SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

オラクルにネメルカ氏参画、強力なグローバル連携と日本市場へのフォローでマーケティング・クラウド加速

 オラクルは、国を横断したグローバルチームで「Oracle Marketing Cloud」のマーケティングを展開し、着実に実績を重ねている。さらに、日本のマーケティングクラウド統括本部長に、デジタル業界に知見の厚いトニー・ネメルカ氏が就任。日本市場を重視する姿勢を印象づけた。日本市場でどのように勢いを増していくのか、ビジョンを聞いた。

日本市場のニーズを製品へ反映してきた経験活かす

押久保:日本のマーケティングオートメーション領域では、2014年に始まったプレーヤーの参入がひとまず落ち着き、現在は各社が強みを打ち出しながら市場が拡大するフェーズを迎えています。

そんな折、デジタル業界において屈指の経験をお持ちのトニー・ネメルカ(ネメルカ・トニー)さんがオラクルに参画され、日本市場に一層の力を入れていく印象を与えました。今回はネメルカさんと、日本でのポストセールスを担う大山さんを迎えて、日本市場における今後の戦略をうかがいます。

 

日本オラクル株式会社 専務執行役員 マーケティングクラウド統括本部長 ネメルカ・トニー(ネメルカ・トニー)氏(中央)、同社 クラウド・アプリケーション事業統括 オラクルマーケティングクラウド本部コンサルティング&エデュケーションサービス シニアディレクター 大山忍氏(左)、MarkeZine編集長 押久保剛(右)
日本オラクル株式会社 専務執行役員
マーケティングクラウド統括本部長 ネメルカ・トニー(トニー・ネメルカ)氏(中央)
同社 クラウド・アプリケーション事業統括 オラクルマーケティングクラウド本部
コンサルティング&エデュケーションサービス シニアディレクター 大山忍氏(左)
MarkeZine編集長 押久保剛(右)

押久保:まずは、ネメルカさんのご経歴を教えていただけますか?

ネメルカ:私のキャリアは、米ロサンゼルスのIBMで営業現場からスタートしました。有数の日本企業を担当し、日本の企業や業界関係者とのネットワークを築けたと思います。その後は日本、米シリコンバレーと拠点を移しながら、IT企業の日本支社長を務めたり、複数のベンチャー企業を立ち上げたりしました。直近ではマルケトの日本市場参入をサポートしました。一貫して、日本のニーズを吸い上げ製品やサービスに反映させる、日本市場へのローカライゼーションに携わっています。

 改めて日本に拠点を移そうとしていた矢先、米オラクルのジェネラルマネージャー(以下、GM)から誘いを受けて2015年4月中旬に、米オラクルに入社しました。

押久保:オラクルへ参画された決め手は、何だったのでしょうか?

ネメルカ:デジタルマーケティングに真摯に取り組んでいくという、経営陣を筆頭にしたエグゼクティブレベルのコミットメントとその姿勢、そしてそのレベルが世界屈指であることですね。日本のニーズを把握するという私の得意分野が活かせると思いました。加えて、オラクルは長きにわたり日本市場に高品質な製品を提供しています。それだけで十分魅力的でした。

本国経営層との連携強化、日本でのマーケティングが加速

押久保:ネメルカさんのポジションは、日本オラクルのマーケティングクラウド統括本部長となっています。日本市場のポストセールスを担う大山さんの上司にあたるのでしょうか?

大山:正確には、上司の一人です。以前お話ししたように、Oracle Marketing Cloud(以下OMC)のチームはグローバルで動いています(※編集部:OMCの体制についてはこちらの記事で紹介しています)。そのため、営業やマーケティング、コンサルティングなど機能別に国を越えた報告・評価の経路があります。ただ、彼の役割はOMCチームの日本での各機能をとりまとめ、グローバルの戦略を日本の戦略に落とし込んだうえで、きちんと日本のお客様に向き合うチームとして連携稼動できるようにすることなので、その点では私たちの実質的なボスですね。本社の者は、彼を日本の“ゴッドファーザー”と呼んでいます(笑)。

押久保:なるほど(笑)。ちなみにネメルカさんの参画を聞いて、大山さんはどのような印象を持ちましたか?

大山:彼の経験と手腕は知っていたので、参画には納得でしたし、スピードが速い中でも安定的なビジネスの成長が見込めると思いましたね。組織上、彼は米国本社のOMCのGMへ直接レポートし、米オラクル社長とも非常に近い立場にいます。今まではAPAC全体でマーケティングクラウドが統括されていましたが、彼が日本のマーケティングクラウド統括本部長に就いたことで、より日本独自の課題やニーズが経営層へ届きやすくなる。その点で、日本のビジネスがより一層強力に進んでいくと感じました。

Oracle Marketing Cloudのグローバルイベント「Modern Marketing Tour」
ついに日本初上陸!

 業界問わずデジタルマーケターが知っておきたいモデルを先駆けて紹介。まだ見たことのないモダン・マーケティングをこの機会にぜひ!

 日時:2015年8月20日(木)12:30~18:00
 場所:コンラッド東京(汐留)
 詳細&ご登録はこちらから

お役立ち資料もご用意しました!

 ・「なぜモダン・マーケティング手法を取り入れる必要があるのか」-Forrester Consulting
 ・「ツールが溢れ、役割も増える中、マーケターに変化が訪れている。」
 ・ Oracle Marketing Cloudについて
 お問い合わせはこちら

次のページ
開発から意思決定まで、非常に速いスピードが強み

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

押久保 剛(編集部)(オシクボ タケシ)

メディア編集部門 執行役員 / 統括編集長立教大学社会学部社会学科を卒業後、2002年に翔泳社へ入社。広告営業、書籍編集・制作を経て、2006年スタートの『MarkeZine(マーケジン)』立ち上げに参画。2011年4月にMarkeZineの3代目編集長、2019年4月よりメディア部門 メディア編集...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/07/31 12:00 https://markezine.jp/article/detail/22806

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング