ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、『SNSに関する調査』を実施した。
10代の7割、「LINE」がないと困る
「Facebook」「Twitter」「LINE」のうち、なくなったら最も困るツールは「LINE」で49.0%と半数近くの人にとって、なくてはならないツールとなっていることがわかった。特に10代は67.0%と約7割の人が「LINE」はなくなったら最も困るツールと回答した。
「Facebook」利用時は「気を遣う」、40代が最も顕著に
48.8%の人が、「Twitter」「LINE」よりも「Facebook」を利用するときの方が気を遣うと答えた。年代別で見ると40代が最も顕著で、59.5%の人が「気を遣う」と回答。
「Facebook」は「投稿ネタとなるきっかけがないと投稿しづらい」
投稿ネタになるような出来事がないと使いにくいサービスとして最も回答が多かったのは「Facebook」(37.8%)だった。年代別に見ると10代でその傾向が強く、58.8%の人が「Facebook」は投稿ネタと使える出来事がないと投稿しづらいと回答。
10代の3割、「LINE」の内容を同時に「Twitter」に広げる
「LINE」のチャット内容を同時に「Twitter」に広げた経験(サービス同士を連携させての同時投稿ではなく、併用してコミュニケーションすること)があるかについてたずねたところ、22.2%の人が「ある」と回答した。10代では30.9%と3割以上の人が経験があるようだ。
【調査概要】
調査期間:2014年1月22~23日
調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前のスクリーニング調査で「Facebook、Twitter、LINEのすべてを利用している」と回答した1都2府4県の10代~40代の男女680名
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