ウォルト・ディズニー・ジャパン(以下、ディズニー)は、ドワンゴおよびニワンゴが運営する動画サービス「niconico」において、各分野におけるコンテンツ配信連携を開始した。
これまでディズニーとniconicoは、ディズニーの映画作品や海外ドラマ、アニメーションを「ニコニコチャンネル」で配信し、コンテンツ配信連携を行ってきた。今回、その取り組みをさらに拡充し、より幅広い分野のコンテンツを、niconicoの各サービス上で展開する。ディズニーは、登録会員数3,400万人を超えるウェブプラットフォームniconicoと連携することで、新たな層へのコンテンツ配信を実現し、ウェブ上でさらに魅力的なコンテンツ展開を目指す。
【関連記事】
・今年も開催!ニコニコ超会議3 企業協賛・代理店様向け説明会開催
・ニコニコ、新サービス「ユーザーチャンネル」発表~個人ユーザーへ月額課金機能提供
・「niconico」プレミアム会員数200万人突破、登録会員数は3,415万人へ
・LINE、ディズニーとスマホ分野におけるビジネス連携拡大
・アマゾン、映像配信サービス「Amazonインスタント・ビデオ」ストアオープン