「シン・ゴジラ」「君の名は。」なぜ流行った?/大企業が語るマーケ戦略
~ 第6回 Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】 ~
2016年10月26日(水)~28日(金) 於 幕張メッセ
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事、イベントなどのトピックを紹介します!
【ソーシャルリスニングでわかった、あの映画が流行った理由】
本記事では、話題の映画「シン・ゴジラ」「君の名は。」のヒット要因を、
シェアされているコンテンツから探りました。
映画のヒット理由はもちろん、ソーシャル上で話題になっているコンテンツを
分析することの意義も理解できる内容となっています。
↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25374
【JTB・スバルのマーケティング戦略に迫る】
本記事は、9月に開催したMarkeZine Day 2016 Autumnのレポートになります。
JTBワールドバケーションズの西綾乃氏、富士重工業の安室敦史氏の両氏が
ブランディングを中心に、マーケティング戦略を語った模様をお届けします。
動画をはじめ、デジタルを活用していかに顧客との関係を構築し、
ブランディングを成し遂げているか、大企業ならではの苦労を踏まえて
赤裸々にお話しいただきました。
↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25341
【大阪開催、若年層に刺さる動画マーケティングを学ぶ】
開催日の11月10日まで1ヶ月を切った「MarkeZine Day 2016 OSAKA」。
同イベントの特別講演には、若年層に人気のアプリ
「MixChannel」を運営するDonutsの西村氏が登壇。
若年層が持つインサイトから、事例を元にした若年層の間で流行りを生み出す
動画マーケティングのノウハウを解説します。
若年層へのアプローチで悩まれている方には何かしらのヒントを持ち帰り
いただける内容となっております。参加は無料ですので、ぜひご参加ください。
↓↓↓詳細・お申込みはこちら↓↓↓
【全ての人が知っておくべき、最新のマーケティングのルールとは】
11月25日刊行、マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』の
第11号の中から、巻頭インタビューの内容をご紹介します。
今回のインタビュイーは、リクルートライフスタイルで
執行役員を務め、ネット事業を取り仕切る牛田圭一氏。
同氏は、「ネットとスマートフォンの2つがパラダイムシフトを引き起こし、
マーケティングのルールを大きく変化させた」と語っています。
記事内では、どのようにマーケティングのルールが変わったのか、
新たに立ち上がったルールの中で取るべき戦略は何かを聞きました。
マーケティングの過去、現在、未来を俯瞰できる、
学びの多い内容となっております。ぜひ本誌にてご確認ください。
定期誌『MarkeZine』第11号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
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第11号からの定期購読申込の締め切りは11月10日(木)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『BtoB企業の売上につなげるWeb戦略をワークショップ形式で体験!』
BtoB企業が抱える営業課題に対し、現状把握から、
売上に繋げるWebマーケティング戦略・Webマーケティング施策の
プランニングについて、抽象的な「あるべき論」ではなく、
明日から徐々に実行できる具体的な改善策を体験できる講座です。
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[3]新着記事:14本(2016-10-13~2016-10-20)
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◆JTB・スバルが語る、大企業組織の壁を超えてブランディングを実現する方法
MarkeZine編集部[編] 渡邊 徹則[著] 小倉 亜沙子[写]
ソーシャルメディアの登場、スマートフォンの普及などで大きな変化が
起きつつあるマーケティングの世界。その変化のスピードが速いことで、
特に多くの社員やパートナーを持つ大企業のマーケティング部門では、
変化への適応に苦労している。MarkeZine Day 2016 Autumnでは、
キュレーションマガジンantenna*を運営するグライダーアソシエイツの
荒川徹氏をモデレーターとし、JTBワールドバケーションズの西綾乃氏、
富士重工業の安室敦史氏を迎えて、ブランディング戦略、及び大企業ならではの
苦労やそれを乗り越える工夫について議論が交わされた。
http://markezine.jp/article/detail/25341
◆月間再生回数4,000万回のお料理動画メディア編集長に聞く
「料理動画が人気の理由」
あらい ぴろよ[画] 市川 明徳(編集部)[著]
マーケティングやビジネスに関する疑問や課題を業界のキーパーソン
「マーケ人」がまるっと解決しちゃいます!新米マーケターのタケルと
不思議な力を使えるマルット君がナビゲート。今回は、
月間動画再生回数4,000万回のお料理動画メディア「DELISH KITCHEN」の
編集長に「料理動画が人気の理由」を聞いてきました。
http://markezine.jp/article/detail/25259
◆ドローンで人気ビーチを生中継!Facebook Liveを活用したドラッグストアの
啓発施策
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
注意喚起や啓蒙すべき事柄は様々ありますが、
是とされない行為をとってしまう人々にも何らかの理由があるものです。
その「理由」にアプローチした取り組みが、イスラエルで行われました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/25324
◆ABMとMAはいったい何が違うのか?温故知新のBtoBマーケ最新事情
MarkeZine編集部[聞] 関口 達朗[写] 遠藤 義浩[著]
BtoBマーケティング領域で「アカウントベースドマーケティング(ABM)」が
注目を集めている。アカウント(企業)単位で適切なマーケティングが
実行するため、BtoB企業に寄り添うマーケティング戦略が
可能になるというのだ。その真相を探るため、SaaS型マーケティング市場、
ベンダー別売上金額シェアで6年連続シェアナンバー1を占める
シャノン 取締役の東野氏にABMが求められている理由、果たす役割などに
ついて聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/25204
◆ゼロからSEO施策を進めていきたい方のために――MarkeZineのSEO基礎講座、
11月15日開催
渡部 拓也[著]
マーケターの皆さんに役立つ情報をお届けしているMarkeZine Academyでは、
「ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべきWeb集客のキソとコツ」を
11月15日に開催します。丸一日かけて5項目を学べる本講座、
今回は自社サイトを持つ企業には必須であるSEOの基本が学べる
「SEOに向き合うためのキソとポイント」の講師・荒井義弘さんに
駆け出しマーケターでもSEOを知っておくべき理由をうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/25376
◆顧客接点が増え続ける時代、オムニチャネルでのECをいかに実現する?
SAPに聞くデータと仕組み
MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 高山 透[写]
顧客接点が重要視されているが、
もはや、スマホや実店舗のみにとどまらない。
テクノロジーの進化で、私たちの想像を超えるあらゆるモノや場所が
接点となる世界になりつつある。その極めて近い未来を見据えて、
企業はどのようなオムニチャネルコマースを推進していくべきか、
SAPジャパン 阿部匠氏に取材した。
http://markezine.jp/article/detail/25210
◆ソーシャルメディアから読み解く、「シン・ゴジラ」「君の名は。」
ヒットの理由
物延 秀[著]
直近で爆発的にシェアされたコンテンツを読み解く本連載。
第4回を迎える今回は話題の映画「シン・ゴジラ」「君の名は。」の
ヒット要因をシェアされているコンテンツから探ります。
http://markezine.jp/article/detail/25374
◆ミレニアル世代はどんな人々? セガネットワークスとランサーズが語る
「ゲーム」を使った攻略法
MarkeZine編集部[編] 伊藤 真美[著] 高山 透[写]
昨今デジタルマーケティングの領域において、
「ゲーミフィケーション」という考え方が注目されている。
ゲームデザインの技術やメカニズムを活用し、課題の解決や顧客ロイヤリティの
向上のために役立てるというものだ。その支援事業を目的として、
セガゲームス セガネットワークス カンパニーとランサーズが、
合弁会社「クロシードデジタル」を設立した。
同社取締役の伊藤真人氏、ランサーズの幸村潮菜氏が登壇し、
その目的とターゲット層、事例について語った。
http://markezine.jp/article/detail/25306
◆大企業・富士ゼロックスと老舗黒板メーカー・サカワ、
オープンイノベーションの取り組み方はどう違う?
MarkeZine編集部[編] 関口 達朗[写] 後藤 銀河[著]
マーケティング業界でも「オープンイノベーション」というキーワードが
頻出している。「MarkeZine Day 2016 Autumn」では、
オープンイノベーションをどのように進めればいいのか、
大切なことは何かといったことについて、富士ゼロックスの
共創エバンジェリスト・馬場基文氏と老舗黒板メーカー・サカワの坂和寿忠氏と
いう立場の異なる二人が語り合った。モデレーターはMarkeZine編集部の市川。
http://markezine.jp/article/detail/25316
◆全デジタル広告の5%が“不正広告”!?
広告主とメディアの収益をかすめるアドフラウドへの真摯な対策を
川口 紘[写] 岩崎 史絵[著]
今、デジタル広告業界で大きな話題となっているのが、
不正な手段で広告収益をかすめとるアドフラウドだ。
BOTで不正なトラフィックを発生させ、誰も見ていない広告を配信させて
広告料を取るなど、広告主やユーザー、そして優良メディアにとって
不利益でしかないアドフラウドは、国内で取引されるデジタル広告の約5%
を占めているという。2016年4月、そんなアドフラウド対策に立ち上がった
エスワンオーインタラクティブの高瀬大輔氏と、Momentumの高頭博志氏が、
アドフラウドの現状と根絶するための施策について語り合った。
http://markezine.jp/article/detail/25150
◆「信頼できる数字が必要だった」ゼロスタートが
『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査』を購入した理由
倭田 須美恵[聞] 渡部 拓也[著]
2016年6月にECzineでは
『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査2015-2016』を発売しましたが、
本資料はどのように利用されているのでしょうか。
今回、制作に協力いただき、購入もしていただいた
ECツールベンダー・ゼロスタートの山崎徳之さん(代表取締役社長)に
お話をうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/25111
◆課題先進市場の検索連動型広告領域で起こっていること
【リスティング市場の今】
MarkeZine編集部[編] 野下 智之[著]
前回は、検索連動型広告の市場推移と自動入札ツールの経緯、
そして中小企業向け自動入札ツールの需要が伸びていることについて触れた。
今回はその背景や行く末、ネット広告市場における今後の役割などに
ついての考察をする。
http://markezine.jp/article/detail/25199
◆オイシックスが語る、真の顧客視点に基づいたコミュニケーション設計~
カスタマージャーニーに潜む落とし穴
MarkeZine編集部[編] 伊藤 真美[著] 関口 達朗[写]
顧客とのコミュニケーションの質を高め、効率化を図る手段として注目される
マーケティングオートメーション(以下、MA)。安心安全の食材を商材として
オムニチャネル戦略を推進するオイシックスは、
エクスペリアンジャパンのMA「CCMP(Cross-Channel Marketing Platform)」を
活用し、顧客の利便性を飛躍的に向上させている。
その取り組みの一つ「顧客とチャネルを結びつける」とはどのようなもの
なのか、またMAをどのように活用しているのか。MarkeZine Day 2016 Autumnに
おいて、オイシックスの米島和広氏とエクスペリアンジャパンの北村伊弘氏が、
それぞれの立場から取り組みについて語った。
http://markezine.jp/article/detail/25262
◆どうすればマーケティングオートメーションは上手くいく?
アクティブコアの顧客事例から探る「成功の鍵」
MarkeZine編集部[編] 関口 達朗[写] 東城 ノエル[著]
あらゆる業種でマーケティングオートメーションの導入が進んでいる。
しかし、導入はしたものの、上手くシナリオが組めない、
効果がよくわからない、運用に意外と手間がかかるといった声も聞かれる。
「MarkeZine Day 2016 Autumn」では、
アクティブコア 代表取締役社長 山田 賢治氏が登壇。
顧客事例からマーケティングオートメーションを成功させるコツが紹介された。
http://markezine.jp/article/detail/25344
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[4]人気ランキング(2016-10-13~2016-10-19)
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<記事>
●1位 ソーシャルメディアから読み解く、
「シン・ゴジラ」「君の名は。」ヒットの理由
http://markezine.jp/article/detail/25374
●2位 人気インスタグラマーが衝撃告白!
あなたもきっと騙される、驚きのInstagramPR
http://markezine.jp/article/detail/25323
●3位 全デジタル広告の5%が“不正広告”!?
広告主とメディアの収益をかすめるアドフラウドへの真摯な対策を
http://markezine.jp/article/detail/25150
●4位 オイシックスが語る、真の顧客視点に基づいたコミュニケーション設計~
カスタマージャーニーに潜む落とし穴
http://markezine.jp/article/detail/25262
●5位 課題先進市場の検索連動型広告領域で起こっていること
【リスティング市場の今】
http://markezine.jp/article/detail/25199
●6位 「“広告代理店魂”のコンサルでトコトン向き合う」ADK新会社、
アブソルートワン設立の狙い
http://markezine.jp/article/detail/25296
●7位 月間再生回数4,000万回のお料理動画メディア編集長に聞く
「料理動画が人気の理由」
http://markezine.jp/article/detail/25259
●8位 ミレニアル世代はどんな人々?
セガネットワークスとランサーズが語る「ゲーム」を使った攻略法
http://markezine.jp/article/detail/25306
●9位 どうすればマーケティングオートメーションは上手くいく?
アクティブコアの顧客事例から探る「成功の鍵」
http://markezine.jp/article/detail/25344
●10位 インスタ使ってるのってだいたいこんな奴~
SNSユーザーの特徴をまとめてみた
http://markezine.jp/article/detail/25258
<ニュース>
●1位 マーベリック、400を超える病名・症状別のセグメントで広告配信を可能に
http://markezine.jp/article/detail/25396
●2位 マクドナルド、フリーWi-Fi使ったデジタルサービスの配信を開始~
第一弾はKingとNetflix
http://markezine.jp/article/detail/25403
●3位 電通と電通テック、プロモーション領域強化目的に組織改編~
「電通ライブ」および新生「電通テック」に
http://markezine.jp/article/detail/25415
●4位 2016年度上半期いちばん読まれたEC関連の記事は?
トップ10を発表
http://markezine.jp/article/detail/25414
●5位 CTC、トイレの空き状況を確認できる「IoTトイレ」を開発
http://markezine.jp/article/detail/25421
●6位 ソフトバンク、 「SoftBank Ads Platform」リリース~
マイクロアド、ジーニーと提携
http://markezine.jp/article/detail/25408
●7位 LINE、「出前館」運営の夢の街創造委員会の株式を取得~
O2O領域・デリバリー領域へ本格参入
http://markezine.jp/article/detail/25402
●8位 ベルーナ、ファッション通販サイト「RyuRyu」に人工知能「SENSY」を導入
http://markezine.jp/article/detail/25419
●9位 2016年度上半期いちばん読まれたEC関連ニュースは? トップ10を発表
http://markezine.jp/article/detail/25413
●10位 「歌うためのカラオケ」から「ライブに参加するためのカラオケ」へ、
KDDIらVRの実証実験を開始
http://markezine.jp/article/detail/25394
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[5]新着ニュース:41本(2016-10-13~2016-10-20)
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・メールに比べ、CV率が約2倍に~ルミネ、エイジア協力の元、
LINEのメッセージをパーソナライズ化(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/25441
・Fringe81、オンライン動画領域の支援強化~専門チーム立ち上げ、
動画広告サービスもリリース(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/25439
・ココカラファイン、Webサイトをリニューアル~
WebとアプリのIDを一元化、店頭在庫の確認も可能に(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/25440
・TSUTAYA、通販サイトにブレインパッドのMAを導入~
One to Oneマーケティングを強化(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/25438
・Ve Japanのコンバージョン改善ソリューションが機能強化~
ソーシャルへの拡散による集客に対応(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/25437
・モバイル小売アプリの利用はますます増加/
「オンラインファースト」アプリ優勢【App Annie調査】(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/25436
・カゴメ、域生産者と日本の消費者をつなぐ新ビジネス
「農園応援」スタート(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/25435
・博報堂と博報堂プロダクツ、
VR・AR専門ファクトリー「hakuhodo-VRAR」設立(10-19)
http://markezine.jp/article/detail/25434
・Crevo×Fringe81、動画広告の制作から配信後の改善をワンストップで行う
「RAVO」提供(10-18)
http://markezine.jp/article/detail/25429
・スパイスボックス、マイクロインフルエンサーと
企業をマッチングする「Teller」の提供開始(10-18)
http://markezine.jp/article/detail/25427
・富士通研究所、会話音声から顧客の満足や不満を特定する技術を開発(10-18)
http://markezine.jp/article/detail/25430
・ポケモンGOの画面を見せると10%オフ!
横須賀市、猿島航路で「ヨコスカGO割」を開始(10-18)
http://markezine.jp/article/detail/25431
・帝国データバンクと名刺管理のSansanが包括提携~
日本最大のビジネスインフラ構築を目指す(10-18)
http://markezine.jp/article/detail/25422
・オイシックス、フードテック専門の投資部門を設立~
EC活用したテストマーケティングの支援なども(10-18)
http://markezine.jp/article/detail/25426
・Faber Company、コンテンツマーケ支援する「MIERUCA」に
ヒートマップ機能を追加(10-18)
http://markezine.jp/article/detail/25425
・イー・エージェンシー、「Googleオプティマイズ」の
活用支援サービスの事前受付開始(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/25423
・CTC、トイレの空き状況を確認できる「IoTトイレ」を開発(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/25421
・リクルート、自律走行型配達サービスロボット提供のSaviokeへ出資(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/25420
・電通と電通テック、プロモーション領域強化目的に組織改編~
「電通ライブ」および新生「電通テック」に(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/25415
・ベルーナ、ファッション通販サイト「RyuRyu」に人工知能「SENSY」を導入
(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/25419
・ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」、Facebookメッセンジャーとの連携開始
(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/25418
・オロ、訪日外国人のSNS分析に特化したツール
「Talkscope」をリリース(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/25417
・マネーフォワードがMarketo導入~
約半年で有料会員への転換期間を半分に短縮(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/25416
・2016年度上半期いちばん読まれたEC関連の記事は?
トップ10を発表(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/25414
・2016年度上半期いちばん読まれたEC関連ニュースは? トップ10を発表
(10-15)
http://markezine.jp/article/detail/25413
・CI&T、ディズニーやネスレなどが採用しているCMS「Drupal」の
最新動向を解説するイベント開催(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/25400
・トーチライト、Facebook Marketing Partnerの6部門で新たに認定~
計8部門に(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/25411
・日本のモバイル売上比率、62%で世界1位
【Criteo/2016年版ファッションフラッシュレポート】(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/25410
・DSP「Logicad」、SSP「Kiosked」と連携開始~
ビューアビリティ高い面に配信可能に(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/25409
・ソフトバンク、 「SoftBank Ads Platform」リリース~マイクロアド、
ジーニーと提携(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/25408
・フィナンシャル・エージェンシー、
LINEでの保険アフターフォローサービスを開始(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/25404
・クラウディアンなど4社、走行中の車種を認識してデジタルサイネージに
ターゲット広告を配信(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/25405
・マクドナルド、フリーWi-Fi使ったデジタルサービスの配信を開始~
第一弾はKingとNetflix(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/25403
・LINE、「出前館」運営の夢の街創造委員会の株式を取得~
O2O領域・デリバリー領域へ本格参入(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/25402
・IMJ、三井不動産商業マネジメントにデジタルクーポン消込みサービスを提供~
スタッフの負荷軽減(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/25398
・カヤック、アフレルと企業研修分野で業務提携~
企画・マーケ担当者向けのワークショップ、教材提供へ(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/25399
・LINE Creators Market、審査基準を改訂~
写真の利用、8個からのスタンプ販売可能に(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/25397
・マーベリック、400を超える病名・症状別のセグメントで
広告配信を可能に(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/25396
・ADK、リアルに人を動かすインストア・ソリューションの専門チーム
「ADKショッピング・ハックス」発足(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/25395
・「歌うためのカラオケ」から「ライブに参加するためのカラオケ」へ、
KDDIらVRの実証実験を開始(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/25394
・2年間で最大34,400マイルが貯まるスマートフォン、
「ANA Phone」登場(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/25393
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