丸井グループの子会社、エポスカードは、エポスNet会員向けアプリ「エポスカード公式アプリ」をスタートした。同アプリは開発にあたり、エポスカードを利用する顧客層と同世代の女性による「エポスアプリGirls」を発足。Webやマルイ店舗でユーザーに意見を聞きながら改修を行い、スタートするに至った。
そのため、同アプリは調査で出てきたキーワードがアプリメニューに反映されている。また、キャラクターに抵抗があるユーザーや、男性でも使えるようシンプルバージョンにも切替えられるようになっている。
【関連記事】
・参加人数32,000名突破!マルイとユーザーが一緒に商品づくりするサイト「シューズLABO」
・「Oisixの商品企画部」オープン、生活者と共同で商品開発やスター野菜育成へ
・伊藤ハム、ユーザーが商品開発に参加できるサイト「ハム係長のSELECT KITCHEN」オープン
・博報堂、「Antenna」を活用した共創型企業Facebookページ活性化ソリューションリリース
・アライドアーキテクツとVoiceVision、共創型コミュニティプラットフォーム「ボイプラ」共同提供