SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

トヨタ、4年ぶりに企業情報サイト1位に返り咲き

 日本ブランド戦略研究所は、有力企業251社の企業情報サイトについて、10月にユーザー評価を行い、1万2600件の有効回答をまとめた。

 総合評価で1位になったのは「トヨタ自動車」で、会社案内、IR情報、CSR・環境への取組みなど、多くのコンテンツで高い評価を得て、2007年以来4年ぶりの総合1位に返り咲いた。2位はカゴメ、3位はキユーピーと味の素、5位は昨年1位のサントリーで、2008年以来3年連続守ってきたトップの地位をトヨタ自動車に明け渡した。上位にはそのほかにも、食品や飲料の企業が多くランクインしている。

総合評価ランキング(カッコ内は業種、数字は評価指数)
1位 トヨタ自動車 (機械・輸送用機器) 103.7
2位 カゴメ (食品・水産) 100.8
3位 キユーピー (食品・水産) 99.0
3位 味の素 (食品・水産) 99.0
5位 サントリー (食品・水産) 98.6
6位 パナソニック (電機・精密) 97.0
7位 TOTO (窯業・金属製品・ゴム製品) 96.7
8位 富士フイルム (化学・繊維) 95.8
9位 キッコーマン (食品・水産) 95.5
10位 キリンビール (食品・水産) 95.0
11位 サッポロビール (食品・水産) 94.8
12位 アサヒビール (食品・水産) 93.7
13位 ホンダ‐本田技研工業 (機械・輸送用機器) 93.3
13位 ヤマハ (その他製造) 93.3
15位 日産自動車 (機械・輸送用機器) 91.2
15位 モスフードサービス (商業) 91.2
17位 日本コカ・コーラ (食品・水産) 90.6
18位 伊藤園 (食品・水産) 90.5
19位 キリンビバレッジ (食品・水産) 90.2
20位 ハウス食品 (食品・水産) 89.7

【関連記事】
クルマ向けSNS「トヨタフレンド」構築
楽天、自社ブランドの電子書籍端末を展開
「ユニクロ×ニトリ」派は50代以上、「MUJI×ユニクロ」派は30代が多い
ソーシャルメディアを活用している企業1位は「日本コカ・コーラ」
ドミノピザ、「メガネ割」「独り割」などユニークな割引クーポン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/12/12 12:37 https://markezine.jp/article/detail/14830

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング