SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Yahoo!広告活用の今を追う(AD)

担当者に聞いた! Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験の取得メリットとは

リーチローカル・ジャパン:コミュニケーションの質向上/信頼感を得る手段に

プロフィール

  • 会社名:リーチローカル・ジャパン
  • 部署・役職:タレントデベロップメントマネージャー
  • 氏名:伊澤俊介氏
  • 役割:社内の人材育成を担うチームを担当。新入社員研修を中心とした講師業務、現場が主導して開催する勉強会の企画や運営のファシリテーション業務に加え、業務に関連する資格取得をサポート。

MZ:貴社の特徴を教えてください。

伊澤:米国に本社を持つグローバル企業ReachLocalの日本法人です。2012年から日本で営業を開始しております。「インターネットを通じて、地域に根差す企業の成長を後押しします。」をミッションに掲げ、主に中堅中小規模の企業様に対して世界17カ国で展開されている独自のインターネットマーケティングプラットフォームを活用し、広告効果の見える化と費用対効果の最大化を支援しています。

 特に、弊社が持つリスティング広告経由の通話トラッキングができる仕組みによって、これからインターネットマーケティングにはじめて取り組むという企業様からのご相談も多く寄せられています。

MZ:広告の営業、運用にあたって、貴社内でお持ちの課題はありましたか? その課題は認定試験を受けることによって解決されましたか?

伊澤:中途採用で入社する営業メンバーの中には、インターネットマーケティングの領域はもちろん、リスティング広告の運用についてほとんど経験のない人が少なくありません。ひととおりの新人研修は行いますが、奥の深いリスティング広告の全てを限られた期間の研修でカバーするのは簡単なことではないため、育成は重要課題と考えておりました。

 そんな中、認定試験の合格を目指して勉強をすることで、まずはお客様に正しい情報をお伝えすることにより、お客様の知識レベルが向上し、さらに営業メンバーは自分が得た知識でお客様の問題解決をお手伝いできたという成功体験が成長を促しています。また、お客様が弊社をお選びいただくきっかけになったケースも聞かれるようになりました。

MZ:プロフェッショナル認定試験に対して、どこにメリットを感じていますか?

伊澤:個人としてのメリットと会社としてのメリットを感じています。

 まず個人のメリットですが先ほど申しあげたように、正しい知識を身につけることでお客様とのコミュニケーションの質が、一定以上のクオリティを保つことができていると感じます。その結果、自信につながっているようにも感じます。

 次に会社としてのメリットですが、個人的にはこちらの方が大きいと感じます。社外に向けては、試験に合格している人が「いる」というだけでなく「何%が合格している」という打ち出し方をすることで、私たちのサービスが均質的であることをアピールできます。競争が激しい状況だからこそ、お客様に対して一つでも信頼を得るポイントを提供したい。そういった面からプラスになると感じます。

MZ:今後この認定試験をどのようにご活用される予定か教えてください。

伊澤:資格試験はあくまでも机上の話です。今回何度か申しあげているような、知識が一定レベルを超えているという目安として活用するという路線は変えないつもりです。

 つまり、合格したら大きく評価を加点するというよりも、全員が当たり前のよう到達すべき基準として社内に浸透させていければと考えています。具体的には、新人研修に組み込んで卒業要件としたり、社内で合格者による勉強会をファシリテートしたりといったところでしょうか。

MZ:受験にあたって何を参考に勉強されているのか教えてください。また受験促進のため貴社内で行っていることはありますか。

伊澤:合格に向けて一時期はいわゆる一斉講義もしましたが、現在はこれに限らず個別指導塾のような形式にしています。各メンバーとカウンセリングをして目標と実力の差を埋めるために何が必要か一緒に考え、実行をサポートする方法です。

 ここでアクションプランの一つとして資格取得を提案するようにしています。「自分事」として捉えてくれるので一斉講義よりも納得感があり、前向きに勉強に取り組めるようです。当たり前な話ですが、モチベーションが高い方が一生懸命勉強してくれますので。

伊澤:勉強方法も個別にアドバイスします。皆、日々の業務で勉強時間が限られますから、重点的に勉強する部分とウェイトを下げる部分のメリハリをつけることが基本方針ですね。はじめに練習問題を解いて得手不得手を明らかにし、苦手部分をいかに克服するかに集中して取り組みます。全範囲を1~10まで全部学習しようとするのは効率が良くないと考えています。

MZ:今のプロフェッショナル認定試験について、もしご意見があればお聞かせください。

伊澤:他社の認定試験との比較になってしまいますが、受験料の負担がある以上、それに見合う価値がはっきり分かるとありがたいと感じています。たとえば、プロモーション活動をもっと積極的に行っていただき、資格の認知度や権威を高めていただければ、取得を促す会社のメリットはもちろん、個人が取得を目指すモチベーションも高くなるのではないでしょうか。

さらに発展するYahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験

MZ:再び、栢原さんに伺います。アドバンストコースを設けてから、受験者側の変化はありましたか?

栢原:最初からアドバンストにチャレンジされる方も少なくないですね。実践的な運用スキルを備えた人材の育成は、業界的にも課題になっているので、アドバンストの認定取得を職務の条件にしている広告会社さんもあるようです。

MZ:広告会社さん側でも勉強法を工夫されていましたが、御社お勧めの勉強法があれば教えてください。

栢原:はい。大きくは3つあります。まず、Yahoo!プロモーション広告の公式ラーニングポータルに、基礎知識をひと通り掲載しています。また、サポート情報コーナーに、ヘルプや用語集があります。

 2つ目としては、実際の試験内容に近い練習問題を認定試験サイトで公開しています。いろいろなルールの変更に合わせて練習問題も改変していまして、例えば広告掲載基準に関する問題などは、具体的にどんな表現が可能でどれが不可なのかをこうした場以外で紹介するのが難しいので、実際の運用にも役立ちます。ここはぜひ試験前にチャレンジしてほしい内容です。

 3つ目が、サーチライフ社の展開する研修サービス「ジッセン!」にてオンラインでの対策講座を提供しています。無料会員でも3動画までは無料で閲覧することができますので、ぜひこちらも活用いただけたらと思います。

MZ:最後に、今後の目標などありましたらうかがえますか?

栢原:今、年間10%ほど受験者が伸びているので、さらに受験者数のアップを目指します。また、今回GMO NIKKOさま、リーチローカル・ジャパンさまからいただいたご意見なども、本認定試験改善の参考にしていきたいですね。

 この記事を読まれた方限定でキャンペーンを2つご用意しています。一つ目は、受験申込時に入力すると割引になるプロモーションコードを発行しています。ぜひご利用ください。もうひとつは、これは受験者様全員向けのキャンペーンなのですが、試験の運用を委託しているプロメトリック社とともに、アマゾンギフトキャンペーンも実施します。いつかチャレンジしてみようと思っていた方は、この秋がお勧めです!

割引キャンペーン実施中!

  • 概要:通常受験料金6,648円(税抜)のところを5,239円(税抜)で受験可能(期間中であれば何度でも受験可能)。
  • プロモーションコード: Y20160331
  • 使用方法:試験申し込みページから申し込みし、「ベーシック」「アドバンスト」を選択しプロモーションコードを入力。
  • プロモーションコードの有効期間:2016年3月31日まで
  • 受験可能試験:ベーシック、アドバンストともに利用可能
  • 問い合わせ先:Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験事務局( promotionalads-cp-program[at]mail.yahoo.co.jp )

さらにアマゾンギフトも当たる!

  • 概要:期間中に、Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験を受験者のなかから抽選でアマゾンギフト券が当たる(期間中であれば何度でも受験可能)。
  • キャンペーン期間:2015年9月17日~2015年11月30日
  • 対象試験:ベーシック、アドバンスト
  • 内訳:1万円×1本、5千円×4本(合計5本、3万円分)
  • キャンペーンページ
  • 問い合わせ先:Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験事務局( promotionalads-cp-program[at]mail.yahoo.co.jp )

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
Yahoo!広告活用の今を追う連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/02/09 23:52 https://markezine.jp/article/detail/22982

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング