ネイティブアド」の2つの手法が注目を集めています。今回はネ
イティブアドの「コンテンツ制作」に関する2つの大きな疑問について取り上げて
いきます。
http://markezine.jp/article/detail/22394
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[4]人気ランキング(2015-05-14~2015-05-20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 「“やりたくてもやれなかったこと”を実現する」マーケティングオートメ
ーション活用事例
http://markezine.jp/article/detail/22261
●2位 3か月で180万DL突破! 女性が夜道を安心して歩くことができるアプリ
「BackMeApp」
http://markezine.jp/article/detail/22418
●3位 PARTY中村洋基氏とバスキュール馬場鑑平氏に聞く「BAPA」1期目の反省と、
2期目の取り組み
http://markezine.jp/article/detail/22291
●4位 生活者のリアルな声をリアルタイムで入手!企業とユーザーをつなぐトーク
サービス『ミルトーク』体験記
http://markezine.jp/article/detail/22346
●5位 Yahoo!タグマネージャーのここがすごい! よりきめ細かい広告運用を実現
http://markezine.jp/article/detail/22432
●6位 広告を良質なコンテンツへ/ネイティブアド成功のカギを握るコンテンツ制
作は誰が担うべきか
http://markezine.jp/article/detail/22394
●7位 “機能性”から“体験向上”へ ─これからの企業向けサービスの競争優位
http://markezine.jp/article/detail/22399
●8位 日産を危機に陥れた5つの欠如、市場調査の新組織
「マーケットインテリジェンス」が目指すもの
http://markezine.jp/article/detail/22360
●9位 アンケートや会員情報などの膨大なマーケティング情報を短時間で
データ化! 「KAMIMAGE」の活用術
http://markezine.jp/article/detail/22378
●10位 「顧客の期待に応え、事業成長に貢献するために」オラクルが示す、現在
のマーケターに必要な視点
http://markezine.jp/article/detail/22349
<ニュース>
●1位 日本経済新聞社、スマホで紙の新聞をもっと楽しめるアプリ「もっと日経」
の提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/22459
●2位 湘南T-SITEに泊まれる!CCCとAirbnbが夏休み特別企画キャンペーンを開始
http://markezine.jp/article/detail/22458
●3位 ユーザーローカル、6秒動画SNS「Vine」人気ランキングを発表~企業アカウ
ントも増加傾向に
http://markezine.jp/article/detail/22460
●4位 デジタル広告・マーケティングの優秀事例決める「コードアワード2015」、
ファイナリスト27作品選出
http://markezine.jp/article/detail/22457
●5位 SmartNewsに「読書チャンネル」が開設~文藝春秋やはてな等と協力し、多
様な読書体験を促進
http://markezine.jp/article/detail/22455
●6位 ALBERTとスケールアウト、データマネジメント領域において業務提携へ
http://markezine.jp/article/detail/22463
●7位 ファッションコーディネートアプリ「CoordiSnap」、コーディネートからEC
サイトへ送客可能に
http://markezine.jp/article/detail/22453
●8位 トランスコスモス、ソーシャルメディア運用・監視ツール提供の米HubNami
社と業務提携
http://markezine.jp/article/detail/22447
●9位 デジタルマーケターは福岡天神に集合! 「MarkeZine Day 2015 FUKUOKA」
開催
http://markezine.jp/article/detail/22462
●10位 ヤフー、「Yahoo!アプリインストール広告」提供開始~アプリ提供者向け
のマーケティング支援を展開
http://markezine.jp/article/detail/22435
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[5]新着ニュース:29本(2015-05-14~2015-05-21)
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・過去10年間でYouTubeで最も話題になったミュージックビデオは?日本はAKB48が
トップに(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/22471
・電通とコロプラ、位置情報マーケティングサービス「miraichi」リリース
(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/22470
・「AppBank.net」を訪れたユーザー層への「Yahoo!アプリインストール広告」の
配信が可能に(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/22469
・フェリシモがJストリームの動画配信プラットフォームを50周年特別イベントに
採用、ライブ配信等実施(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/22350
・古民家やお化け屋敷を貸し借りできる!スペースマーケットが提案するおもしろ
スペースのユニークな活用方法(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/22465
・新入生、携帯メールの利用は5割以下/女子の3割がInstagramを利用
【東京工科大学調査】(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/22468
・インティメート・マージャー、企業のDMP活用を支援する
「データドリブンソリューション」リリース(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/22464
・スマートニュース、テクノロジースタートアップのカンファレンスTiEconにて優
秀企業50社に選出(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/22467
・ALBERTとスケールアウト、データマネジメント領域において業務提携へ
(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/22463
・アジア地域モバイル市場のトレンドを把握!ExchangeWire.jpが7月にイベントを
開催(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/22461
・デジタルマーケターは福岡天神に集合! 「MarkeZine Day 2015 FUKUOKA」開催
(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/22462
・ユーザーローカル、6秒動画SNS「Vine」人気ランキングを発表~企業アカウント
も増加傾向に(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/22460
・日本経済新聞社、スマホで紙の新聞をもっと楽しめるアプリ「もっと日経」の提
供を開始(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/22459
・湘南T-SITEに泊まれる!CCCとAirbnbが夏休み特別企画キャンペーンを開始
(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/22458
・デジタル広告・マーケティングの優秀事例決める「コードアワード2015」、ファ
イナリスト27作品選出(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/22457
・プラスアルファ・コンサルティング、コンタクトセンター向けに
「アルファスコープ」をリニューアル(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/22451
・SmartNewsに「読書チャンネル」が開設~文藝春秋やはてな等と協力し、多様な
読書体験を促進(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/22455
・ショッピングSNS「#Cart」、ショップが有名人へ自社商品を直接紹介できる機能
の提供を開始(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/22454
・フロムスクラッチ、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ等4社より約3億円の資金調
達を実施(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/22452
・ファッションコーディネートアプリ「CoordiSnap」、コーディネートからECサイ
トへ送客可能に(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/22453
・IMJ、「プライベートDMP構築支援サービス」提供へ~運用体制構築までトータル
に支援(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/22450
・トランスコスモス、ソーシャルメディア運用・監視ツール提供の米HubNami社と
業務提携(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/22447
・ドコモがFacebookと機能連携を強化~第一弾として、共有した楽曲をフィード上
で試聴・購入可能に(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/22445
・DACのDMPと米アクシオムの「LiveRamp Connect」がデータ連携を開始(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/22444
・LINE上からそのまま購入できる!フラッシュセール事業「LINE FLASH SALE」ス
タート(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/22443
・美容やファッション等の個性を動画で発信!UUUM、女性クリエイティブネットワ
ーク「reel」スタート(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/22434
・博報堂、「地域創生ビジネス推進室」を設立~地域社会におけるマーケティング
のあり方を支援へ(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/22442
・ドコモ、「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティングと業務提携へ~ポイ
ントの相互交換が可能に(05-15)
http://markezine.jp/article/detail/22436
・Socket、スマホ用レコメンデーション機能「Flipdesk Recommendation」を発表
(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/22441
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
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