動画マーケティングに必要な前提条件/最新デジタル施策の事例を振り返る
▼ 8/19(水)開催 / 海外向けECのノウハウが1日で学べる!
□■□ 越境EC"まるごと"フェスティバル2015 □■□
(会場:ベルサール新宿グランド5F コンファレンスセンター)
☆参加申込はこちらから↓ ※参加無料/定員になり次第〆切
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>【日本初!】“dmexco” (9/14-18) オフィシャルツアー開催!
ドイツで開催されている、世界で大注目のマーケティングカンファレンスを先取り
>>一度は行きたい、米国"Ad Week"(9/27-10/3)ツアーも!
グローバルマーケットを肌で体感してみませんか?
各ツアー詳細はこちら→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■ エバンジェリストの仕事術、プレゼン術を伝授します! ■■■
■■ プレゼン/デモンストレーション講座の決定版! ■■
■■ マイクロソフト西脇資哲のエバンジェリスト養成講座開催! ■■
■■ 8/26(水)、8/27(木) 19:00~21:00 @IIJグループ本社 ■■
詳細・参加申込⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.409] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちはMarkeZine編集部です。
【動画マーケティングのコツを知りたい方必見】
現在多くの広告主の間で導入が進む動画広告。
本記事ではテレビCMとオンライン動画の違いから、
動画マーケティングを取り組む上で必要な前提条件を解説しています。
http://markezine.jp/article/detail/22798
----
【最新デジタル施策の事例を一気に振り返る】
先日、デジタルを活用したマーケティングや、プロモーション施策を表彰する
「コードアワード2015」の贈賞式が開催されました。
その中で行われた2つのパネルディスカッションから、
最新のデジタル施策を振り返るとともに、今後のトレンドを探ります。
http://markezine.jp/article/detail/22844
■夏季休業のお知らせ■
夏季休業のため、MarkeZine編集部では下記期間、読者サポート、投稿記事に
関するご連絡等の業務をお休みさせていただきます。
8月7日(金) 18:00 ~ 8月17日(月) 10:00
それでは、読者の皆さま、よい夏休みをお過ごしください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『「君が書いたメルマガいいね!」と言われたい!
ビジネスに欠かせない文章術とは? 限定20名!』
様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座をご紹介します。後半には、
キャッチコピーを作るワークショップもあるので、
しっかり身に付けて明日から使えます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:6本(2015-07-30~2015-08-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「コミュニティクラスタ分析」でユーザー同士のつながりや話題の伝搬を把握せ
よ!
神子島 隆仁[著]
「口コミと売上の相関性はどう見ればいいの?」など、日頃みなさんが
ソーシャルデータ活用について抱いている課題の解決につなげるべく、
最新のソーシャルデータ分析手法やその事例をお届けしている本連載。
最終回は、よりリアルな生活者の姿を把握する「人軸分析」のなかでも、
ソーシャルメディア上でつながりの深いユーザー同士を自動分類する
「コミュニティクラスタ分析」について、説明します。
http://markezine.jp/article/detail/22851
◆鍵はリアルタイム性とクリエイティブテスト、DeNAとGMOペパボが明かすTwitter
活用の秘訣
MarkeZine編集部他[著]
Twitterの膨大なユーザーデータやリアルタイム性を活かし、様々な施策を行う
DeNAとGMOペパボ。今回、DeNAの川口氏、GMOペパボの杉山氏、池田氏に具体的な
Twitterの活用方法や利用メリット、Twitterに適したクリエイティブなど知見を
聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/22733
◆バイオメトリック技術で実現した“高鳴るドライバーの鼓動”を車体に映した
『レクサス』の前衛的な取組み
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
ハイスピードとエンジン音、そしてテクニカルな運転。モータースポーツって
かっこいいですよね。さらにドライバーの昂ぶりを共有できたら、痺れること
間違いありません。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22893
◆【シャボン玉石けん×コスメ・コム】競争激化のEC市場、
成功の鍵は 「自社の顧客は誰か」の見極め
MarkeZine編集部他[著]
昨年経済産業省が実施した調査によると2013年のEC市場規模は、前年比17.4%増
の11.2兆円。現在ますます増大している状況だ。ユーザーの利便性は高まる一方、
事業者間の競争は激化している。MarkeZine Day 2015 FUKUOKAでは、メーカーとし
て通販も行うシャボン玉石けんと、EC専業のコスメ・コムの事例を通して
「ユーザーに愛され続けるマーケティング戦略」を探った。
http://markezine.jp/article/detail/22656
◆自社とYahoo! JAPANデータの掛け合わせでコミュニケーションを進化させる
ANAのデジマ戦略
押久保 剛(編集部)他[著]
新たな広告ソリューションやデータ活用サービスの開発にも力を入れている
Yahoo! JAPANによる本連載。この数年の“爆速”的な変革に加え、2015年4月には
マーケティング機能をセントラライズ化し、ドラスティックなマーケティング活動
を推進している。今回は、数年前よりヤフーと協業してデータを活用した施策に
取り組むANAから西村健氏を迎え、顧客満足の考え方と前例のない施策の
実現方法に迫った。
http://markezine.jp/article/detail/22783
◆オラクルにネメルカ氏参画、強力なグローバル連携と日本市場へのフォローで
マーケティング・クラウド加速
MarkeZine編集部他[著]
オラクルは、国を横断したグローバルチームで「Oracle Marketing Cloud」の
マーケティングを展開し、着実に実績を重ねている。さらに、日本の
マーケティングクラウド統括本部長に、デジタル業界に知見の厚い
トニー・ネメルカ氏が就任。日本市場を重視する姿勢を印象づけた。
日本市場でどのように勢いを増していくのか、ビジョンを聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/22806
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-07-30~2015-08-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 自社とYahoo! JAPANデータの掛け合わせでコミュニケーションを進化させる
ANAのデジマ戦略
http://markezine.jp/article/detail/22783
●2位 【シャボン玉石けん×コスメ・コム】競争激化のEC市場、
成功の鍵は 「自社の顧客は誰か」の見極め
http://markezine.jp/article/detail/22656
●3位 なぜいま『はじめようMinecraft』が売れているのか? 販売データに見る
PC版攻略本の売れ方
http://markezine.jp/article/detail/22660
●4位 テレビCMとオンライン動画の違いとは?動画マーケティングを成功させるた
めに知るべき2つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/22798
●5位 支援実績100件超!企業のメディア運営を自走へ ランサーズのコンテンツ
マーケティング提供プラン
http://markezine.jp/article/detail/22818
●6位 これは斬新! あなたの代わりにラジオ広告が「Siri」に語りかける
http://markezine.jp/article/detail/22862
●7位 「オウンドメディアはコスパのいい広告ですか?」、
バーグハンバーグバーグ柿次郎氏インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/22788
●8位 イスラエル発のベンチャー、米市場を寡占 完全なるパーソナライズド動画
はどう作られるのか
http://markezine.jp/article/detail/22776
●9位 デジタル施策の好例を選ぶ「コードアワード2015」受賞者が語る、施策の
ビジョンとデジタル広告の未来
http://markezine.jp/article/detail/22844
●10位 オラクルにネメルカ氏参画、強力なグローバル連携と日本市場への
フォローでマーケティング・クラウド加速
http://markezine.jp/article/detail/22806
<ニュース>
●1位 Ruby開発者まつもとゆきひろ氏、元クックパッド技術部長の井原正博氏が
Speee顧問に就任
http://markezine.jp/article/detail/22902
●2位 「C CHANNEL」が広告チャンネル配信開始、第一弾はローソンと
クロスカンパニー
http://markezine.jp/article/detail/22896
●3位 凸版印刷が京都駅ビルでO2O2O実証実験を開始、デジタルサイネージと
スマホ活用した送客効果を検証
http://markezine.jp/article/detail/22891
●4位 10億人以上のAndroidユーザーへリーチ可能、Google Playストア内検索広告
スタート
http://markezine.jp/article/detail/22890
●5位 ロックオン、トライステージと協業~TV通販マーケティングの正確な効果測
定を可能にするサービスを開発
http://markezine.jp/article/detail/22900
●6位 フロムスクラッチがクラウドワークスと提携、「B→Dash」でクリエイティ
ブ制作の外部発注が可能に
http://markezine.jp/article/detail/22901
●7位 Ameba、誰もがパーソナリティーになれるインターネットラジオ番組配信ア
プリ「ラジ生?」提供開始
http://markezine.jp/article/detail/22898
●8位 旅工房、キュレーションメディア「compass」を公開
http://markezine.jp/article/detail/22892
●9位 GYAOと漫画家赤松健氏、無料電子コミックサービス「マンガ図書館Z」の提
供を開始
http://markezine.jp/article/detail/22897
●10位 トライバルメディアハウス、音楽を軸にした一般広告主向け
コミュニケーションプラン「Daisy」発表
http://markezine.jp/article/detail/22894
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:24本(2015-07-30~2015-08-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「PR TIMES」利用企業が10,000社を突破! 利用企業増加ペースはサービス開始
当初の7倍に(08-05)
http://markezine.jp/article/detail/22908
・アドウェイズとハングリードが業務提携、EC市場広告分析ツール「adNint」を
楽天出店企業へ提供(08-05)
http://markezine.jp/article/detail/22904
・資生堂、シンガポールに「資生堂アジアパシフィック」設立~地域本社体制の本
格稼働に向けスピード加速(08-05)
http://markezine.jp/article/detail/22903
・ロックオン、トライステージと協業~TV通販マーケティングの正確な効果測定を
可能にするサービスを開発(08-04)
http://markezine.jp/article/detail/22900
・フロムスクラッチがクラウドワークスと提携、「B→Dash」でクリエイティブ制
作の外部発注が可能に(08-04)
http://markezine.jp/article/detail/22901
・Ruby開発者まつもとゆきひろ氏、元クックパッド技術部長の井原正博氏がSpeee
顧問に就任(08-04)
http://markezine.jp/article/detail/22902
・GYAOと漫画家赤松健氏、無料電子コミックサービス「マンガ図書館Z」の提供を
開始(08-04)
http://markezine.jp/article/detail/22897
・「C CHANNEL」が広告チャンネル配信開始、第一弾はローソンと
クロスカンパニー(08-04)
http://markezine.jp/article/detail/22896
・Ameba、誰もがパーソナリティーになれるインターネットラジオ番組配信アプリ
「ラジ生?」提供開始(08-04)
http://markezine.jp/article/detail/22898
・トライバルメディアハウス、音楽を軸にした一般広告主向けコミュニケーション
プラン「Daisy」発表(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/22894
・10億人以上のAndroidユーザーへリーチ可能、Google Playストア内検索広告
スタート(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/22890
・博報堂DYメディアパートナーズ、「スマートTVAD」配信・掲載先にVODサービス
「アクトビラ」を追加(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/22889
・凸版印刷が京都駅ビルでO2O2O実証実験を開始、デジタルサイネージとスマホ活
用した送客効果を検証(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/22891
・旅工房、キュレーションメディア「compass」を公開(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/22892
・コープネットが顧客分析基盤に「SAS Marketing Automation」採用、個客対応を
強化(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/22888
・運用負担軽減&効果向上!ココラブル、Facebook広告管理ツール「Datos」
オープン提供へ(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/22886
・スクー、初心者向け学習サービス「かじり部」を発足~生放送ならではの機能で
学びをサポート(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/22877
・コーセー、「米肌」ECサイトにスクデットのリマーケティングサービス
導入~離脱を防ぎ売上6%以上向上(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/22883
・LINE、Google Chrome版ウェブアプリを公開~追加インストールなく複数デバイ
スで利用可能(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/22882
・カヤックとサカワ、ハイブリット黒板アプリ「Kocri」で教育現場の
イノベーション創出を目指し業務提携(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/22884
・テクロコ、最適化支援ツール「brick」に「LTV分析」機能追加~GA連携で
リピート購入率を計測(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/22880
・課題は「コンテンツの継続性」と「集客・リーチ」
【オウンドメディア活用実態調査2015】(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/22879
・ユミルリンク、マーケティングオートメーションツールと連携~リテンション
施策メールの自動配信機能を追加(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/22875
・LINE事業単体の売上額は253億円/海外での広告事業展開も伸長
【2015年4-6月期LINE業績】(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/22881
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2015 SHOEISHA. All rights reserved.