ブレインパッド提供のWebプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」と、アライドアーキテクツ提供のファンサイト構築システム搭載クラウド型DMP「BRANDCo(ブランコ)」が、サービス連携を開始した。サービス導入の第一弾として、ゴルフダイジェスト・オンラインが両サービスで収集した各種データを連携し、マーケティング施策の精度向上を目的に活用する。
「Rtoaster」は、サイト内のユーザー行動、CRMデータ、外部データなどを利用したプライベートDMP機能とレコメンドエンジンをベースに、ユーザーの趣味嗜好に応じた情報を多様なチャネルで提供するレコメンド、パーソナライズ・ソリューション。
一方、「BRANDCo」は、Web上の顧客接点を1か所に集約する「ファンサイト」を、独自CMSで手軽に作成できるクラウド型DMP。様々なキャンペーン機能やアンケート機能を搭載し、プロモーション活動を通じて取得した各種データをクラウド上で蓄積・分類し、マーケティングへ活用することができる。
今回の連携により、広告主企業は、「Rtoaster」におけるユーザー行動、CRMデータなどのプライベートDMPのデータと、「BRANDCo」におけるキャンペーン開催等で取得した顧客のプロモーションデータを組み合わせ、マーケティングに活用することが可能となる。
【関連記事】
・インティメート・マージャー、トレジャーデータとDMP領域で協業開始
・Kaizen Platform、サイバーエージェントのDMP事業と連携
・ソフトバンク・テクノロジーとサイジニアが業務提携、オムニチャネル対応のDMPなど構築へ
・オラクル、BlueKaiのDMPと「Oracle Marketing Cloud」を統合
・電通、Turnのソリューションを採用~DMP・データ分析などデータドリブンマーケティングを推進