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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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キタムラが語る、オムニチャネル推進の秘訣/沖縄のインバウンド集客事例

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週の注目記事とイベントを紹介します。

【カメラのキタムラのオムニチャネル実践事例を紹介】
先日開催されたMarkeZine Day 2015 Autumn内で、
カメラのキタムラの逸見光次郎氏にオムニチャネルの実践事例について
お話し頂きました。
その中では、同社独自のコンテンツマーケティングのノウハウなど、
読者の皆様にもタメになる情報が多く紹介されています。要チェックです。

◆社員の専門知識をコンテンツに。
リアル店舗との垣根を越えた、カメラのキタムラオムニチャネル実践事例
http://markezine.jp/article/detail/23299

【沖縄への海外旅客数が前年比164%に寄与した動画コンテンツとは】
日本屈指の観光地「沖縄」。読者の皆様の中に好きな方も
いらっしゃると思いますが、
実は外国人観光客、特に欧米豪露のインバウンド集客に課題を抱えていたのです。
そこで今回紹介する動画コンテンツの制作を行ったところ、
沖縄への海外旅客数が前年比164%になりました。
どんな動画コンテンツだったか、ぜひ記事をご覧になってみてください。

◆海外旅客数 前年比164%を達成! 沖縄県が仕掛けた「外国人視点」に
こだわった動画コンテンツ
http://markezine.jp/article/detail/23263

【受付終了まであとわずか、来場者全員に書籍のプレゼントもあります!】
2015年11月10日、大阪ナレッジキャピタル カンファレンスルームで開催される
「MarkeZine Day 2015 OSAKA」。
転換期におけるデジタルマーケティングをテーマに、
業界のキーパーソンが最新動向や事例を紹介する本イベントですが、
本日の17:00に受付終了となります。
今回来場者全員にマーケティング関連書のプレゼントも行いますので、
ぜひ一度詳細をご覧ください!

↓↓詳細はこちら↓↓


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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?


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1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
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2015年12月10日(木)~11日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:7本(2015-10-29~2015-11-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆大型タブレットの登場で生活はどう変わる? 新旧 iPadの画面サイズ比較から
未来を考える
 D2Cスマイル編集部[著]
 毎年秋になるとiPhoneやiPadの比較記事が出回りますね。
今回は時流に乗って、“マーケター視点”で新旧iPadの比較をしてみましょう。
この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする
「D2Cスマイル出張版」です。
 http://markezine.jp/article/detail/23345

◆仮想空間を抜け現実の世界へ!The North Faceが仕掛けた“犬ぞり体験”
ドッキリ施策
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 VRを活用したキャンペーンも増えてきましたね。韓国では、VRとリアルを組み合
わせた驚きの施策が実施されました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報
を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新
です。
 http://markezine.jp/article/detail/23371

◆受注に至っていないリードこそ“宝の山”、
マルケトが提案する「農耕型マーケティング」とは
 高島知子他[著]
 「今日の講演で、28コマのうち10コマがマーケティングオートメーション関連。
関心の高まりを感じる」と、マルケトの福田康隆社長は切り出した。
10月14日に開催されたMarkeZine Day 2015 Autumnにて福田氏は、
案件化しなかったリードを掘り起こす「農耕型マーケティング」を
提案すると共に、ツールによるエンゲージ強化の可能性を示した。
 http://markezine.jp/article/detail/23334

◆社員の専門知識をコンテンツに。
リアル店舗との垣根を越えた、カメラのキタムラオムニチャネル実践事例
 東城ノエル他[著]
 リアル店舗からオンライン上まで、全てのチャネルで顧客満足度を高めて売上に
つなげる。多くの小売業が今目標とするその形を、リアル店舗の接客力や現場の知
識をコンテンツとして活用し、オムニチャネルで展開しているキタムラ。その取り
組みと、注目すべき成功のポイントを、10月14日に開催されたMarkeZine Day2015
で同社 執行役員 EC事業部長 逸見光次郎氏が語った。そのセッションレポートを
お届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/23299

◆WordPress導入時にWeb担当者が気をつけるポイント~
良質なコンテンツを発信するために~
 渡部 拓也他[著]
 Webサイト管理システムのWordPressを導入するならば、
そのメリットとデメリットをきちんと把握し、
導入後のサイト運営方針も決めておかなければなりません。
今回、『Web担当者のためのWordPressがわかる本』をもとに
WordPressを導入・運用する際のポイントをまとめてみました。
 http://markezine.jp/article/detail/23328

◆従来比120%の成約率を実現!カゴメが取り組む、
通販事業「つぶより野菜」のオフライン販促成功事例
 伊藤真美他[著]
 多彩な野菜加工品を展開する大手総合食品メーカーのカゴメでは、
自社通販「健康直送便」で展開する通販専用商品の販促に
エクスペリアンジャパンの消費者セグメンテーションデータ
「Experian Mosaic Japan」を活用しています。
2015年4月に行った野菜飲料「つぶより野菜」の新規顧客獲得を
目的としたオフライン施策である「折込チラシ」では、
配布エリアの最適化に貢献。
メインターゲット層へ効率的にリーチすることができました。
 http://markezine.jp/article/detail/23210

◆海外旅客数 前年比164%を達成! 沖縄県が仕掛けた「外国人視点」にこだわっ
た動画コンテンツ
 伊藤桃子(編集部)[著]
 沖縄県といえば、日本屈指の観光地。
ですが、欧米豪露を中心とした外国人の観光誘致に課題を抱えていたそうです。
そこでとられたインバウンド対策が、台本一切なし・リアリティーショー形式で
制作された動画コンテンツの公開でした。高いPV獲得もさることながら、
過去最高の海外観光客数を記録するなど確実な効果を出しています。
一体、どのようにしてこのコンテンツは生み出されたのでしょうか?
 http://markezine.jp/article/detail/23263

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-10-29~2015-11-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 海外旅客数 前年比164%を達成! 沖縄県が仕掛けた「外国人視点」に
こだわった動画コンテンツ
 http://markezine.jp/article/detail/23263

●2位 受注に至っていないリードこそ“宝の山”、マルケトが提案する
「農耕型マーケティング」とは
 http://markezine.jp/article/detail/23334

●3位 社員の専門知識をコンテンツに。リアル店舗との垣根を越えた、
カメラのキタムラオムニチャネル実践事例
 http://markezine.jp/article/detail/23299

●4位 加速するYahoo! DMPの導入 戦略設計から運用までを担うオプトに
DMPの現状と今後を聞く! 
 http://markezine.jp/article/detail/23158

●5位 モバイル広告効果測定の焦点はトラッキングからエンゲージメントへ、
TUNEが見つめる日本市場の変化
 http://markezine.jp/article/detail/23141

●6位 WordPress導入時にWeb担当者が気をつけるポイント~
良質なコンテンツを発信するために~
 http://markezine.jp/article/detail/23328

●7位 DeNAの電子チラシアプリ「チラシル」、
Amazonギフト券活用で狙う顧客購買行動の変容とは
 http://markezine.jp/article/detail/23247

●8位 その公約、タトゥーで彫れますか?
立候補者に選挙公約の真剣度を問う驚愕プロモーション
 http://markezine.jp/article/detail/23320

●9位 TVと共生するTwitterの新たな動画広告フォーマット「Amplify」
 http://markezine.jp/article/detail/23107

●10位 従来比120%の成約率を実現!カゴメが取り組む、
通販事業「つぶより野菜」のオフライン販促成功事例
 http://markezine.jp/article/detail/23210

<ニュース>

●1位 DeNA、4つのジャンル特化型キュレーションメディアと
新たな動画メニューの提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/23367

●2位 DAC、縦型動画プロモーション支援サービス「タテグミ」の提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/23369

●3位 Facebook、動画広告の新機能「スライドショー」をリリース~
制作工数の軽減とファイルサイズ縮小へ
 http://markezine.jp/article/detail/23370

●4位 ソネット・メディア・ネットワークス等、
「テレビCMリアルタイム連動型広告配信」サービスを開始
 http://markezine.jp/article/detail/23355

●5位 次世代CMSのDrupalとAWS活用で起きるデジタルマーケティング変革とは?
CI&Tイベント開催
 http://markezine.jp/article/detail/23364

●6位 ネクスト、不動産参考価格がひと目でわかるサイト
「HOME'Sプライスマップ」公開
 http://markezine.jp/article/detail/23340

●7位 キヤノン、動画にも対応した自動画像解析・レイアウト技術を開発~
フォトアルバムの新たな楽しみ方を提案
 http://markezine.jp/article/detail/23368

●8位 動画視聴の主流は「無料動画をPCで」/オンラインショッピング10代は
スマホから【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23333

●9位 伊藤忠商事、『はこBOON mini』をリリース~
ファミリーマートで「ヤフオク!」商品受け取り可能に
 http://markezine.jp/article/detail/23326

●10位 2015年、動画広告市場は500億円規模へ~
昨年対比約160%【サイバーエージェント調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23330

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[5]新着ニュース:22本(2015-10-29~2015-11-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・1時間毎に検索連動型広告の掲載順位を最適化!マリンソフトウェア、
「PositionLock」リリース(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/23381

・リクルート、AI研究所「RIT」の研究本拠点を米国シリコンバレーに設置
(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/23378

・インティメート・マージャー、AOLプラットフォームズ・ジャパンのDSP及び
アドネットワークと連携開始(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/23379

・DAC、Near社のロケーションデータプラットフォームと連携を開始~
スマホアプリの位置情報活用へ(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/23377

・顧客体験価値の最大化に必要なCRM活用、BIでのデータ分析とは?
富士通が無料セミナーを開催(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/23375

・日経電子版が名刺管理アプリ「Eight」と連携、
仕事に使えるツール機能強化(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/23376

・DAC、縦型動画プロモーション支援サービス「タテグミ」の提供を開始(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23369

・キヤノン、動画にも対応した自動画像解析・レイアウト技術を開発~
フォトアルバムの新たな楽しみ方を提案(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23368

・Sprocketがゲーミフィケーション関連機能をプロダクト化、
第一弾としてガイアックスに提供開始(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23366

・Facebook、動画広告の新機能「スライドショー」をリリース~制作工数の軽減と
ファイルサイズ縮小へ(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23370

・DeNA、4つのジャンル特化型キュレーションメディアと新たな動画メニューの
提供を開始(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23367

・次世代CMSのDrupalとAWS活用で起きるデジタルマーケティング変革とは?
CI&Tイベント開催(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23364

・セブン&アイHD、IT基盤をオラクル製品で構築~ECサイト統合など
オムニチャネル化推進の一環(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23358

・CyberZ、Instagram専門分析ツール「Aista」を広告運用に導入(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23357

・イノーバ・宗像氏らがコンテンツマーケティングの戦略を解説!
インプレス、有料セミナー開催(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23359

・TubeMogul、マイクロアドデジタルサイネージと連携~デジタルサイネージへの
動画広告配信が可能に(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23354

・SEEDATA、生活者ニーズと技術シーズの情報ライブラリ「Innovation360°」の
提供を開始(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23356

・MAツール「SATORI」がトレジャーデータと連携、生データ提供・分析サービスを
開始(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23349

・ソネット・メディア・ネットワークス等、
「テレビCMリアルタイム連動型広告配信」サービスを開始(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23355

・ミレニアル世代の66%は「的外れなパーソナライズド広告は非常に腹立たしい」
と回答【サイトコア調査】(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/23350

・富士通、ECサイトにおけるデータ活用のコツを伝授!
無料セミナー開催(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/23353

・第3回「CNET Japan CMO Award」受賞者発表~伊藤園、日本航空、パルコの3者が
受賞(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/23347

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[6]配信停止の方法
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