MarkeZine(マーケジン)

記事種別

2ちゃんねる、Wikipediaもカバーするニワンゴ検索が、iモード検索サービスに

2007/09/20 00:00

 ニワンゴと親会社のドワンゴが共同運営している無料メールポータル「ニワンゴ」の検索機能が、9月20日からNTTドコモのiモードの検索サービスに追加された。

 「ニワンゴ」は、知りたいことを携帯メールで送ると、検索結果をメールで送ってくれるサービス。乗換、天気、ニュースなどを調べたり、携帯ゲームブックや小説などのエンタテインメントコンテンツを無料で楽しむことができ、調べた情報はメールだけでなく、Webでも参照することができる。NTTドコモは、iモードの検索サービスで、各種検索サイトと連携したiメニュー以外のサイト(一般サイト)の検索を提供しており、今回両社は「ニワンゴ」の検索機能をそこに提供することとなった。

「ニワンゴ」での検索結果。
※画像はプレスリリースより転載。

 ニワンゴの検索サービスでは、一般サイト検索のほか、日本最大級の掲示板「2ちゃんねる」、オンライン百科事典プロジェクト「Wikipedia」、ニワンゴのニュース記事、さらには動画に対してリアルタイムにコメントを付けることができる「ニコニコ動画」までを横断的に検索し、結果を表示することができる。また地名を入力すると、その場所の「天気」「時刻表」「地図」「地域情報」などの情報へアクセスすることも可能となっている。

プレスリリース:「ニワンゴの無料メールポータルがiモードの検索サービスに追加」(PDF)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5