ビジネスサーチテクノロジ(以下、BST)は、ご当地キャラのソーシャルメディアまとめサイト「キャラみる」をオープンした。
全国各地で、地域・イベントのPRや活性化のために様々なご当地キャラクターが生みだされている。現在、地域・自治体・企業等の公式/非公式を合わせて1000以上(BST調べ)のキャラクターが存在している。
同社が発表した「ご当地キャラ人気ランキング」は、「キャラみる」に登録されたご当地キャラクターのTwitter、Facebook、Google+、Youtube、ブログより「コメント・返信」や「リツイート・共有・シェア」などのユーザーリアクションを元に集計し、独自統一指数化したもの。ソーシャル上でのキャラクター情報に対する注目度を表している。
【関連記事】
・10~12歳のパソコン使用率は約7割に【キャラクターと子供マーケット調査】
・NHN Japan、LINEスタンプキャラクター新展開発表「目的は収益よりもロイヤルティ醸成」
・Twitterで話題のお米は? 「森のくまさん」が注目集める
・Artisan Force、iPhone/iPadアプリ「くまモンのくまもとガイド」リリース
・約4割のユーザーがお得情報に期待 企業&ブランドFacebookページの利用実態とは