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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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モバイル上のCRMにおけるコツ/Webライティングに使えるコピー術

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  データサイエンティスト協会主催・「データサイエンスアワード2016」
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■6月14日開催!「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座
日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
★カルロス・ゴーンもうなずかせた「データで説得する技術」を1日で学ぶ!
・日時:6月14日(火)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
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■6/28初開催!商品・サービス開発に効く「行為のデザイン」ワークショップ
応用物理学の学歴を持つ異色のデザイナー村田智明氏に学ぶ「理論と実践」
★人間の行為に着目した商品・サービス開発を実践する「行為のデザイン」
・日時:6月28日(火)10:00~17:00/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒ 
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─[Vol.449] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週の注目トピックをピックアップしてご紹介します!

【モバイル時代に求められる良いCRMの条件】
今回紹介する記事は、新連載「モバイル時代のCRM」の第1回になります。
昨今モバイルがメインデバイスとなりつつあり、メールやアプリ、
最近ではLINEなどを活用しCRMに取り組む企業が増えてきました。
本連載では、そのモバイル上でCRMを展開する際に必要なポイントを紹介。
そして第1回となる今回は、現在CRMに取り組むEC企業のデータをもとに、
モバイル上でCRMを行う上で必要な心構えを解説します。
↓↓記事の詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24460

【Webライティングに使える「濃縮還元フレーズ」とは】
 読まれやすく、納得されるコピーの書き方をマンガでわかりやすく解説する
「マンガでコピーライター養成講座【モジ子のコピーライティング】」。
今回は、Webライティングでも役立つ「濃縮還元フレーズ」について解説。
コンテンツマーケティングやソーシャルメディアの運用など、
テキストのコンテンツ制作に携わる方は必見の内容となっております!
↓↓記事の詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24436


【〆切は明日まで、抽選で定期誌『MarkeZine』をプレゼント!】

『MarkeZine』のサイト開設から10周年を記念し実施している、
抽選で100名の方に定期購読誌『MarkeZine』の創刊号を
プレゼントしているキャンペーンですが、予想をはるかに上回る方から
応募いただいております。ありがとうございます!

締め切りは明日6月3日(金)までとなっております。
単号での販売は行っておらず、通常入手できないものが手に入るチャンス、
ぜひ応募してゲットしてください!

↓↓キャンペーン詳細はこちら↓↓
https://markezine.jp/campaign01/10th/

【裏付けされたデータでマーケティングを最適化/定期誌『MarkeZine』】

6月25日刊行の定期誌『MarkeZine』第6号から
今回はデータを軸にした連載を2つご紹介します。

1つ目の連載は「ヤフーのデータが語る」。
ヤフーがこれまでに蓄積してきたあらゆるデータをもとに、
マーケティング施策を最大化する秘訣を解説します。
今回は、コンテンツマーケティングと運用型広告を併用するメリットが、
実際の企業事例をもとに明らかにされています。

2つ目は、マクロミルのリサーチャーによる、オリジナル調査をもとに
消費者動向を考察する連載「データで読み解く」。
創刊から続く人気連載で、
今回はバナー広告が注目されるために必要な要素を調べました。
結果が気にな方は、要チェックです!

どちらの連載も、データをもとに導き出されたノウハウや、
すぐに現場で活かせる気づきが満載です。

また誌面に掲載されたオリジナル調査データは、
データDLサービス「MarkeZine Stock」で読者の皆様に
無料で提供しておりますので、ぜひ企画書作成などにお役立てください。

購読者向けデータダウンロードサービス「MarkeZine Stock」
http://markezine.jp/stock/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160602&utm_campaign=teikishi

その他、巻頭インタビューや特集に関する詳細は下記でご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160602&utm_campaign=teikishi

第6号からの定期購読申込の締め切りは6月10日(金)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160602&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクスを、これから始めようとお考えの方にオススメ!
ゼロから始めて、実務にすぐ役立つ! Googleアナリティクス実践講座』


「操作や用語が分からない」「データを見て何をしたらいいか分からない」
など、実務でお困りの方にオススメ!実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!

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[3]新着記事:9本(2016-05-26~2016-06-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆高まる広告主のニーズ、PMPの発展は? 
デジタル広告のブランディング活用を探る
 押久保 剛(編集部)[聞] 高島知子[著] 関口達朗[写]
 動画広告の視聴環境が整うとともに、動画広告のブランディング活用の
ニーズが高まっている。出稿メディアの質などを絞り込んだ、
プライベートマーケットプレイス(PMP)が注目されているのも、
その流れの一環だろう。この新たな潮流について、
近年精力的にコンテンツとテクノロジーの両面で事業を拡大している
AOLプラットフォームズ・ジャパンの花崎茂晴代表取締役社長に取材。
同氏は「ブランド広告主のニーズに応えるPMPは市場拡大に寄与する一方、
リザーブドの広告を補う意味も担っている」と語る。
 http://markezine.jp/article/detail/24455

◆モバイル時代のCRM、攻略するために必要な4つの要素
 伴 大二郎[著]
 EC売上のうち50%以上を占める企業が出てくるなど、
顧客関係維持に欠かせないものとなったモバイル。
本連載では、メールはもちろんアプリやLINE、ソーシャルメディアなどの
顧客接点を各企業がどのようにコントロールしているかをデータ活用、
システム設計、PDCAの視点で事例とともにご紹介していきます。
第1回となる今回は、モバイルの浸透で変わるCRMの考え方を解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/24460

◆見て、聴いて、味わう……イスラエルCoca-Colaの
超音波を活用したテレビCM
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 テレビに映る、おいしそうな食べ物・飲み物に思わず喉がごくり。
そんな経験ありませんか? コカ・コーラはタクシー会社と組んで、
味まで楽しめるテレビCMを展開しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24489

◆ソーシャルを“科学”し、拡散する方法論を確立 「BuzzFeed Japan」と
ネイティブ広告の展開
 押久保 剛(編集部)[聞] 高島知子[著] MarkeZine編集部[編]
 スマートフォン版やアプリ版Yahoo! JAPANトップページの刷新、
それに伴う広告ソリューションのリニューアルと、
近年まさにドラスティックな変革を続けているYahoo! JAPANによる本連載。
今回は、米国で圧倒的な人気を誇るバイラルメディア「BuzzFeed」が、
ヤフーとの合弁会社により「BuzzFeed Japan」をローンチしたニュースに注目。
ヤフーのコンテンツマーケティング事業を統括する水上智臣氏に、
日本での展開をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/23635

◆“データサイエンティスト=特殊な仕事”ではない、
誰もがなれる「問題解決型」データサイエンティストとは
 伊藤真美[著] 小倉 亜沙子[写] MarkeZine編集部[編]
 スマートフォンの普及やIoTによって、データ収集の世界が
劇的に変わりつつある。その活用においても大きな変化が現れている。
つまり、専門的で限定的だったものから、
一般的で多様なものになっているのだ。この動きを牽引するのは、
利便性の高い分析ツールの登場であり、
それらを駆使する「データサイエンティスト」の存在だ。
その活躍の場、必要なスキル、学び方まで、
「データサイエンティスト」の“今”について紹介しよう。
 http://markezine.jp/article/detail/24419

◆AdRollを味方にフルファネルパフォーマンス・マーケティングに挑む、
「お名前.com」の挑戦
 伊藤真美[著] 小倉 亜沙子[写]
 GMOインターネットが運営する、国内最大級のドメイン登録サービス
「お名前.com」。近年では従来の紙媒体や純広告によるブランディング寄りの
施策から、近年ではDSPや第三者配信アドサーバー(3PAS)などの
アドテクノロジーを積極的に活用したパフォーマンス重視の施策へと
舵を切っている。「お名前.com」のマーケティング戦略と施策の変遷、
その実現に活用したテクノロジーについて迫った。
 http://markezine.jp/article/detail/24338

◆ライフスタイルの違いが明らかに!デバイス別/年代別で見る、
各年代の検索キーワードの傾向と特徴
 MarkeZine編集部[編] ad-manga.com[著] マツカワチカコ[著]
 月間総ページビューが約680億PVに達したYahoo! JAPAN。
毎日膨大な数のユーザーがYahoo! JAPANを利用しておりますが、
それぞれの年代で見た時に検索キーワードにはどのような傾向が
あるのでしょうか。年代別での特徴を明らかにします!
 http://markezine.jp/article/detail/24096

◆「濃縮還元フレーズ」で強い印象を残す/マンガでコピーライター養成講座・第
6話
 MarkeZine編集部[編] ノビル[画]
 読まれやすく、納得されるコピーの書き方をマンガでわかりやすく解説する
「マンガでコピーライター養成講座【モジ子のコピーライティング】」。
第6話は、女性誌の見出しのように引きが強く、
覚えやすい「濃縮還元フレーズ」を作るコツをご紹介。
 http://markezine.jp/article/detail/24436

◆オウンドメディアの担当者になったら、まず運用体制の検討を。
『制作・運用ガイド』著者・深谷歩さんに訊く
 渡部 拓也[著]
 中小企業にもコンテンツマーケティングの考え方が広がり、
いまや多くの企業がオウンドメディアを運用しようと考えています。
しかし、何から取り組めばいいのか分からない、
コンテンツを更新し続けるのが難しいといった課題に直面しています。
今回、『オウンドメディア制作・運用ガイド』の著者・深谷歩さんに
未経験者が陥りがちな課題についてうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/24361

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2016-05-26~2016-06-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 ライフスタイルの違いが明らかに!デバイス別/年代別で見る、
各年代の検索キーワードの傾向と特徴
 http://markezine.jp/article/detail/24096

●2位  企業が抱える課題「7つのC」を解決しマーケティングを加速させる~
IBMとDACが組む意義を探る
 http://markezine.jp/article/detail/24241

●3位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●4位 “データサイエンティスト=特殊な仕事”ではない、
誰もがなれる「問題解決型」データサイエンティストとは
 http://markezine.jp/article/detail/24419

●5位 思想が伝わるウェブサイトを/人の心を動かすコンテンツで、
ブランドの世界観を確立したremyの成功事例
 http://markezine.jp/article/detail/23282

●6位 AdRollを味方にフルファネルパフォーマンス・マーケティングに挑む、
「お名前.com」の挑戦
 http://markezine.jp/article/detail/24338

●7位 オウンドメディアの担当者になったら、まず運用体制の検討を。
『制作・運用ガイド』著者・深谷歩さんに訊く
 http://markezine.jp/article/detail/24361

●8位 「優秀な店員が営む、私のためのセレクトショップ」を実現する、
マガシーク流デジタル接客術
 http://markezine.jp/article/detail/24271

●9位 ソーシャルを“科学”し、拡散する方法論を確立 
「BuzzFeed Japan」とネイティブ広告の展開
 http://markezine.jp/article/detail/23635

●10位 「濃縮還元フレーズ」で強い印象を残す/
マンガでコピーライター養成講座・第6話
 http://markezine.jp/article/detail/24436

<ニュース>

●1位 電通とリクルートHD、インバウンドマーケティング領域で協業
 http://markezine.jp/article/detail/24475

●2位 Facebook、非利用者へも広告を配信可能に~
オーディエンスネットワークのリーチ一層拡大
 http://markezine.jp/article/detail/24484

●3位 「AbemaTV」、開局から1ヶ月強でアプリDL数300万を突破
 http://markezine.jp/article/detail/24486

●4位 Kaizen Platform、電通PMPと連携した広告クリエイティブ
改善ソリューション提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/24478

●5位 人工知能×DMPで優良顧客の類似ユーザーを発見!
『Logicad潜在顧客ターゲティング』をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/24476

●6位 DAC、郵便番号単位でのターゲティング技術開発~
DSP「MarketOne」活用した広告商品リリース
 http://markezine.jp/article/detail/24474

●7位 ユーザーローカル、数十億件のデータを機械学習させた
「人工知能ボットAPI」を発表
 http://markezine.jp/article/detail/24392

●8位 消費者に好かれる動画広告の要点解説~アンルーリー、
『動画広告の将来に関するマニフェスト』を発表
 http://markezine.jp/article/detail/24467

●9位 ネットイヤーグループとNTTデータ、オムニチャネル戦略実現に
向けた支援で協業
 http://markezine.jp/article/detail/24483

●10位 Viibar、Yahoo! JAPANのデータもとに動画広告の制作サービスをリリース
 http://markezine.jp/article/detail/24492

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[5]新着ニュース:24本(2016-05-26~2016-06-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・広告・マーケティング業界の新入生に贈る必読40冊!
マーケティングフレッシャーズフェア開催(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/24490

・「CA DataFeed Manager」、在庫連動で配信のオンオフ自動で変更可能に
(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/24502

・博報堂DYグループ、独自のDMP活用したPMPの提供を開始(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/24501

・トライベック・ストラテジー、「HIRAMEKI experience」リリース~
サイト構築を容易に(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/24503

・トランスコスモス、顧客がFacebook Messenger経由で
企業に問い合わせできるサービス提供(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/24500

・電通と日経、「企業イメージKPIモデル」を開発~
データと解析知見で企業イメージの形成要因を特定(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/24498

・資生堂、メーキャップのコツや裏ワザを共有できるアプリ
「misette」をリリース(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/24499

・Kaizen Platform、電通PMPと連携した広告クリエイティブ改善
ソリューション提供へ(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/24478

・パソナとマルケトが協業を発表~
MAツール×インサイドセールスの支援サービスをリリース(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/24496

・「GMO SmaAD」、オンライン広告向け不正対策機能を導入(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/24497

・Viibar、Yahoo! JAPANのデータもとに動画広告の制作サービスをリリース
(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/24492

・AirbnbとCCCがパートナーシップ契約~
日本でのホームシェアリングの利用者拡大目指す(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24488

・fluct、「Ad Exchange in-app ads」の提供開始 
アプリ提供企業の収益化支援
(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24487

・「AbemaTV」、開局から1ヶ月強でアプリDL数300万を突破(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24486

・セガネットワークス等、スマホゲームユーザー特化型O2Oサービス提供~
ゲームアプリから店舗送客を実現(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24485

・Facebook、非利用者へも広告を配信可能に~
オーディエンスネットワークのリーチ一層拡大(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24484

・ネットイヤーグループとNTTデータ、
オムニチャネル戦略実現に向けた支援で協業(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24483

・データ活用をビジネスの成功へつなげる!
「Tableau 10 ロードショー」開催(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24482

・ パケ死を気にせず番組視聴! LINE LIVEが「データ節約」機能を追加、
データ量90%以上カット(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24481

・広告の祭典「アドバタイジングウィークアジア」、
イベントプログラムの全貌・詳細を発表(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24479

・グレープシティ、Excelのように使えるBI「DragonFly BI」を
6月より提供開始(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24480

・人工知能×DMPで優良顧客の類似ユーザーを発見!
『Logicad潜在顧客ターゲティング』をリリース(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24476

・電通とリクルートHD、インバウンドマーケティング領域で協業(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24475

・DAC、郵便番号単位でのターゲティング技術開発~
DSP「MarketOne」活用した広告商品リリース(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24474

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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