CyberZは、全国のスマートフォンゲームユーザー男女3,000名を対象に、スマートフォンでの動画視聴動向調査(後編)を実施した。
本調査における「動画」は、動画サイトやアプリマーケットなどにおいて、無料視聴できる動画全般を示し、「ゲーム」は、スマートフォンゲーム及び家庭用ゲーム機のソフトなど含めたゲーム全般を示す。
スマートフォンゲームユーザーが視聴するゲーム動画の内容は?
前編では、スマートフォンゲームユーザー男女3,000名において、スマートフォン端末で無料動画を視聴しているユーザーが約8割(2,475名)を占め、そのうち約2割(476名)がゲーム動画の視聴経験があることがわかった。ゲーム動画視聴ユーザーが普段見ている動画の内容について聞いたところ、「ユーザーがアップしたゲームプレイ動画」が70.0%と最も高い結果に。次いで「ゲーム紹介動画」が44.3%となった。利用OS別では、Androidユーザーは「ゲームプレイ動画」が76.4%と全体よりも高い傾向であった。
インストール前の情報源として、スマホゲーム動画を視聴
ゲーム動画視聴ユーザー(476名)のうち、「スマホゲーム」に関する動画の視聴経験があるユーザーは、過半数(261名)となった。そのうち、「スマホゲーム」に関する動画を視聴するタイミングについて聞いたところ、「ゲームをインストールする前」が57.1%と最も高い結果となり、「ゲームをインストールした後」の26.1%を大幅に上回った。これにより、スマホゲーム動画をインストール前の情報源として利用するユーザーが多い傾向が確認できた。
スマホゲームに関する動画を視聴後に、ポータルサイトで検索
「スマホゲーム」に関する動画の視聴経験があるユーザーのうち、「スマホゲーム」に関する動画を視聴した後の行動を聞いたところ、「Yahoo!やGoogleなどのポータルサイトで検索」が52.1%と最も高い結果に。次いで、「アプリマーケット内で検索した」(42.9%)、「無料のゲームアプリをインストールした」(41.4%)となった。
スマホで視聴するスマホゲーム動画のジャンル「パズルRPG」が人気
スマートフォン端末で「スマホゲーム」に関する動画の視聴経験がある、もしくは視聴意向のあるユーザーの最も関心の高いゲームジャンルは「パズルRPG」(63.4%)となった。次いで、「アクションRPG」(38.2%)という結果に。
「ゲーム紹介番組動画」「プレイ動画」は長時間視聴の傾向に
スマホゲーム動画視聴ユーザーに、よく視聴する動画の内容別に、適切な再生時間を聞いたところ、平均適正時間は上図のようになった。中でも、「ゲーム紹介番組動画」と「プレイ動画」が平均18分以上と、比較的長い時間視聴している傾向が確認できた。
【調査概要】
調査主体:CyberZ
調査時期:2014年5月9~11日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:普段スマートフォンゲームで遊んでいる18~39歳の男女
有効回答数:3,000サンプル
【関連記事】
・スマホでの動画視聴は「1日1回以上」【CyberZ調べ】
・キング、スマホ向けパズルゲーム「ファームヒーロー」日本語版リリース
・CyberZが米Upsightと提携、スマホゲーム向けデータ分析のグローバル展開を強化
・フジテレビ、モバイルファクトリーとスマホゲームを共同開発、放送外収益拡大が狙いか
・ミクシィのスマホゲームが海外展開スタート!台湾で『モンスターストライク』を提供へ