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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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動画マーケティングに必要な前提条件/最新デジタル施策の事例を振り返る

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちはMarkeZine編集部です。

【動画マーケティングのコツを知りたい方必見】
現在多くの広告主の間で導入が進む動画広告。
本記事ではテレビCMとオンライン動画の違いから、
動画マーケティングを取り組む上で必要な前提条件を解説しています。
http://markezine.jp/article/detail/22798

----
【最新デジタル施策の事例を一気に振り返る】
先日、デジタルを活用したマーケティングや、プロモーション施策を表彰する
「コードアワード2015」の贈賞式が開催されました。
その中で行われた2つのパネルディスカッションから、
最新のデジタル施策を振り返るとともに、今後のトレンドを探ります。
http://markezine.jp/article/detail/22844

■夏季休業のお知らせ■
夏季休業のため、MarkeZine編集部では下記期間、読者サポート、投稿記事に
関するご連絡等の業務をお休みさせていただきます。
8月7日(金) 18:00 ~ 8月17日(月) 10:00

それでは、読者の皆さま、よい夏休みをお過ごしください。

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『「君が書いたメルマガいいね!」と言われたい!
ビジネスに欠かせない文章術とは? 限定20名!』


様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座をご紹介します。後半には、
キャッチコピーを作るワークショップもあるので、
しっかり身に付けて明日から使えます!

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[3]新着記事:6本(2015-07-30~2015-08-06)
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◆「コミュニティクラスタ分析」でユーザー同士のつながりや話題の伝搬を把握せ
よ!
 神子島 隆仁[著]
 「口コミと売上の相関性はどう見ればいいの?」など、日頃みなさんが
ソーシャルデータ活用について抱いている課題の解決につなげるべく、
最新のソーシャルデータ分析手法やその事例をお届けしている本連載。
最終回は、よりリアルな生活者の姿を把握する「人軸分析」のなかでも、
ソーシャルメディア上でつながりの深いユーザー同士を自動分類する
「コミュニティクラスタ分析」について、説明します。
 http://markezine.jp/article/detail/22851

◆鍵はリアルタイム性とクリエイティブテスト、DeNAとGMOペパボが明かすTwitter
活用の秘訣
 MarkeZine編集部他[著]
 Twitterの膨大なユーザーデータやリアルタイム性を活かし、様々な施策を行う
DeNAとGMOペパボ。今回、DeNAの川口氏、GMOペパボの杉山氏、池田氏に具体的な
Twitterの活用方法や利用メリット、Twitterに適したクリエイティブなど知見を
聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22733

◆バイオメトリック技術で実現した“高鳴るドライバーの鼓動”を車体に映した
『レクサス』の前衛的な取組み
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 ハイスピードとエンジン音、そしてテクニカルな運転。モータースポーツって
かっこいいですよね。さらにドライバーの昂ぶりを共有できたら、痺れること
間違いありません。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/22893

◆【シャボン玉石けん×コスメ・コム】競争激化のEC市場、
成功の鍵は 「自社の顧客は誰か」の見極め 
 MarkeZine編集部他[著]
 昨年経済産業省が実施した調査によると2013年のEC市場規模は、前年比17.4%増
の11.2兆円。現在ますます増大している状況だ。ユーザーの利便性は高まる一方、
事業者間の競争は激化している。MarkeZine Day 2015 FUKUOKAでは、メーカーとし
て通販も行うシャボン玉石けんと、EC専業のコスメ・コムの事例を通して
「ユーザーに愛され続けるマーケティング戦略」を探った。
 http://markezine.jp/article/detail/22656

◆自社とYahoo! JAPANデータの掛け合わせでコミュニケーションを進化させる
ANAのデジマ戦略
 押久保 剛(編集部)他[著]
 新たな広告ソリューションやデータ活用サービスの開発にも力を入れている
Yahoo! JAPANによる本連載。この数年の“爆速”的な変革に加え、2015年4月には
マーケティング機能をセントラライズ化し、ドラスティックなマーケティング活動
を推進している。今回は、数年前よりヤフーと協業してデータを活用した施策に
取り組むANAから西村健氏を迎え、顧客満足の考え方と前例のない施策の
実現方法に迫った。
 http://markezine.jp/article/detail/22783

◆オラクルにネメルカ氏参画、強力なグローバル連携と日本市場へのフォローで
マーケティング・クラウド加速
 MarkeZine編集部他[著]
 オラクルは、国を横断したグローバルチームで「Oracle Marketing Cloud」の
マーケティングを展開し、着実に実績を重ねている。さらに、日本の
マーケティングクラウド統括本部長に、デジタル業界に知見の厚い
トニー・ネメルカ氏が就任。日本市場を重視する姿勢を印象づけた。
日本市場でどのように勢いを増していくのか、ビジョンを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22806

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[4]人気ランキング(2015-07-30~2015-08-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 自社とYahoo! JAPANデータの掛け合わせでコミュニケーションを進化させる
ANAのデジマ戦略
 http://markezine.jp/article/detail/22783

●2位 【シャボン玉石けん×コスメ・コム】競争激化のEC市場、
成功の鍵は 「自社の顧客は誰か」の見極め 
 http://markezine.jp/article/detail/22656

●3位 なぜいま『はじめようMinecraft』が売れているのか? 販売データに見る
PC版攻略本の売れ方
 http://markezine.jp/article/detail/22660

●4位 テレビCMとオンライン動画の違いとは?動画マーケティングを成功させるた
めに知るべき2つのポイント
 http://markezine.jp/article/detail/22798

●5位 支援実績100件超!企業のメディア運営を自走へ ランサーズのコンテンツ
マーケティング提供プラン
 http://markezine.jp/article/detail/22818

●6位 これは斬新! あなたの代わりにラジオ広告が「Siri」に語りかける
 http://markezine.jp/article/detail/22862

●7位 「オウンドメディアはコスパのいい広告ですか?」、
バーグハンバーグバーグ柿次郎氏インタビュー
 http://markezine.jp/article/detail/22788

●8位 イスラエル発のベンチャー、米市場を寡占 完全なるパーソナライズド動画
はどう作られるのか
 http://markezine.jp/article/detail/22776

●9位 デジタル施策の好例を選ぶ「コードアワード2015」受賞者が語る、施策の
ビジョンとデジタル広告の未来
 http://markezine.jp/article/detail/22844

●10位 オラクルにネメルカ氏参画、強力なグローバル連携と日本市場への
フォローでマーケティング・クラウド加速
 http://markezine.jp/article/detail/22806

<ニュース>

●1位 Ruby開発者まつもとゆきひろ氏、元クックパッド技術部長の井原正博氏が
Speee顧問に就任
 http://markezine.jp/article/detail/22902

●2位 「C CHANNEL」が広告チャンネル配信開始、第一弾はローソンと
クロスカンパニー
 http://markezine.jp/article/detail/22896

●3位 凸版印刷が京都駅ビルでO2O2O実証実験を開始、デジタルサイネージと
スマホ活用した送客効果を検証
 http://markezine.jp/article/detail/22891

●4位 10億人以上のAndroidユーザーへリーチ可能、Google Playストア内検索広告
スタート
 http://markezine.jp/article/detail/22890

●5位 ロックオン、トライステージと協業~TV通販マーケティングの正確な効果測
定を可能にするサービスを開発
 http://markezine.jp/article/detail/22900

●6位 フロムスクラッチがクラウドワークスと提携、「B→Dash」でクリエイティ
ブ制作の外部発注が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/22901

●7位 Ameba、誰もがパーソナリティーになれるインターネットラジオ番組配信ア
プリ「ラジ生?」提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/22898

●8位 旅工房、キュレーションメディア「compass」を公開
 http://markezine.jp/article/detail/22892

●9位 GYAOと漫画家赤松健氏、無料電子コミックサービス「マンガ図書館Z」の提
供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/22897

●10位 トライバルメディアハウス、音楽を軸にした一般広告主向け
コミュニケーションプラン「Daisy」発表
 http://markezine.jp/article/detail/22894

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:24本(2015-07-30~2015-08-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「PR TIMES」利用企業が10,000社を突破! 利用企業増加ペースはサービス開始
当初の7倍に(08-05)
 http://markezine.jp/article/detail/22908

・アドウェイズとハングリードが業務提携、EC市場広告分析ツール「adNint」を
楽天出店企業へ提供(08-05)
 http://markezine.jp/article/detail/22904

・資生堂、シンガポールに「資生堂アジアパシフィック」設立~地域本社体制の本
格稼働に向けスピード加速(08-05)
 http://markezine.jp/article/detail/22903

・ロックオン、トライステージと協業~TV通販マーケティングの正確な効果測定を
可能にするサービスを開発(08-04)
 http://markezine.jp/article/detail/22900

・フロムスクラッチがクラウドワークスと提携、「B→Dash」でクリエイティブ制
作の外部発注が可能に(08-04)
 http://markezine.jp/article/detail/22901

・Ruby開発者まつもとゆきひろ氏、元クックパッド技術部長の井原正博氏がSpeee
顧問に就任(08-04)
 http://markezine.jp/article/detail/22902

・GYAOと漫画家赤松健氏、無料電子コミックサービス「マンガ図書館Z」の提供を
開始(08-04)
 http://markezine.jp/article/detail/22897

・「C CHANNEL」が広告チャンネル配信開始、第一弾はローソンと
クロスカンパニー(08-04)
 http://markezine.jp/article/detail/22896

・Ameba、誰もがパーソナリティーになれるインターネットラジオ番組配信アプリ
「ラジ生?」提供開始(08-04)
 http://markezine.jp/article/detail/22898

・トライバルメディアハウス、音楽を軸にした一般広告主向けコミュニケーション
プラン「Daisy」発表(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22894

・10億人以上のAndroidユーザーへリーチ可能、Google Playストア内検索広告
スタート(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22890

・博報堂DYメディアパートナーズ、「スマートTVAD」配信・掲載先にVODサービス
「アクトビラ」を追加(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22889

・凸版印刷が京都駅ビルでO2O2O実証実験を開始、デジタルサイネージとスマホ活
用した送客効果を検証(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22891

・旅工房、キュレーションメディア「compass」を公開(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22892

・コープネットが顧客分析基盤に「SAS Marketing Automation」採用、個客対応を
強化(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22888

・運用負担軽減&効果向上!ココラブル、Facebook広告管理ツール「Datos」
オープン提供へ(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22886

・スクー、初心者向け学習サービス「かじり部」を発足~生放送ならではの機能で
学びをサポート(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22877

・コーセー、「米肌」ECサイトにスクデットのリマーケティングサービス
導入~離脱を防ぎ売上6%以上向上(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22883

・LINE、Google Chrome版ウェブアプリを公開~追加インストールなく複数デバイ
スで利用可能(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22882

・カヤックとサカワ、ハイブリット黒板アプリ「Kocri」で教育現場の
イノベーション創出を目指し業務提携(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22884

・テクロコ、最適化支援ツール「brick」に「LTV分析」機能追加~GA連携で
リピート購入率を計測(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22880

・課題は「コンテンツの継続性」と「集客・リーチ」
【オウンドメディア活用実態調査2015】(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22879

・ユミルリンク、マーケティングオートメーションツールと連携~リテンション
施策メールの自動配信機能を追加(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22875

・LINE事業単体の売上額は253億円/海外での広告事業展開も伸長
【2015年4-6月期LINE業績】(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22881

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