SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マイクロアドの「浴衣デー」、かき氷と浴衣でいつもと違う華やかな社内に!

 7月から9月の間、マイクロアド社内にはかき氷機が設置され、社員が持ち回りでかき氷をつくって配るならわしがある。その期間に1日だけの「浴衣デー」が設けられ、社員全員でケータリングランチを囲み、夜は合同懇親会を開催する。3回目となる今年も8月2日に「浴衣デー」が行われた。

 このイベントが始まったのは2011年。東日本大震災の後ということもあり、節電対策が行われたことから、クールビズファッションで出社する社員が多かった。それを見た広報部が、「何か皆が楽しみながらできることはないか」と考えたことがきっかけだった。

 かき氷も節電対策のひとつだが、ふだんあまり気軽に会話することのない上司、一緒に仕事をすることのない部署とのコミュニケーションのきっかけにもなっている。また、ネットでやりとりが済むことが多い現在、対面でのコミュニケーションの機会を増やすという目的もあった。

 こうしたねらいが的中し、マイクロアドの風物詩となった本イベント。男子も女子も、マイクロアド代表取締役社長の渡辺健太郎氏(!)も、浴衣すがたがバッチリ決まってます。浴衣というだけで、同僚の新たな魅力に気づくきっかけにもなりますし、いつも通りに仕事をこなす姿もクールですね。

 それにしても「全員浴衣で来てね」と言っても、「えー! めんどくさい」「俺ゆかた持ってないっす」などの反応がかえってきそうなものですが、男子も含めて全員浴衣を用意し、ちゃんと着こなしているのを見ると、さすがマイクロアド。アイデアと実行力、ノリが違うね!という感じがします。暑い夏も後半戦、またリフレッシュしてがんばれそうですね。

【関連記事】
トランスコスモス、マイクロアドのDSP「MicroAd BLADE」の推奨代理店に
マイクロアド、シンガポールで現地企業と合弁会社「MicroAdSEA」設立
cci「OpenX Market Japan」、マイクロアドSSP「MicroAd AdFunnel」と接続
AMoAd、ウェブとアプリを横断したスマホ向けリターゲティング広告
職場の上司・同僚と「コミュニケーションをとる必要性は感じない」【連合調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/08/06 18:10 https://markezine.jp/article/detail/18277

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング