ヤフーとサンリオは、「ハローキティ」の40周年を記念し、「Yahoo!検索」「Yahoo!メール」「buzzHOME」「Yahoo!ショッピング」にて、スマートフォンユーザーに向けた横断特集を公開した。
スマートフォン版「Yahoo!検索」で「ハローキティ」に関するキーワードを検索すると、検索窓や背景などを「ハローキティ」のデザインに変更することができる。また、スマートフォン版「Yahoo!メール」では、画面を彩るテーマとして「ハローキティ」がラインナップとして加わった。テーマは日替わりで自動的に変更するため、毎日のメールチェックが楽しくなる仕組みとなっている。特に「日曜日」は、他の曜日とは異なる特別バージョンが用意されている。
「buzzHOME」は、Androidスマートフォンの壁紙やアイコン、ウィジェットを好みのデザインに着せ替えられるアプリ。今回用意された「ハローキティ」ホームパックを適用すると、壁紙や、「Twitter」「Facebook」「LINE」といったアプリアイコンなどのウィジェットを「ハローキティ」仕様に変更できる。
2014年は「ハローキティ」40周年に当たる年で、数多くのイベント企画が催されている。本施策もその一環。なお9月下旬には、サンリオの世界観を表現した特設ページが公開される予定。
【関連記事】
・Yahoo! JAPANで「ドラえもん『のび太と空中散歩』」期間限定公開へ
・「Yahoo!ショッピング」出店者向けの「Yahoo!プロモーション広告」提供開始
・洋服の青山がARを使ったO2Oキャンペーン実施中、第1弾はハローキティとコラボ
・ヤフー×トレジャーデータ「Yahoo!ビッグデータインサイト」提供へ
・ヤフーとアドビ、スマホのホーム画面作成コンテストをスタート